※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SATOMI
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手に吸えず悩んでいます。母乳の出が少なく、泣きながら飲むこともあります。ミルクは飲むけど、おっぱいは泣いてしまう状況でイライラしています。アドバイスをお願いします。

生後25日目の女の子の初産婦です。

赤ちゃんが乳首を嫌がり泣いてなかなか吸ってくれない事に悩んでます。

出産後すぐは母乳の出が悪いですが、胸がパンパンに張っていました。しかし今は胸も張らず搾乳しても多くて30ccです。吸ってもらえないと余計に出がわるくならないか心配です。

私の乳首が小さめ?で赤ちゃんも上手に吸えないようです。
最近やっと左乳のみ泣きながら?声を上げながら?2、3回吸って離して泣いてを繰り返しながらも少し吸ってくれるようになりました。
でも、泣きながら飲ませるのはいいのかな?と不安です。
ミルクは上手に美味しそうに飲みます。
乳頭混乱?ってやつなのかな?と思ったり…
お腹が減る前など機嫌がいい時飲む練習させたいのですが
寝てるか泣いて起きるか機嫌がいい時が少なくタイミングがつかめません(;_;)

ミルク飲ませて落ち着かせて途中おっぱい咥えさてもすぐ気付い泣いて怒って少し吸って泣いて…です。
色々試したのですが、どれもイマイチでどうしたら良いか分からなくなってしまいイライラしてしまいます。

何かアドバイス頂けると有難いです(>人<;)!!

コメント

HSHmama

参考になるかわかりませんが、私は左が官房乳頭でしたので右ばかり吸って左は本当に飲ませるのに苦労しました。
シリコンタイプの乳頭を買ってきて、それを慣れさせて飲ませました!
上手に飲ませるのに本当に首が痛くなるほど練習しましたし、もちろん泣いていてもできる範囲で練習をしました。

3ヵ月前頃にはシリコン乳頭なしでも吸えるようになりましたよ( ˘ᵕ˘ )

どんなに搾乳をしても、やはり吸わせることに意味があってそれをしなければ母乳の量は減っていってしまいます。
もし、ミルクでもいいとお考えでしたらそれはそれでいいと思いますが、まだ母乳で頑張りたいと思ってるのでしたら、お子さんと一緒にママも頑張りましょう!
泣くのは仕方ないことなんです。
それはいけないことじゃないですよ。

• SATOMI

SATOMI

やはり練習が大事ですよね!!
    母乳も飲んでほしいので、
    頑張ってみます>_<!!!

ありがとうございます(^^)

• 12月31日
pooon

私も乳首が小さめで、上の子はそれでも頑張って飲んでくれて直のみできたのですが
下の子は口が小さいから余計飲めずで
病院で乳頭保護器を付けてあげると飲みやすくなると言われ
乳頭保護器を使用してますが完母です😊
私も絞るとそんなに出ませんが、飲んでもらうと母乳が作られて出るタイプみたいです!
やはり搾乳よりも飲んでもらった方が母乳の出はいいです><

主さんが今後どうしていきたいかによって決めるのがいいと思いますが
完母又は混合なら母乳あげるなりら1度 乳頭保護器使ってみてはどうでしょう?

それでも無理でストレスならミルクに移行するのがいいのかな?って思います😊

• pooon

pooon

赤ちゃん泣くのが仕事ですし
    赤ちゃんも主さんもママになって分からない事だらけ不安だらけです!

私も上の子の時 母乳なかなか飲んでくれなくて
    赤ちゃん泣いてる時に自分も泣きながらおっぱいあげてました💦
    心折れてミルクにしようかと思ったけど、親に母乳でいきたいなら頑張って飲ませないと!と言われ、泣きながらあげ続けました!笑
    でも頑張ったら完母になりましたよ😊

母乳育児を頑張りたいと思ってたら、お子さんと一緒に頑張りましょう😊

• 12月31日
  • SATOMI

SATOMI

娘も口が小さくおちょぼ口です!

私も多分搾乳よりは飲んでもらった方が出るタイプだと思います(>_<)!
    乳頭保護器買ってあるのですが、使ってなかったので、使ってみます!!

親は泣きながら飲ませてたら可哀想なだとか色々言われてますますイライラしてしまいました_| ̄|○
    もう少し頑張ってみます!!

• 12月31日
💓

少し前のわたしと全く同じです💧
可哀想ですが泣きながらでも、とりあえずくわえさせてました。

やっと吸えるようになったのにわたしは母乳がほぼ出なくなり(しかも何故かよく吸ってくれていた方のおっぱいから)ミルクにかえました。

多分元々出が悪かったからかもしれませんが、普通はくわえさせて吸わせれば吸わせるほど出るようになるって言いますから、ママが母乳育児がんばりたいならとにかく練習だなって思ってます!

頑張ってください!

• SATOMI

SATOMI

泣きながら咥えさせるのが本当可哀想になってきますよね💦

母乳少なくなって来てる気がするので、こまめに挑戦しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月31日
のんたん2号

私の場合フットボール抱きだと飲んでくれました!あとAmazonで安い電動搾乳器を買って搾乳して乳首が出たとこで吸う練習をさせました✨電動搾乳器を使っていたら母乳量も増えてきましたよ😉あと哺乳瓶の乳首を母乳相談室にしました🙆母乳相談室で飲ませているとおっぱいを吸う力がつくそうです👍

• SATOMI

SATOMI

フットボール抱きすごいですね!
    私は難しくてできず、その上で大泣きされました💦

母乳相談室やっぱりいいんですね!
    買おうか悩んでるところです!!

• 12月31日
サチコピ

回答になってないかもしれませんが、私は母乳にこだわるのをやめました😄
一人目の時に、助産師さんには吸いやすそうなおっぱいだと言われたにも関わらず、娘はおっぱいを嫌がり泣くばかりで、それでも毎回ミルクの前におっぱいを吸わせるように続けていたんですが、頑張っても頑張っても嫌がって泣く娘にだんだん腹が立ってきて、涙が出てきて、娘の足の辺りをペシッと叩いてしまったんです。
その時に、心が落ち着いてからですが、『もういいや!ストレス溜めて子供にあたってしまうぐらいなら母乳なんかやめてしまお!』って思ったんです。ミルクはお金はかかりますが、子供も元気に育ってくれているので、二人目も母乳で頑張ることはすぐにやめました😄
回答にはなっていないとは思いますが、あまり思い詰めないようにしてくださいね。それでなくても、初めての子育てはストレスだらけだと思います。なので、あんまり頑張り過ぎないように、少しでもストレスは減らして気楽に子育てをしていけますように😄

• SATOMI

SATOMI

安心できるお言葉ありがとうございます(>_<)✨

イライラが続いたり、飲んでくれなそうなら完ミにしよう!!って思うようにすれば少しは気が楽になります(>_<)✨

ありがとうございます😌

• 12月31日
とも

私も乳首が小さくて全然咥えてくれないしすぐにはなしてを繰り返し、飲んでくれませんでした。体重も増えないしミルクをあげたりしていました。
助産師さんに相談したら乳頭保護器をつけて授乳するように言われました。
それでも最初はやはり泣いて上手く吸ってくれなかったけど、続けてるうちに飲んでくれるようになりました( ^ω^ )
頻回授乳でしたが(;´Д`)
今では乳首が大きく?なって乳頭保護器もはずれてそのまま飲んでくれてます。

• SATOMI

SATOMI

乳頭保護器つけてみたら吸ってくれました!!!
    母乳あまり出てきてないような…
    でも、泣かずに吸ってくれてます(^。^)
    それだけで進歩かなと嬉しく思います!!

• 12月31日
さ

私は片乳が乳首短めで、娘は咥えることができずに毎回泣かれました😅で、看護師さんが乳頭保護器を貸してくださり、それであげてました!
普通の乳首より飲みづらいらしく泣いて嫌がりましたが、嫌がっても必ず乳頭保護器の方の乳首も咥えさせ、足りないようだったらミルクも補充しました。1ヶ月くらいしたら直母で飲んでくれるようになりましたよ😊

乳頭保護器はもう試されましたか?
あと、抱き方をいろいろ試すのも手です。私は乳首短い方は最初は縦抱きじゃないと飲んでくれませんでした😅
最初は赤ちゃんうまく飲めなくても確実に上達してくれますよ💡

• SATOMI

SATOMI

乳頭保護器試しました(^。^)
    泣かずに吸ってくれたました!!
    サッと保護機外すと直接乳首を少しの時間ですが吸ってくれました✨

少しずつ上達したのかな♬
    沢山褒めました♡

• 12月31日
  • さ

良かったですね!
    少しでも咥えてくれれば母乳もたくさん出るようになるし、咥えるのも上手になるし…頑張ってください😊

• 12月31日
さつき

私も同じ状況で悩んでいました!いろいろ試したものの、母乳が10くらいしかでなくなり、搾乳もあまり無意味に、、一ヶ月健診で相談したら、子供もミルクで十分成長しているし、思い切って母乳やめても大丈夫だよ!といわれました!その方が乳腺炎にもならないし!とはじめはびっくりしましたが、母乳のことでストレスになってたので、今は少し気が楽になりました!頑張れば母乳もでるかもしれませんが、私の場合、子供も泣いて暴れてかわいそうだったので、思い切ってミルクのみに切り替えました!
ニップル使っていたときは、はじめミルクを飲ませて落ち着かせ、途中ニップルにミルクを数滴たらしてごまかして吸わせたりましました!参考までに。。

• SATOMI

SATOMI

同じ悩みのかたがいて安心しました。
    母乳でてるか不安です(>人<;)
    ストレス溜めたら余計におっぱいで無くなるだろうし無理はしないようにします(^^)

• 12月31日
ナッキー

大変ですよね~💦私とほぼ同じ悩みで思わず返事してます(笑)
新生児の頃、乳首があまり出てないので、乳首をうまくくわえられず、助産師さんに保護器をすすめられました。すえるときもありましたが、保護器が少し大きく、なかなかうまくいかず、子供はギャーギャー泣くわ、乳首はむちゃくちゃ痛いわで、私も泣いてました💦
乳首にランシノーを塗りながら、痛いけどできるだけ直接吸わせるように頑張り、痛すぎるときは搾乳してました。ひたすら頑張りました❗
一か月半くらいから、少しずつお互い慣れてきて、子供はうまくすえるし、私は痛くないし、量も増えて、そこからは順調です🎵努力が報われた感じです‼
ちなみに最初から混合で、最初はミルクよりでしたが、今は半分以上ミルクです。旦那に預けるときもあるので、このまま混合でいきます🎵

私も一か月半くらいは悩み続けました😱今はかなりしんどいと思いますが、無理のない程度に頑張れば、そのうち光が見えると思います~❗

• SATOMI

SATOMI

同じ悩みを持ってたんですね!!
    そして、順調になったと聞き希望が持てました(>_<)✨✨

私も混合にしたいと思ってます!
    根気強く進めて行きたいと思います!

• 12月31日
ナッキー

ちなみに搾乳は20くらいしかとれませんでした❗今でも50くらいです❗搾乳より直接の方が出はいいみたいですよ🎵