※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
子育て・グッズ

お子さんが溶連菌になった経験のある方、症状や経過を教えてください。発疹が熱が下がってから出た場合の経験が知りたいです。

お子さんが溶連菌になった事がある方、どのような症状・経過でしたか?

今週水曜の昼過ぎから38度前半の熱が出ており、水曜・木曜と熱が上がったり下がったりを繰り返し金曜にはすっかり下がりました。
一応熱が出始めた次の日に小児科を受診しましたが、特に病名などは言われてません。
今日になり体を見ると、赤い斑点?発疹のようなものがパラパラと出ているように感じます。
病的なもので出ているのか、乾燥なのか、普段から出ているものなのか分からず、ネットで調べると溶連菌という言葉が出てきた為、気になっています。
調べるとだいたい熱が出るのと同時進行で発疹や喉の痛み赤みが出ると書いていたのですが、熱が下がってから発疹が出たという方はいらっしゃいますか?

コメント

アリス

溶連菌は発疹が出ない子もいます。
次男がよく溶連菌になり、先週もなったので、抗菌薬服用していました。
小児科で溶連菌の検査してわかるのですが、検査はしなかったのでしょうか?
診察の時に喉を見るかと思いますが、その時赤かったら検査してくれましたが…
医師によってかもしれませんね…

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます(^^)
    発疹が出ない場合もあるのですね!小児科では胸の音、喉、耳を診てもらいましたが特に何も言われませんでした。
    発熱の翌日だったのですが、まだ症状が出てなくて検査してもらえなかったのかな、等と不安になってしまって、、
    しばらく様子を見てみます😊

• 12月30日
ih

溶連菌はしっかりと抗生物質を飲んで菌を退治しないと治りませんよ!
腎臓の機能が低下してしまうので抗生物質を飲み終えてからも1週間と2週間置きに2回尿検査があるくらいです💦
なのでしっかり調べてもらった方が安心かと思います…💦
熱の出始めだと検査してもしっかりと結果が出ないことがあるので私は半日以上経ってから検査してもらっています!
赤い斑点は出る時と出ない時がありますが、うちの子は熱が上がる時と下がる時どちらも出たことがあって手足に出ました💡

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます(^^)
    そうなのですね、知りませんでした😣
    溶連菌だと喉の赤みや痛みがあるとネット見たのですが、それも個人差があるのでしょうか?
    赤みはよく分かりませんが、痛みはないようなのです。
    とにかく小児科も年末年始でお休みの為、救急に行くほどなのかと迷っています。
    もう少し様子を見ようと思います!

• 12月30日
  • ih

ih

熱も下がってご飯も食べれているなら溶連菌じゃない可能性もありますしね💡私も同じ感じだったら様子見ると思います😊
    喉の赤みは私もわかりませんでしたが、食欲が落ちて噛みごたえのあるものは食べたがらないので喉が痛いのかな?という感じです💦
    発疹もこれ多分なんかの病気だわーって感じでわかりやすく出てました💡
    調べるとイチゴ舌?とかも出て来ますがうちはなったことありません💡

• 12月30日
  • 風船🎈

風船🎈

熱も下がり食欲もあるようなので、しばらく様子を見て変わりがあれば受診しようと思います☺

詳しく教えて下さり参考になりました!ありがとうございました🎵

• 12月30日