※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きが激しくて困っています。同じ月齢の方の経験を知りたいです。夜中に何度も起きておっぱいを求めるので、寝不足気味です。離乳食も始めています。

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月の子どもを完母で育てています。
最近夜泣きが激しいので困っています😞
同じ位の月齢の方で同じような方いらっしゃいますか?

3ヶ月頃までは、朝5時まではぐっすり寝てくれていたのに、4ヶ月頃からまた夜中2~3回は必ず起きるようになり、今では以下のように起きます。

19時…お風呂→着替え
20時…絵本読み→授乳
20時半…就寝
21時半…1度目夜泣き
1時…2度目夜泣き
3時4時頃…3度目夜泣き
7時頃…起床(泣かない(^_^;))

この限りでなく、1時間置きに起きることもあったので、20時の授乳で母乳のほかミルクを100ml足すようになりました(哺乳びんに慣れたため)。→気持ち、1度目の睡眠時間は長くなりました。

あと、ここ4日位は夜泣きの際すぐおっぱいをくわえさせるのでなく、しばらく抱っこしてみてます。しかし泣き止むどころか、「抱っこじゃない!おっぱいくわえさせろー」といわんばかりにどんどん激しく何十分でも泣くので、最終的にはおっぱいで寝落ちします。。

離乳食はぼちぼち始めています。
お出かけもしていて、家では寝返りやずりばいを何度もして本人も疲れているはずなんですが😞

こんなものなのかなあ?私が寝不足気味で(;o;)

コメント

お昼寝などはどうされてるのですか?😊

• ままちゃん

ままちゃん

午前中に10時30頃~30分から1h、午後は多分 30分も寝てないです(^_^;)物音がするとすぐ起きてしまいます。

• 1月3日

退会ユーザー

お昼寝も、ある程度させるのが夜の良い眠りになるってネットとかに載ってした😊朝晩の区別がつきにくくなってるとか、お昼に受けた刺激で寝れないとかっても聞きますよね👶
    私も、ちょうど5ヵ月くらいの時良く起きてました、、辛いですよね😱
    やって良かったなぁというのは、
    朝は決まった時間、7時頃にはカーテンを開け起こして外を見せて、午前中と午後に合わせて3時間は昼寝をさせてあげれるように部屋を静かにしたり抱っこで寝かせて、決まった時間に外出をして、お風呂あがりの部屋は寒くないか暑くないか見直して、夜だけミルク2
    00あげて、真っ暗ではなく豆電球くらいの明かりにしたりしてました🙆
    お風呂あがりで、すぐに授乳で寝かせてあげてもいいかも知れないですね👶私は本の読み聞かせは、お昼にしたり、もう少し大きくなったら本を読んで寝かせようかと思ってます☺️

• 1月3日
  • ままちゃん

ままちゃん

よくお昼寝をした方が夜の睡眠の質が上がるのは初めてしりました!勉強になります。熟睡できるように工夫してお昼寝しっかりとらせてみたいと思います😊ありがとうございます。

朝晩・明暗の区別はつけさせていて、夜もほぼ決まった時間に眠くなっているのですが、絵本は読む時や読まずに授乳と、まばらです(笑)真っ暗かいいか豆電球がいいかも試してみます!

午前中の散歩などはされていますか?
    うちは家事育児をしているとあっという間に昼になり、外出の内容は様々ですが食材の買い物にショッピングモールに行くこともよくあるので昼の刺激も結構あると思います、、😅

こうみると夜泣きの原因いくつもありますね😂できることからやってみます💡時期でもあるんでしょうが、ワンオペだし体がもちません💦
    A.さんは、現在は5ヶ月位の頃より良くなられたんですね✨

• 1月4日

退会ユーザー

私もワンオペで、大変ですよね🤣笑
    はい、5ヵ月になってなかなか眠れない日もありましたが、1番はミルクをあげだしてよく寝るようになりました👶
    夜7時30分から早くて夜中2時、遅ければ4時、今日は7時まで寝てくれました♡午前中は出かけれてません、、笑
    私も暖かい時間に買い物にのんびりお散歩に行くくらいですが、最近は寒いので家から出ていません😱
    そのかわり、家で体を動かした遊びを一緒にしています🙆5ヵ月くらいは、動きたい時期に入っていると思うので、スキンシップを沢山とりながら音楽を流して遊んでいます🐥

• 1月4日
  • ままちゃん

ままちゃん

なるほど、、、すごい、ほぼ1回しか起きてないんですね✨今日はさらにぐっすりだったんですね😊うちもミルクの量を徐々に増やして200にしようかなあ!100飲み干すあたりから、どうも眠くなってくるみたいで。

ちなみに、この夜は豆電球にしてみました。
    起きたときずーと、見つめていました(笑)

そうなんです。今動きたいさかりで。適度に運動させるのもいいですよね!
    ショッピングモールは色々刺激が強そうだもんなあ(笑)
    お互いワンオペ頑張りましょう~😊

• 1月4日

退会ユーザー

頑張りましょう🙋💕度々、お節介、すみません、、後ミルク疲れちゃうのうちもだったので、いろいろ考えたんですが哺乳瓶の先の大きさって変えましたか?月齢が大きくなるにつれ吸い方も違うので、先を変えたらビックリするくらい早く飲み干すようになりました👶

• 1月4日
  • ままちゃん

ままちゃん

変えてないです!哺乳瓶の乳首は今ピジョンの母乳相談室1つと、母乳実感2つを使い回してます(しかも瓶は160mlサイズ)けど、どれも新生児の頃に買ったやつです😅💦💦
    そういえば、別売の乳首に対象月齢書いてありましたよね💡教えてくださってとてもありがたいです!!ちなみに今からべびざらすに行くところでした✨

• 1月4日

退会ユーザー

ぜひ、見て見て下さいー!本人も、とても飲みやすそうにしてます👶ちなみに、うちは9ヵ月の先にしました🍼

• 1月4日
  • ままちゃん

ままちゃん

今思えば母乳相談室とか特に出にくいタイプのものをさらにSSの使ってて息子必死に100ml飲んでました、、、(笑)頑張って吸ってる姿思い出して、ごめんって感じで笑えてきました、、、😂また報告しまーす!

• 1月4日
  • ままちゃん

ままちゃん

哺乳瓶の乳首は今使っているピジョンで合わせて、6ヶ月からのを買ってみましたー!哺乳瓶は240を買ってみました✨飲み口の穴とか全然ちがうみたいですね!ほんと教えていただけて感謝しています!ありがとうございます💕

• 1月4日

退会ユーザー

良かったです!よく飲んでくれたらいいですね😍ご丁寧に、ありがとうございます♡

• 1月4日
もっちゃん

うちの次女11ヶ月も、最初のうちはよく寝る子で助かっていましたが、今は3回ほど起き、しかも真夜中にお目々ぱっちりになり1.2時間わーわー騒いでいます…

おそらく、卒乳するまではこれが続くかと。

知り合いの子供は8ヶ月で断乳…朝まで寝てくれるそうです。

• ままちゃん

ままちゃん

11ヶ月の子でも続くんですね😞断乳するまで、、、、😱いつまでかなー、おわりがくるのかなぁといつもそればかり思って願っていました。
    断乳したらぐっすりなんですね、、、
    先は遠いですね。。
    ありがとうございます。

• 1月3日
アンパンマン

同じです😣
夜中に何度も起きるので寝不足になりますよね😣
体重が順調であれば夜間断乳はどうですか?😊

• ままちゃん

ままちゃん

同じ方がいて嬉しいです😣寝不足だから気持ち的にも萎えてたところでした😞
    体重は順調です。やっぱり夜間断乳ですよね、、、。それが理想です😣しかし最後には飲ませてしまうのでやっぱり固い決心が必要ですね!
    ありがとうございます。

• 1月3日
れんれん

まさしく同じ状況です😭
おっぱいで泣き止みます💦

娘は多分新たな歯が生えそうなのと
寝返りしたいのに布団じゃ出来なくて
怒ってるような気がします😭

娘も起床の時は泣かないです(笑)

昼寝あんまりしてないから
眠いはずなんですが😭

• ままちゃん

ままちゃん

同じ方がいてホッとします。。
    一人で悲しくなってました、、
    歯が生えそうで泣くのわかります!😣
    うちも、おっぱい以外何しても泣くし、一日中口に指を突っ込んでカミカミしてます。。
    そうなんですよね、、昼寝しないわりに夜も寝ないから本人も寝不足なきがするんですが😞💦
    ありがとうございます。

• 1月3日
あや

起き方も、時間帯もほぼ一緒です!
添い乳をしないと寝てくれません。なんとか、なおさないとなのですが、、。

これが夜泣きなんですかね、きっと…。
息子は添い乳で、起きてから10-20分で寝てくれます。これから夜泣きで起きてから、1時間以上寝ないとなると、大変だなぁと思ってます。

• ままちゃん

ままちゃん

同じなんですね!救われます…😞
    うちも、夜中きつすぎて添い乳をしていました。楽でしたし、同じくすぐ寝てました!
    ただ1週間ほど前だったか?2日連続で一時間置きに起きたことがあって、その日以来添い乳はしないと決めました😣、、
    それでも、3回起きるのはしんどいですよね💦頑張りましょ~😭

• 1月3日