※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
お金・保険

家を建てる際、隣県の土地が魅力的。子供の学校にも影響なし。引っ越し経験者の意見を知りたい。

一軒家購入について。
今は家族4人で3LDKのマンション暮らしです。
あと3年以内(上の子が小学校に上がるタイミング〕で建てたいなとは思っていて、貯金がほとんど無いのである程度貯蓄が出来てからと考えています。
そこで、今住んでるところは市街化調整区域が多く土地から購入することになるので、土地が無い上に土地も結構高いエリアです。
今年から上の子が幼稚園に入園するので、今住んでる町で建てたいって思っていました。
去年県外から引っ越してきてママ友も出来て楽しく生活ができています。

でも、家を建てるとなると、土地が無い上高い。。。
隣の県は山ばかりで空気が澄んでいて何度か行ったことがありますがとても落ちつくし、土地も安く今住んでるところに土地を購入して建てるより、同じ金額を出すなら土地も広くいい家が建てれそうです!
一生に一度なので妥協して買いたくはないなと思い隣の県に魅力を感じています!
隣なので、車で30分ほどで行き来出来るし、ママ友と会おうと思えば会えそうな距離だし、子供も小学校上がるタイミングならそんなに苦ではないのかなとも思いますが、、。
小学校上がるタイミングで引っ越しした方、子供は知らない子ばかりのところで打ち解けられましたか❓また、仲良くしてくれるママさんは出来ましたか❓

コメント

私の友人が上の子小学校あがるタイミングで地元に家を建て(婿取りです)昨年新一年でした。
うちの子と同じ小学校に通っています。
最初は親も心配していましたが、「学校行きたくない」とか言うこともなくすぐ仲良しの子が出来たみたいですよ(^^)
田舎の小学校と言えども保育園が何個か集まって就学してるし、ウチの子も違う保育園のお友達と今一番仲良くしてます!タイミングとしてはやはり一年生がいいと思いますが意外に子供は慣れるの早いですよ(^^)

• ちこり

ちこり

やっぱり小学校上がるタイミングがベストですね!
    知らない子同士もいるだろうし、子供同士の友達関係に親が絡む感じになると思うので、なんとかなりそうです(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,

• 1月3日

退会ユーザー

そうですね。保育園時代よりイベントごとが減るので親同士顔合わせる回数は少ないですが、仲良い子のお母さんとかには「いつも仲良くしてもらって〜」みたいな感じで話します。あとはPTAとかで顔見知りになったりすることもありますし親同士の関係はあまり悩まなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

• 1月3日
  • ちこり

ちこり

そうなんですね!
    幼稚園や保育園に比べてドロドロしなそうですね笑

小学校も楽しみになってきました(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)
    ありがとうございました😊
    土地が広くとれる理想の家を目指したいなと思います♡

• 1月3日