※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ているときにヨダレとミルクが流れていることがあり、誤嚥や窒息の心配がある。アドバイスをお願いします。

生後15日目の赤ちゃんです!
ミルク後、げっぷがあまり出ませんが縦抱きにして30分ほどしてから寝ていたら頭を高くして寝かせていますが、2時間後くらいになると、口元から首にかけてヨダレとミルクが溢たれて濡れてます。ゲボっと吐くのではなく、いつの間にかタラ〜と流れてる感じです。洋服の後ろ首まで濡れてることもあります。
新生児にはよくある吐き戻しだと思うのですが、誤嚥が心配です。タラ〜と吐くものでも誤嚥の可能性ありますよね?
横向きでも寝返りのようになって窒息などがある、とネットでみてどうしていいのか不安で若干のパニックになってます(´;ω;`)
先輩ままさん、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ネオ

しっかりトントンしてげっぷはちゃんと出させてあげたほうがいいですよ!

• みみぽんず

みみぽんず

早いコメントありがとうございます!
    肩に乗せてトントンしてますが、出る時と出ない時があります(´;ω;`)
    げっぷのコツとかありますか?
    げっぷが出ても吐き戻しがあるので心配です😢

• 1月2日
  • ネオ

ネオ

ちゃんとげっぷが出るまで縦抱きをするなど工夫が必要かもしれませんね😥
    赤ちゃんが苦しくならないように様子を見るといいと思いますよ〜😌

• 1月2日
  • みみぽんず

みみぽんず

お返事ありがとうございます!
    やっぱり出るまで縦抱きですよね!
    肩に乗せてトントンしてると、すぐモジモジし出してなかなかしっかり出来てないので、もう少し根気強くやってみたいと思います(`_´)ゞ✨
    ヨダレと一緒にタラ〜っと出たり、サラサラ〜っと出たりするのでミルクの時間が怖く感じてしまいます💦

• 1月2日
  • ネオ

ネオ

根気強く!頑張ってみてください!!
    少量なら問題ないんですけどね〜、、詰まらせると怖いので少し横に向けてあげるのもいいと思います!

• 1月2日
  • みみぽんず

みみぽんず

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    先ほどもミルク後、肩に乗せてトントンしましたがなかなか出す💦
    げっぷっぽいのが出たけど心配なので、縦抱き30分ほどしてました!
    今は吐き戻し防止マットに寝てますが、いつも横向きの方がいいのでしょうか?
    ちょっとしたことが不安で夜は特に怖いです(´;ω;`)

• 1月2日
  • ネオ

ネオ

縦抱きいいですね!!
    気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ!!不安になるのはよくわかります、、😓
    少しの吐き戻しなら問題ないしよくあることなので!

• 1月2日
  • みみぽんず

みみぽんず

新生児の吐き戻しはよくあることみたいなので、心配しすぎもな〜(><)なんて思ってたら、先ほど静かに仰向けで何度か吐いてしまいそのあとちょっと苦しそうにしてたので本当に怖かったです。
    洋服までがっつり濡れてしまうほどなので心配です。

• 1月2日
  • ネオ

ネオ

それは大変でしたね、、
    詳しいことは次の検診で相談してみましょう。。

• 1月3日
  • みみぽんず

みみぽんず

びっくりしましたが、その後いつも通りなので安心しました(><)✨
    といってもミルクの量も少し減った気もするし…いつもより敏感になってるだけかもしれません😢
    産院には連絡して様子見と言われて、また明日の朝連絡して診察してもらえるか聞いてみたいと思います!
    たくさんお話聞いてくださり、ありがとうございます😌

• 1月3日
hiyuta

タラ〜っと垂れるのは「溢乳(いつにゅう)」といって、赤ちゃんにはよくあることなので異常ではありません( ・ᴗ・ )胃の形状が大人とは違うので、飲みすぎると出てくることがあります。
ただ吐きすぎると誤嚥の恐れがありますが、タラ〜くらいでしたら誤嚥まで心配しなくて大丈夫だと思います。

もし心配でしたら、がっつり横向きでなければ今の月齢なら寝返りもしないですし、細長く丸めたタオルを背中の片側に入れて様子みてみてください( ・ᴗ・ )

• みみぽんず

みみぽんず

早いコメントありがとうございます!
    やっぱりよくあることなのですね!
    よくあることとわかりつつも、こんなに頻繁にあるもの😢?と心配になってしまいました(´;ω;`)
    いつもタラ〜程度なのに、洋服まで濡れることにもびっくりしてしまいました💦ミルクの飲ませすぎもあるのかな?とかいろいろ考えてしまいます。

アドバイスありがとうございます!
    がっつりではない横向きにしたら、顔だけ正面に戻ってきました😳
    なので、頭高めになる吐き戻し防止マット入れてみました!
    もし今後も吐き戻しが増えるときは丸めたタオルを背中に入れて様子見たいと思います!
    ありがとうございます💕

• 1月2日