※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかまう
ココロ・悩み

旦那と離婚話があり、義母や旦那からの言葉にショックを受けています。離婚は迷っており、娘への影響や一人で子育てできるか悩んでいます。親子の言動に不安を感じています。

心が締め付けられて辛いので吐き出させてください。

一昨日、旦那と離婚話になりました。
結婚5年目で、妊活して待ち望んだ我が子に出会えたばかりです。

離婚理由は旦那の酒癖(1度妊娠中に暴力あり)と常に上から目線のモラハラです。

私は車でにじかんの距離に実家があり、自分で車を運転できないので両親に迎えに来てもらいました。旦那も母親を呼び、親を交えての話となりました。

その中で、旦那と義母の言葉が頭から離れません。

義母は、「離婚は当人の意思だから別れればいい」「別れるなら愛情が移らないうちに早い方がいい」「私は孫を抱いたこともないので可愛いとは思えない、今なら別れても辛くない」「シングルマザーはいくらでもいる、この子も一人で育てればいい」「私の家は酒を飲むのが普通。受け入れられないなら別れるしかない」

旦那は、私が娘に父親が居なくなるのが辛いあなたもそう思わないのかと
聞くと「気持ちを押し付けないで欲しい。それはお前の悪い癖、エゴだ。可愛いとは思うが、これからもっと可愛くなる。そうなると離れるのが辛くなる。だから早い方がいいと思っている」

かなり衝撃でした。
親子そろって、自分たちのことしか考えてない。
確かに、娘は産まれてからずっと私の実家にいて、旦那は、隔週で会いに来ているだけだったので私の娘への気持ちとの格差はあるとは思っていましたが、ここまでどうでもいいと思われているとは思いもしませんでした。

離婚はまだ迷っています。旦那も娘への気持ちはなくても、私への気持ちはあるらしく、待ってくれると言っていました。
迷っているのは、娘の父親を奪ってしまうということと、一人で子育てできるのかということです。踏ん切りがつきません。

でも、こんな衝撃的な言葉を平然と言う親子とこれからやっていけるのかというと、……です。

コメント

どちらの選択をしても苦労や悩みは尽きないと思いますが、同じ苦労をするなら私なら別れるかな…
価値観が全く違う上に歩み寄る気もないのであれば一生地獄を見るだけですし…

どれみちゃん♪

生まれてから定期的に会いにくる状態なんですか?
一緒に住んでないから、まだあなたほど強い愛情がないだけではないですか?

はなはないぬいぬ

酒癖はなおらないです。義理母は今も苦労してます。私も義理父を見ていると憎しみしか沸かず、シラフの時でも相手したくないです。そんな父親を見て育ったからか旦那はお酒を飲みません。