※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが人見知りや場所見知りを始めるのは早い可能性がありますか?

生後3ヶ月になったばかりなのですが、人見知り、場所見知りって始まるのでしょうか?

今日息子と2人で実家に帰省しました。
移動中は寝ていて起きた時に私の母が抱っこしてあげるとギャン泣きで、それからずっとギャン泣き→グズグズ→ギャン泣き→グズグズの繰り返しです。

実家には里帰りしていたので産まれた時から生後2ヶ月までいました。
里帰りから戻ってからも母は週に1回のペースで遊びに来ていました。

普段は私と息子の2人で過ごしていて、お腹すいた時や寝ぐずりくらいしか泣かない子です。
先日主人に4時間程見てもらって、私が出かけた時も終始ギャン泣きだったみたいで…

人見知りは半年くらいから始まるものだと思っていたのですが、3ヶ月でもありえるのでしょうか?

コメント

さらい

4ヶ月からはじまりましたよ。個人差ありますから、なにごとも。

• てぃー

てぃー

一概には言えないですよね😅
    あんまり泣かれるのでびっくりしちゃいました💦

• 1月2日
しほ

3ヶ月からでも人見知りはあるみたいですよ。ベビーシッターさんが言われてました‼

• てぃー

てぃー

そうだったんですね!
    検索しても半年頃からとあったので、何泣きなのかなって不思議だったんです💦

• 1月2日
華

うちの子もあと数日で3ヶ月になるんですが、最近実母、義母が抱くと泣きます。パパかママが抱っこ代わるとピタっと泣き止みます。
人見知りなんですかね?
今日義実家に行った時も、機嫌がいいときは笑顔見せてたりしますが、抱っこするとギャン泣きでした(;_;)

• てぃー

てぃー

ぴぴさんの娘ちゃんも人見知りっぽいですね😳
    ただ、息子は抱っこ変わってもすぐには泣き止まなかったです😅💦
    今日は笑顔もほぼ無く…
    普段はほんっとご機嫌君だからびっくりしちゃいました😭

• 1月2日
ななみ

うちの場合、3ヶ月頃、泣くことはありませんでしたが、義家族に対して緊張しているようだったので、人見知りだったと思います。

なまにゅるこ

うちも、2ヶ月の終わりぐらいから、人見知り始まりました。私以外は全員だめです😭お正月も義実家に行ったのに、だかれる人全てにギャン泣き。抱かれてないのに、顔みてギャン泣き😭😭😭😭お父さんの抱っこもギャン泣きです😱😱早く治ってほしー😱😱😱

• てぃー

てぃー

早いっ!
    パパ見知りだけは治ってほしいところですね😭
    息子は昨日から実家に泊まっているのですが、いつもよりテンション低く笑顔が少ないものの、見慣れてきたのか昨日よりは泣かなくなって安心しました😅🙏🏻

• 1月3日