※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

日進市、長久手市、名古屋市天白区、名東区、守山区で子育て経験のある方、子育てや住環境について教えてください。引っ越しを検討中で、おすすめの学区も知りたいです。

日進市、長久手市、名古屋市天白区、名東区、守山区辺りで子育てされている方いらっしゃいますか?
新年早々ですが、今年引っ越しを考えており、どの辺りに住もうか悩んでいます😵

もしよろしければ子育てのしやすさや住環境、土地柄など教えてください🙇‍♀️
おそらく子育て中の引っ越しはこれが最後となるので、おすすめの学区なども教えていただけるとうれしいです。

コメント

mama3年目

私は、名東区出身ですが都会に近いので車が多くて危ないですが、公園が多く子育てしやすいと思います。

• かおる

かおる

おはようございます。返信が遅くなりすみません😞💦
    名東区のご出身なのですね!
    確かに名古屋は車社会で、その点は危険がありますね🤔
    差し支えなければ、守山区のどのあたりのご出身でしょうか?公園が多いということですが、不良グループがたむろしていたりということはありませんか?

• 1月5日
  • mama3年目

mama3年目

守山区ではなく名東区です。
    不良はいませんよ!
    私の実家は東山線の一社駅から徒歩5分です。
    確か千種区東山元町辺りから名東区一社までは、子育てしやすいくらい色々なものが揃ってて素敵な街です。

• 1月6日
  • かおる

かおる

すみません、途中で守山区にすり替わっておりました😞💦
    一社付近には不良グループなどはいないんですね!
    一社のあたりは車で通過したことがありますが、昔からの住宅街のイメージで、安心して暮らせそうです。
    千種区東山元町〜名東区一社は子育てしやすいんですね。
    その辺りも重点的に探してみようと思います!

貴重な情報をありがとうございます😊

• 1月6日
  • mama3年目

mama3年目

中川区って良くないんですか?
    私は、名東区から結婚して中川区に来ました。
    旦那の実家です。
    沢山幼稚園や公園、スーパーやイオンとか沢山美味しいお店があって、中川区に来て良かったって思ってます。

• 1月7日
  • かおる

かおる

お返事がすっかり遅くなってしまいすみません(>_<)
    私も夫もこちらへ来て何度かそういうお話を聞いたのですが、mama3年目さんのお住いの地域は暮らしやすいのですね。
    区といっても広いですし、一括りにはできませんよね💦
    私のコメントに不快な思いをされたなら申し訳ありませんでしたm(__)m
    この度は貴重な情報をありがとうございました。

• 1月15日
あお

日進市です!

子育て支援センターも近くにありますし、みよし市や東郷町のつどいの広場にもしょっちゅう行ってます😊

私も三年前に引っ越してきたばかりですが、とても住みやすいと思います!

ただ今赤池駅の付近の開拓が盛んで、将来は子供の数も増える見込みなのに、保育園や小学校の数が足りていない感じもあります😓

認可保育園の競争率も高いし、小学校もマンモスと言われてるところもあります!

まだ私の娘も小さいので将来のことはわかりませんが、今のところは子育てしやすいです😊

• かおる

かおる

こんばんは。返信が遅くなりすみません😞💦
    あおさんは日進市にお住まいなのですね!
    差し支えなければ日進市のどの辺りにお住まいでしょうか。
    実は今日進市の香久山や岩崎、竹の山あたりの物件を考えておりまして、その辺りの雰囲気をご存知であれば教えていただきたいです☺️
    私が車の運転ができないのでみよし市や東郷町まで足を延ばすのは難しそうなんですが、子育てしやすい雰囲気はいいですね!
    赤池はプライムツリーの周りがどんどん開発されてますね。
    今のところ保育園は考えていなくて、幼稚園になりそうなんですが、小学校の数が足りないというのはなかなかびっくりです💦
    今時マンモス校というのも珍しですね😵

うちの娘も同じ月齢なので、とても参考になります。
    ありがとうございます✨

• 1月5日
  • あお

あお

日進駅の近くに住んでいます!

香久山や岩崎、竹の山あたりは買い物や食事に時々行きますが、綺麗な感じですよ!おしゃれなカフェもあります。

ただ電車を使うことを考えると少し不便ですね…バスは結構あるのでバスに抵抗がなければ大丈夫かと思います😊
    香久山や竹の山は名前の通り小さい山になっており、アップダウンが激しいです。徒歩で長距離歩くのは大変な印象です。

そこらへんに新興住宅地があるので、小学校も追いついてない印象ですね…。赤池付近はプライムツリーもできましたし、余計にその印象が強いです。。。

私の主観にはなってしまいますが、何でも聞いてください✨

• 1月6日
  • かおる

かおる

日進駅のお近くにお住まいなんですね!
    その辺りでひとつ気になっている物件があります😳
    子育て支援センターが近いのはとても魅力的です✨

香久山の方面はやはり駅に出るのが不便なんですね💦
    今もバスや電動自転車での移動なので、そこまで抵抗はないのですが、あまりにも時間がかかるようですと悩みます😵
    その辺りは昔からの住宅街なのかなと思っていたのですが、新興住宅街になるんですね!
    場所を選ばないと小学校がかなり遠くなってしまうかもしれませんね💦

とても貴重な情報をありがとうございます!
    自然もあって静かでのんびりできるところを希望しており、今のところ日進市が気になっています。
    もしかしたらまた質問させていただくかもしれません💦
    もしお暇があればよろしくお願いいたします😊

• 1月6日
咲や

守山です
守山は学区によって中学受験した方がいい地域があります😅(治安が悪い)
とりあえず、瀬古、鳥羽見、新守山は中学受験オススメ(もしくは近くの愛教大附属)
瀬戸線沿線だと瓢箪山は守山の中では高級住宅街、小幡も人気
大森・金城学院前は北側は山のため車必須(しかも急坂)、ある道路を境に尾張旭になります。名古屋市の小学校まで徒歩10分なのに、尾張旭なので通えないというジレンマ発生😂
大森・金城学院前の南側は平地
四軒家(藤が丘の北側)も守山区らしいです、ヤマナカがフランテになったので高級住宅街になりつつある?
守山イオン周辺、志段見、吉根は開発中の住宅街なので、ハザードマップ的には微妙ですが、最近引っ越してきた人多数なので、子育て世帯は多いので学校建設中
守山区全般、車通勤は一車線の道が多いため、近場なら自転車オススメします
旦那が小幡からナゴヤドーム行くのに、ママチャリで行っても車で行っても時間的に大差ないと言っていました😅
瀬戸線は各停しか止まらない駅があるので要注意です
急行で止まるのは栄町、東大手(名古屋市役所近く)、大曽根、小幡、喜多山、大森・金城学院前、その後は尾張旭と瀬戸含むので省略
清水(金城の中学高校)、矢田(ナゴヤドーム)、瓢箪山等意外と人が多そうな所は普通しか止まりません😅

名東区は転勤族に人気ですが、車必須
電車通勤の人は駅近で無い限り大変です
長久手は市になってからかなり土地の値段上がりました
軽く4000~5000万はすると思います😅
こちらもリニモはありますが車必須

• かおる

かおる

遥かなたさんは守山区にお住まいなのですね。とても詳しく教えていただきありがとうございます!
    中学受験した方がいいくらい治安が悪いところがあるのですね。その辺りは絶対に避けたいと思います😵
    守山区は名鉄が強いんですかね。
    他県出身であまり土地勘がなくざっくりした質問をしてしまいました💦
    これから調べる中で教えていただいた所をチェックしてみます☺️
    主人の勤務先が昭和区なのですが、自動車通勤が×なのでできれば地下鉄沿線がいいなと思っております。

名東区は電車通勤には厳しいんですね。
    転勤族が多くて土地柄も良さそうと聞いていいかなと思っていたのですが、駅近はなかなか見つからないので悩むところです🤔
    長久手市も住みやすさで有名と聞いていたんですが、田舎の割には高いんですね😂
    はじめて乗った時リニモの遅さにはびっくりしてしまいました💦

• 1月5日
こさん(Lv.30)

長久手在住です。

長久手は交通にかなり便利です!
保育園、幼稚園もたくさんあります!
もちろん学校も( ¨̮ )
家賃などがイオンやIKEAができて
便利になった事もあり多少
値上がってるかもしれないという所が
難点かもしれません(´・ω・`)

• かおる

かおる

なさんさんは長久手市にお住まいなのですね!
    長久手はリニモしかないイメージだったんですが、交通は便利なんですね😵
    幼稚園、小学校がたくさんあるのは安心できます。
    子育て世帯が歓迎されてるんですね☺️
    確かにイオンやIKEAもあってモリコロパークもあるし、普段の生活にはとっても便利な気がします。
    長久手も広いので、もしよろしければどの辺りがおすすめか教えていただきたいです😊

• 1月5日
  • こさん(Lv.30)

こさん(Lv.30)

便利なのは大通り(グリンロード付近)
    周辺が便利だと思います!
    スーパー、飲食店などが多いので!
    リニモ沿い(杁ヶ池公園駅周辺)は特に
    いいかと思います!
    また、日進寄りにはなりますが
    ピアゴ方面の市内もしまむらや
    バースデーといった服屋さん飲食店が
    割かしあるのでいいと思います。
    イオン周辺はまだこれから住宅が
    増えていくのかな?って感じです。
    保育園や幼稚園、学校は市内で程よく
    散らばっているのでどこに住んでも
    便利かと思います。

説明わかりずらかったらすいません( ´›ω‹`)

• 1月5日
  • かおる

かおる

ご丁寧にありがとうございます!
    生活しやすいのはグリーンロードなのですね。チェックしてみます!
    リニモには乗ったことがあって、杁ヶ池公園駅あたりは閑静な住宅街という感じに記憶しております。
    イオンも行ったことがありますが、周辺はまだまだ何もない感じですね。
    静かでのんびり暮らせるのがいいなと思うので現在進行形で開拓されている地域は避けた方が良さそうですね😵
    今日進市を中心に探しておりますので、日進よりの長久手も検討してみますね!
    幼稚園などが程よく散らばっていてどこに住んでも便利というのありがたいです。
    とても貴重な情報ありがとうございます☺️

• 1月6日

ここにはないのですが、瑞穂区がおすすめです!
都会過ぎず、田舎すぎずで治安も良いですよ!(*^^*)

• かおる

かおる

瑞穂区がおすすめなんですね!
    瑞穂区というと競技場から新瑞橋の辺りしか知らない感じなのですが、治安がいいんですね。
    どちらかというと都会よりは田舎がいいので、今希望している辺りで見つからなければ瑞穂区方面も検討してみますね!
    ありがとうございます😊

• 1月5日
咲や

地下鉄沿線なら上小田井周辺も検討されると良いですよ😃
地下鉄鶴舞線になります
モゾ近くにありますし、子育てしやすい場所だと思います
名東区は山なので、駅から離れると車がなければ電動自転車無いと大変です😅
マンションも検討されるなら、メガシティテラスはいかがでしょう?
名古屋市東区で地下鉄名城線茶屋ヶ坂徒歩圏内、マンションの前にコノミヤというスーパーがあり、2階に病院があります
隣はホームセンターコーナン、千代田橋アピタ徒歩圏内、ナゴヤドームイオン自転車圏内です

瑞穂区は場所によって高級住宅街なので、長久手より高いと思います😅
昭和区も場所さえ選べば住宅街もマンションもあるので住みやすいと思いますよ
千種区人気ですが高いので、駅から離れると自転車大活躍します😅

個人的に中川区、港区、熱田区の名港線エリア、金山周辺、今池周辺、千種区香流、南区、新瑞橋周辺はオススメしません😅

別のスレで名古屋あるあるで皆さん納得されてたのが
高級住宅街にあるスーパー
ヤマナカのフランテ、成城石井、サポーレ
治安的に…な場所にあるスーパー
ヤマナカのチャレンジハウス、アオキスーパー、ドンキホーテ、イオン系のビッグ等激安スーパー
普通ランクのスーパー
ヤマナカ、フィール、ナフコ、コノミヤ、マックスバリュ

家探しの参考にハザードマップと共に近隣のスーパー見ると良いですよ😃

• かおる

かおる

上小田井は全く検討しておりませんでした!
    モゾは行ったことがあるんですが、周辺は築浅のマンションがたくさんあるイメージですね🤔✨
    できれば戸建て希望なのですが、マンションももちろん検討しています。
    自然もあって静かなでのんびりできるところが理想です😂

メガシティテラスというところはお聞きする限りとても便利そうですね😃
    今現在もかなり起伏のある地域に住んでおりまして、電動自転車も持っていますので、それを踏まえると名東区もまだまだ検討の余地ありですね。
    瑞穂区昭和区千種区もありなんですね!
    もう少し範囲を広げて考えてみます。

中川区、港区、南区あたりはあまりよくないというのを耳にします😞💦
    千種区にもそういうところがあるのは知りませんでした!

スーパーの名古屋あるある、とても勉強になります💦
    名古屋に来てはじめてフランテの前を通ったとき、駐車場がレクサス、ベンツ、ポルシェなど高級車のオンパレードでびっくりしてしまいました😅

とても詳しくたくさんの貴重な情報をありがとうございます😊

• 1月6日
  • 咲や

咲や

起伏OKなら緑区の徳重方面も地下鉄ありますのでそちらも検討されると良いですよ😃
    メガシティテラスの北側は守山区なので、自転車で地下鉄まで通勤可能ならありでしょうね
    ゆとりーとラインの東側、名鉄瀬戸線の南側で守山自衛隊前~小幡あたりならそこまで苦ではないと思います
    瀬戸線の北側なら、そこは通勤する旦那さん次第です😅
    瀬戸線矢田駅周辺は東区、川の北側は守山区になりますが、小学校区が廿軒家小でなかったら中学受験エリアだと思って下さい
    最寄りが守山自衛隊前でゆとりーと西側も同様です😅
    名鉄瀬戸線は大曽根と栄駅で地下鉄乗り換え可能です
    地下鉄藤が丘の北側も名東区、守山区、長久手市、尾張旭市混在してますが起伏OKなら許容範囲かと思います
    尾張旭市は子育てしやすい町宣言してます
    私が知る範囲だと、リサイクルセンターでお古の子供服無料で貰え、お古のチャイルドシートやベビーカーは抽選で貰えます
    尾張旭市は価格的には守山区と大差ないですが、基本的には瀬戸線沿線になります

• 1月6日
かおる

遅くなりましたが、この度日進市の方の物件に決めることになりました。
皆さまどうもありがとうございましたm(__)m