※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カン吉
子育て・グッズ

2歳から始める方が多いです。日中のオムツ卒業は、個人差がありますが3歳前後が一般的です。

2歳になったばかりの男の子を育てています質問させてくださいトイレトレーニングを始めないとと思いつつ出産もあり今にいたります、便座も用意したんですが入っていた箱に2歳は、次のステップにもうなっており始めるのが遅かったのかと不安になってきました(T-T)
みなさんだいたいどのくらいから、始めていますか?
日中のオムツ卒業は、どのくらいたってからでしたか?

コメント

ahgy.m

うちも引っ越し、出産、主人の単身赴任が重なり未だにちゃんと出来ていません💦最近教えてくれるから頑張らないととは思ってるんですけどね😭
私の周りは2歳からゆる〜く始めてる子が多いです。園に通ってる子は早くからしてるみたいですが💦

• カン吉

カン吉

ありがとうございます(^-^)
    教えてくれるんですね、それはかなり、チャンスですね^ ^

やはり園に通ってると早くからスタートするんですね(ノ_<)オムツはずれてから入園になれるのか心配です(ノ_<)

• 1月6日
あや

うちも真ん中の子はまだほとんどトイトレしていません。
上の子もそんな早く始めませんでしたが2歳7ヶ月でオムツ卒業しました。
そんな焦らなくてもいいと思いますよ。幼稚園入るまでに卒業出来てたらいいくらいなので。

• カン吉

カン吉

そうなんですね上のお子さんは、2歳すぎてからはじめていって7カ月ぐらいに卒業できたんですか?
    幼稚園入園までに、頑張れるといいなって思います(^-^)

• 1月6日
  • あや

あや

そうですね。2歳過ぎて必死にしてましたが全然ダメで私がもういいやって諦めた頃に本人がやる気出し一気に卒業できた感じです。

• 1月7日
  • カン吉

カン吉

あんまり親側が必死に頑張りすぎもなんですね…それは、かなりママ思いですね(o^^o)
    うちも、そうなりたいです^ ^

• 1月7日
虹色ジャス民

あせる必要ないですよ。上の子は1歳代から夏になるたびにトイレトレーニングしてました。
1歳代はおしっこ出ても教えてくれず、タイミングがわからず、おしっこ漏らしても教えてくれず(^_^;)
2歳代は行けばしてはいたけど本人からはおしっこしたいと言わず、二人目が生まれるタイミングがあって自然とやらなくなってしまいました。
3歳代でようやくおしっこもうんちもトイレで自分一人で行ったりできるようになりました。

こんな感じなので2人目以降は自然の流れでいいやーって思ってます。言葉の発達や膀胱や排泄の発達は人によりけりなので。

• 虹色ジャス民

虹色ジャス民

ちなみに上の子は3歳10か月でやっとオムツ取れました。でも未だにおねしょしたり間にあわなかったりはします。

• 1月2日
  • カン吉

カン吉

夏場は、やはり皆さん始める率たかいですよね!
    うちも、した後にちっちだったり、踏ん張ったあとにあって思いますヽ(;▽;)
    2歳だいでは、時間きめて連れて行ってって感じですか?

たしかに成長は、それぞれな時期ですよね^ ^

3歳10カ月だったんですねしっかり教えていただきありがとうございます^ ^

• 1月6日
  • 虹色ジャス民

虹色ジャス民

2歳代では保育園から帰って30分から1時間間隔で連れてってました。裸にしたらいいとか、トレパンの外にオムツとか、トレパンより普通のパンツとか色々試したんですけどね(^_^;)ただの裸大好き星人になっただけでした(^_^;)

• 1月6日
  • カン吉

カン吉

間隔やはり多くになりますね頑張れるかな(ノ_<)

❗️笑ってしまいましたw裸大好き星人可愛いです💕ですが、本当に色々試されていてすごく尊敬です❗️

• 1月7日

元保育士でしたが、自分の子のトイトレを本格的に始めたのは3歳になった頃でした😊6月生まれだったので、洗濯とかしやすい夏にオムツ外れるように、と始めました❗️

0〜2歳の間だけ保育園行っていたので、2歳頃も保育園でやってもらっていたので何となく家でもやっていましたが、本当に何とな〜くトイレ行く?と聞いて行くと言うなら行ってたくらいです😅

もちろん早くオムツ取れる方がママも楽かと思いますが、焦れば焦るほど子どもがトイレ嫌いになったりするので、2歳になったばかりならそんなに急がなくても大丈夫だと思います😊❣️

• カン吉

カン吉

やはり夏場は、挑戦に適してますよね2歳半前はじめとかでも問題ないですかね?

最近だと行く❓ときくと首を、横にふったりいやって言われます(T-T)

確かにトイレ嫌いにはなってほしくないので少しずつ始めたいです^ ^

• 1月6日
なぁ〜お

遅くはないですよ。
うちはゆるくやってる段階で、誘ってトイレに行ったり自分からトイレに行った時に座らせたりしてます。まだ言葉も遅く言葉で伝えたりできないし、間隔もまばらだし、今は寒いし春に出産なので、パンツを履いては夏頃でいいかなと思ってます。

• カン吉

カン吉

心強いです!
    誘うの大事ですよねやはり❗️うちも、まだ言葉が単語での状況なので伝えきれない時なのでなかなか難しいです(´・_・`)
    春に出産なんですね(o^^o)おめでとうございます♡

• 1月7日
ありす

うちは1歳半前から補助便座買って、ゆるーく始めました!
うんちが出たのがわかるので、出たら教えてくれてトイレでオムツを変えるついでに座ってます😊
それが習慣化してきたのか、ごく稀にうんちが出る前に教えてくれ、トイレでうんちできる時もあります🍀
おしっこは出たらたまにちーって教えてくれる程度です⭐️
本格的に始めるのは2歳になってからにしようと思ってます!

• カン吉

カン吉

やはり早めにですね教えてくれるのすごいですね^ ^やはり地道にやっていってみます❗️

• 1月7日