※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
サプリ・健康

風邪で気が抜けていたせいでしょう…。葛根湯と小青竜湯を一緒にのんでし…

風邪で気が抜けていたせいでしょう…。
葛根湯と小青竜湯を一緒にのんでしまいました…。
クラシエのHPをみたところ同時接種はNGとのこと
まだ何も症状もないのですがどこへ相談すべきでしょう…?
年末年始で病院がお休みですし、まだ症状のない状態で救急の病院に行くには気が引けます。

また完母なのですが、授乳はしないほうがよいですよね??

コメント

ama

漢方なのでそんなに害はなさそうですが…近くのドラッグストアにいる薬剤師さんに伺ってみるのはどうでしょう⁇

• あんみつ

あんみつ

近所のドラッグストアの薬剤師さん何聞いても病院へ行ってくださいしか言わないのであまり信用できなくて…。

漢方なので大丈夫だとは思うのですが…

• 12月31日
  • ama

ama

完母とのことなのですが、ミルクも飲めるなら、気にしながら母乳やるよりはミルクにしたほうが良いかなと思います!
    私なら母乳やっちゃいそうですが😅
    具体的に何時間はミルク、とかはわかりませんが、飲み薬はだいたい飲んで2、3時間で血中濃度がピークになるはずなので、一晩あければまぁ安心かな⁇と思います!
    風邪ひきで夜中にミルク作るのはつらいですけどね💦
    お大事になさってください😄

• 12月31日
  • あんみつ

あんみつ

心配だったのでミルクあげることにしました!
    幸い主人がミルクの作り方知ってたのであげてもらってます。

ありがとうございます
    大事にします

• 12月31日
ねね♪

1回だけですよね?1回だけならなら大丈夫だと思います。効果がダブルので良くないだけだと思いますよ。漢方なので、普通の薬ほど気にしなくて大丈夫だと思います。
私も以前漢方の効果ダブって飲んだ事ありましたが、一度なら大丈夫と言われました。葛根湯と何かだったと思います。

授乳も漢方なので、大丈夫だと思います。心配なら、控えた方がいいとは思いますが...

• あんみつ

あんみつ

1回だけです。
    頭がボーっとしてて油断しました…。
    そうなんですね。次から気をつけます!
    一応、1回だけは搾ってミルクをあげました…。何かあっては怖いので

• 12月31日
  • ねね♪

ねね♪

一応葛根湯は、乳腺炎で処方される薬なので、問題ないです。ただ、小青竜湯はわからないですが…

小児科の先生に言われたことは、母乳に悪影響を及ぼす薬はほとんどないけど、人間で実験をする訳にはいかないから、何かあると怖いがために、授乳中ダメな薬があるそうです。
    眠気の出る薬などで、万が一子供が眠たそうなら飲むのやめる、数を減らす等の対応で大丈夫だと言われました😅

• 12月31日
  • あんみつ

あんみつ

そんなふうで大丈夫なんですね
    それほど神経質にならなくても良さそうで安心しました

とりあえず、旦那にミルク作ってのませてもらいました…

ありがとうございます

• 12月31日
  • ねね♪

ねね♪

看護師をしている妹には、えっ?その先生大丈夫?とは言われましたが、神経質になり過ぎるより、いいのかな?なんて...
    でもミルク飲んでくれるなんて羨ましい...
    うちの子は2ヶ月前から哺乳瓶、ミルク受付拒否です😱

• 12月31日
はらぺこあおむし

以前に病院で葛根湯をもらった時に葛根湯は母乳の出を悪くするし葛根湯を飲んですぐには授乳せずに、授乳してから飲むようにって言われた事がありました!
確かに母乳の出は悪くなった気がします…

私も最近 授乳中やけど飲んでええかわからなかった時、お姉ちゃんに薬剤師さんに聞けるよっと言われて祝日でもあいている薬局をネットで探し電話して聞いたら教えてくれましたよ!
明日も病院はしまっているけど救急病院近くの薬局とかドラッグストアの中にある処方せん対応の所とか空いているかもしれないで、あんみつさんも聞かれてみてわどーですか!

• あんみつ

あんみつ

そうなんですね!それで乳腺炎のときは葛根湯のむのか…

近くのドラッグストアの薬剤師が信用ならないので病院の処方箋出してるところに聞いてみます
    ありがとうございました

• 12月31日
ミィ

救急病院に電話して、状況を話すと病院に行くべきかどうか判断してくれますよ!
ホントに危ない飲み合わせだとすぐにきてくださいと言われるはずです。

• あんみつ

あんみつ

え!そうなんですか!
    あぁいうところって問答無用で病院来いって言うと思ってました
    電話してみます

ありがとうございました!

• 12月31日