※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとり
お金・保険

健康保険証で、旦那の扶養から外れて働くと年収160万円、扶養家族のままでいると年収130万円。どちらが得か、試算はどこに問い合わせればいいでしょうか。

健康保険証でいうところの

☆旦那の扶養から外れて働く
→年収は手取りで160万円くらい
→社会保険料、所得税、住民税の支払い&保育料UP

☆まだ旦那の扶養家族のままでいる
→年収は130万円以内

結局のところ、どっちが得なんですかね?
また試算など、どこに問い合わせしたら教えてくれますかね?

コメント

しい

詳しい計算は結構めんどくさいですが、扶養外れるなら160万は稼がないと得にならないとよく言われますね。保育料も考えるならもっとかもしれません。

• はとり

はとり

やはり103万円以内か、160万円以上か、ですよね‼︎ありがとうございました😊

• 1月4日
りまま

私の個人的な意見ですが、
扶養を外れるなら月に手取り15万くらいは貰わないと意味がないと思ってます。

• はとり

はとり

そうですよね‼︎月に『15万』参考にさせていただきます😉

• 1月4日
ぴよ

扶養内で働いた方が、現時点ではお得だと思います。
でも老後の年金は、扶養外で社会保険に加入していた方が多く年金をもらえます。

• はとり

はとり

老後のことも考えて、扶養から外れて働くつもりではいるのですが、問題なのはそのタイミングで💦まだ下のおチビが1歳なんです…。あと3年くらいは今のままの方がいいかなと思っています…。保育料めちゃ高いですし😓

• 1月4日
 たた

ご主人の会社の扶養手当や土地により変わりますが
私の場合

103万越えるなら170万まで稼がないと手取り損、という計算でした。
へたに128万とか160万稼ぐぐらいなら103の扶養内のほうがよくなります。

• はとり

はとり

手取り損はイヤですよね‼︎そうならないように働きたいです‼︎たたさんは、自分で計算されたのですか?それともどこかに問い合わせて調べられたのですか?🤔

• 1月4日
  •  たた

たた

自分で計算しました!
    もう覚えてないのですが、無知だったのでネットを読み漁り読み漁り…(笑)

• 1月6日
すぎちゃん

私は土地を貸していまして、総支給額で月収15万ですが、扶養から外れてます。

• はとり

はとり

地主さんですね‼︎羨ましいです☺️

• 1月4日