※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み☆
妊娠・出産

9w2dの妊娠中、不安があります。胸の変化に不安を感じ、稽留流産の可能性を心配しています。他の症状は続いていますが、不安が消えません。次の検診は12wの時です。

稽留流産について質問です。

妊娠9w2dのものです。4月に娘を死産しています。死産経験をしている事もあり今回の妊娠は嬉しい反面、毎日が不安です。

2日前から、胸が軽くなった?と思っています。胸のはりとか痛さはもともと無かったのですが、胸自体は重くなってきていて、大きくなってきているなと実感はしていました。もちろん今も胸は妊娠前より確実に重く大きいのですが、2日前はもう少し重さがあったように感じます。気にし過ぎなのはわかっていますが…すごく不安になってしまいます。

胸の以外の妊娠の症状は続いています。食べづわり、胸のムカムカ、酷い眠気。腹痛や異常な織物は一切ありません。また7w5dの時に受診し、心拍数も確認し、赤ちゃんの大きさも通常でした。

ネット検索はいけないと思いつつ、見ていると症状の出ない稽留流産が目に留まり、もしかして?と思い不安になりました。


気にしすぎてましょうか?
お腹で頑張って育っている命を信じたいですが、死産を経験している以上毎日が不安で仕方がありません。
次の検診は1/21の、12wの時です。

コメント

mamari-

私も妊娠中、ずっと不安で、いつもお腹の中が見えたらいいのにとか、ネットで検索したりとか、すごく不安でした。検診で確認できるとホッとして、またしばらくして、不安になって…(><)

  • み☆

    み☆

    不安です。検診終わると確かに安心するのに、またすぐ不安になります。

    • 1月2日
deleted user

私も初期は稽留流産ばっかりしらべてましたし、胸の張りが気になっていつも胸揉んでましたし、悪阻が楽な日は凄くパニック状態でした。

ちなみに流産経験してます。

胸に関してはかなり日によって波がありましたよ。寝起きや締め付けのよわいブラジャーの日は張りが少なく感じました👌

私のタブレットは稽留流産、稽留、稽留流産 症状、稽留流産 胸の張り、、みたいな履歴がズラッと並んでましたよ。

  • み☆

    み☆

    私も胸ばっかり揉んでます。たしかに昨日、今日と妊娠前からつけていたブラをつけてお出かけをしていました。その前まではブラもつけずにスウェットでゴロゴロしていました。そう言うのも関係あるのかな?

    もぉ不安で仕方がないですね。稽留流産の確率は低いみたいですが、でもやっぱり一度悲しい経験をしていると最悪な状況ばかり想定してします。

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ブラの感じでも全然違いますよ!どう変わるかは個人差があると思いますが、少なくとも『何時ものブラ』『何時つけないブラ』『ブラ自体つけない』では胸の感じが全然違いました。

    回答に書きましたが時間帯でも!

    ちなみに悪阻も波が酷かったです。特に11w超えたあたりから。

    不安ですよね。痛いほどわかります。あの数週間で稽留流産の博士みたいに詳しくなりましたよ。一度悲しい経験してしまうと、最悪のケースばかり想定しますし。

    でも、大丈夫ですよ。私もかなり調べましたが出血や腹痛もなく(ママが一切異変に気がつかない)稽留流産を起こす確率って結構低いと思います。やっぱりみんななんだかんだで稽留流産した方は症状があります。

    お腹が痛かったり、茶オリがあったり。

    胸の張りや悪阻の有無は稽留流産とあんまり関係ないと思います。波があるものなんで、、少なくとも私は波が凄かったですし。

    考えるなって言っても難しいかもしれませんが、不安になったら毎回でもママリで不安ぶちまけたらいいですよ👌1人で悩んで検索が1番ストレスです。

    • 1月2日
  • み☆

    み☆

    ありがとうございます😢すごく、心強いです。
    2日前くらいに子宮がキューっと痛くなることがありましたが、一瞬で終わったし、出血もないので、多分子宮が大きくなっていることなのかなぁ、と解釈しています。色んなことが重なったり、不安要素が1つ増えると検索魔化してしまい…悪循環なのは自分で重々承知しています。

    胸以外の、妊娠症状はずっと続いてるので…お腹でしっかり育っていることを信じます。また不安になると思いますが…お腹の子を信じて頑張りたいです。

    • 1月2日
ぷぅ

妊娠おめでとうございます✩
不安なお気持ちお察しします。

私は1人目を出産後、稽留流産と自然流産と2回流産を経験しています。
稽留流産と言っても、胎嚢のみで胎芽は見えず、9週くらいで手術しました。
繰り返しの流産後でしたので、今回も不安でしたし、今も毎日不安はあります。検診が4週おきになったし、まだ胎動も分からないので余計に💦
でもきっと、この子は大丈夫と自分に言い聞かせながらここまで来ました。

私は1人目のとき、胸の張りなんて全く感じませんでしたよ(^^;生まれるまで、大きくなった感じもなかったです。
つわりもその頃って波がありますしね。
きっとほみいさんの赤ちゃんも、元気に育ってくれると信じてます。亡くなった娘さんも応援してくれてるはずですよ☺️

無事に生まれるまで不安は尽きませんが、きっとこの子なら大丈夫!一緒に頑張ろうね!って話しかけてあげましょう🌟👍🏻

  • み☆

    み☆

    ありがとうございます!

    n.mamaさんもお辛い経験をされての妊娠ですね。おめでとうございます!

    稽留流産は割と早い段階で起きてしまうものなのでしょうか?7w5dの時の元気なお腹の子を見ることができて安心したのも束の間、またすぐに不安は襲ってきますよね。

    私もお腹の子を信じて一緒に成長していきたい気持ちでいっぱいです。

    • 1月2日
ぷぅ

残念ながら、心拍を確認したあとでも起きてしまうことはあります。
でも、心拍が確認できたら大半は大丈夫だと聞きました。
結局、ネットでは確率の数字しか出てきません😣
流産率だって15%とは言え、私みたいに2回、3回繰り返す人もいますから一概には言えないのかなって思います。
なので慎重にはなるけど、あまり不安になりすぎず、たまには楽しいことも考えながら(性別どっちかな、こんな服を着せたいなぁとか)、ゆっくり過ごせたらいいですね☺️

  • み☆

    み☆

    そうですよね、私も妊娠後期での死産は確率がかなり低いのにその確率に入ってしまったから余計に不安になるんだと思います。
    お腹いる子が元気に生まれてきた時のことなど楽しいことを考えれるように頑張ります☺️

    • 1月2日
たこくま

心配になる気持ちわかります。
色々検索してしまいますよね。

胸の張りですが、私もひどい日と軽い日がありましたよ。
そんなに気にしなくて大丈夫だとおもいます。
私は心配性すぎて12週からエンジェルサウンドを使って心音聞いて安心してました。
今は胎動が激しくなりつつあるのでほとんど使っていませんが。

ちなみに、胸はあまり触らない方が良いみたいです。子宮の収縮に繋がるので。

  • み☆

    み☆

    ありがとうございます。気にしすぎないように気をつけます。エンジェルサウンドが手元にあると確かに不安が少し軽減されそうですね。

    胸を触りすぎるのよくないんですね!!初めて知りました!気をつけます‼️

    • 1月2日
はなはないぬいぬ

不安なら検診でなくてもいくのがいいですよ。迷惑なんて思わなくていいんです。わたしは4週に1度のところを2週に1度にしてもらってました。

  • み☆

    み☆

    ありがとうございます。迷惑かな?とか思ってしまって中々行動に移せなかったですが、本日主治医に不安な気持ちを伝えて連絡して、明後日エコーしてもらえることになりました。元気な赤ちゃんに会えること願ってます😢💓

    • 1月3日