※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむみい
お金・保険

年末調整で還付金がない理由や申請間違いについて相談です。主人の転職や家族構成も関係しているでしょうか?

年末調整のこと、教えて下さい!

私は収入0の専業主婦で子供も2人扶養に入っており、保険も全部で2万円ほどかけているので申告に必要な用紙も提出したのに還付金がないということはありえますか?
主人は今の職場に転職して3年ほどになります。

今年はいくらか返ってくるかも♪と思っていたのですが…主人が何か申請間違いをしているのではないかとモヤモヤしています。
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

♡Mママ子♡

去年より年収があがってるならありえるんじゃないですかね??
私のとこは逆に追加して払わないといけなくなったと手紙があり今月引かれてました😢

• きむみい

きむみい

お返事遅くなってすいません💦
    一昨年の年末調整でまさしくその状態だったので、今年は少なくても返ってくるのではと期待してまして…😅こういう手続き関係、ほんと苦手です(T ^ T)

• 1月12日

確定申告の還付金の戻りはご主人の会社の3月頃のお給料明細に反映されますがそちらが記載なく困っていられるのでしょうか?

• きむみい

きむみい

お返事遅くなってすいません💦
    そうなのですね!まだ源泉徴収票?ももらってきてないので、還付金自体あるのかどうかが分からず😣主人が色々分からないことは聞いてみると言ってくれたので頼もうと思います!(期待出来ないですが…笑)

• 1月12日

退会ユーザー

会社員ならばご主人の会社が、年末年始して確定申告を会社でされているとは思います。
    ご主人の年末調整の為の記載の紙に、医療保険に支払った金額と扶養されているなら扶養控除など記載されたんですよね?
    後は出来ることとすれば、10万円以上世帯で医療費を支払ったのであれば医療費控除を税務署で申請するくらいだとは思いますが、そちらはされましたか?

• 1月12日
  • きむみい

きむみい

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    会社の方とちょっとゴタゴタしていたのですが、結局1月のお給料とともに数千円戻ってきました。
    人によって違うのだと思いつつ、医療保険や扶養控除?で万単位を期待してたのでちょっと残念…笑。でも少しでも返ってきてよかったです!

ちなみに、主人がどこまで書いたのかは分かりませんが保険会社からきたハガキを一緒に提出しました。もらってきた源泉徴収票の扶養欄?に私と子供の名前があったので、扶養控除も適応されているということですよね?💦…また分からなくなってきました…😅

親身になっていただき、ありがとうございました!

• 2月4日
  • きむみい

きむみい

あ、医療費は10万円に届かなかったのです…詳しくありがとうございます!

• 2月4日