※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

仕事復帰後半年、正社員の働きがきつく感じる。パートに切り替えたいが、旦那が反対。家族を支える不安あり。家事育児と仕事の両立経験者、モチベーション維持方法や辞めるか悩んだことは?

仕事復帰して半年…体力的にも精神的にも正社員で働くことがきつなってきました…仕事を辞めてパートでゆるく働こうかなとも思うのですが旦那は快く思っていないみたいで…自分一人で家族を支えていくのに不安があるみたいです(;_;)
今はまだ時短ですが、ゆくゆくはフル勤務では働く予定です。
家事育児・仕事を両立されてる方、どのようにモチベーションを保たれてますか?また辞めようと思うことはありませんか?
今後の参考にさせてください

コメント

たんぽぽ

わかります(´=ω=`)
私も上の子が1歳の時保育園に預けてフルタイムで働き出したのですが、朝は早いし仕事はキツイし帰ってからもバタバタで精神的にすごく辛かったです😢
2年ちょいその状態を頑張って子供が4歳になる年に幼稚園に入れ、14時まで勤務のパートに変えて貰いました💦
もっのすごく楽になりました😭
収入は減りましたがやっぱり心の余裕があるのとないのでは全然違いました😭
答えになってなくてすみません💦

• はる

はる

お返事ありがとうございます!
    二年ちょい頑張られたのですね…本当に凄い(T ^ T)精神的にきついですよね、私の場合、近くに頼る人もおらず土日も子供預けれないため休めてる気がしません…旦那は手伝ってはくれますが、どうしてもお手伝いの範囲なんですよね(;_;)それで仕事もフルでっていう要求はきついなぁと思うのですが、私の甘えなのかなと思ったり…

パートで勤務時間も短ければ心に余裕ができますよね!!幼稚園に入れるタイミングでっていうのは子供にとっても母親にとってもいいタイミングなのかなぁと思いました、参考にさせてもらいます~

• 12月31日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

子供何人もいてフルタイムで働いてる人も沢山いるから、やってる人はいるし私も頑張らなきゃみたいに思ってました💦
    でも頑張れる量って1人1人違いますし、無理すると身体に不調が出たりしますよね😩
    うちも頼れる親は近くにいないし旦那も同じような感じでした💦
    無理せず頑張ってくださいね(´。✪ω✪。`)

• 12月31日
  • はる

はる

そうなんです!出来てる人がいるからやれるはずって思ってしまうとこも踏ん切りがつかない理由です(T ^ T)でも女性ばっかり負担多くないかーとも思ってしまって…難しいですよね、無理せず、出来る所まで頑張ってみようかと思います🙏優しい言葉ありがとうございます

• 12月31日
ぷぷぷ

お金に余裕があるなら無理に頑張らなくてもいいのかなと思います😊
私が働かないと家計に余裕ができないので、お金ないことほどイライラすることないので耐えてます😂
ボーナスもらえるのはやっぱり嬉しいですし♡

• はる

はる

お給料とかボーナスとか入ると働いててよかったな、頑張ってよかったなっとはなりますよね‼でも段々とそれも思えなくなってきてる自分がいます…
    私が仕事辞めると家計に余裕はなくなってしまうのでお弁当作ったり、外食を控えたりは必須になってくるのかなと覚悟はしています😖

• 12月31日
みゆ

現在契約社員なので、契約満了までの期間限定と思ってフルで頑張って働いてましたが…
満了になったら正社員にしていただけると言っていただき…😅
ゆるくパートしながらと思ってたので、嬉しいような複雑な気持ちでした…
でも一度パートになったら正社員になるのは厳しいと思うので、頑張ろうと思ってます‼️

• はる

はる

一度パートになったら正社員難しいですよね、そこもネックになってます…正社員で働けてることに感謝しないといけないのでしょうけど…(T ^ T)

• 12月31日
  • みゆ

みゆ

ご主人は家事育児に積極的ですか??

うちは主人と同じ会社でお互いの仕事の事も少しはわかるので、大変なときはどちらかがカバーするようにしてます。
    定時に夕飯作る元気ないってLINEすることもありますよ…😅
    フルタイムだと保育園送ってから一緒に車で通勤できるのも助かってます。

• 12月31日
ダンボ

産後に未業種に就職し
フルタイムで働いてます。
やめようかと思うギリギリのところでいつも救われてます。
私の場合、年齢も年齢ですし、
大したキャリアもない、田舎で求人も限られるのでなかなか辞めれないのもあります。

今の所でパートにしてもらおうか彷徨いながらなんだかんだ…1年過ぎました。今は少し慣れてきたのもあって、今のままフルタイムでいけそうな気もしてます。やはりパートよりは福利厚生がよく、休みもとりにくいわけではないので考えると躊躇してしまいます。が、一寸先は…いつなんどきどうなるか私にも想像できません!笑笑

両立なんて、完璧にできてません笑
ぬくとこぬいて、ダメダメ母さんです。けど、そうしないと働けないし、やっていけないので笑
好きで始めた業種でもないし、
ただ保育園のお休みと、ある程度のお給料、キャリアがない私でも応募できた。そんな底辺からなので、、モチベーション保ってるのは生活、家族の為それだけです😂
あと幸い働くのは嫌いではないので、
自分のリフレッシュ?の為でもあります!たまーに自分にご褒美で、十分モチベーション保ててますよ!今は(б´∀`)ww

• はる

はる

家族のため、お金のため…か…そう割り切って働くのもありですね😫働くのに向いていなく、今の仕事も向いていないなと思いながらズルズルとここまでやってきましたが、プラス子育て(T ^ T)抜くとこ抜きすぎて先週は2回ほどカップラーメンをすする日があり…仕事ってなんなんだろうと悶々とする日々でした

• 12月31日
りんご

私は朝6時半に子供達と家を出て、7時に保育園預け、7時半出勤、18時に上がって18時半お迎え、夕食作り、とてつもなく忙しいです。給料はいいですがブラックです。
なんとか気合いだけで1年間やってきました。
でも、今の仕事は3月で辞めます。子供達にも負担かけてるし、何より私の心も身体も追いつかない。
4月からの転職先が見つかり、正社員フルタイムですが、9時から17時までで残業もなく、かねてからやりたかった職業なので楽しみです。
自分ができる範囲で頑張ればいいんじゃないですか?妥協点を見つけて。何のために頑張るのか、目標を見つけて。

りりまま

モチベーションはボーナスです 笑
あとは三歳まではお金の貯めどきと聞くので三歳までは頑張ろうと思います‼️
私は小学生くらいになったら宿題とかみてあげたいし色々問題が出てくると思うので家にいてあげたいと思います。
なので今は頑張りどきと割りきって考えてます