※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの歯に白い点があり、虫歯か心配。歯磨きを頑張っていたが、ホワイトスポットを見つけて不安。インターネットで調べたが分からず、年末で歯医者休み。年明けまでの対処方法を知りたい。

乳歯の脱灰(ホワイトスポット)について。

今日、夜に子どもの歯磨きをしていたら、上の第一乳臼歯の表面(歯茎との境目部分)に、真っ白な点があることに気が付きました。

これは初期虫歯!?と焦っております😨

今月上旬に、1歳半健診があり、その時は歯科医に虫歯なしと言われました。
歯磨きケアは頑張っていたつもりで、正しい歯磨きの仕方を学び、毎晩の仕上げ磨きはもちろん、糸ようじで歯間掃除&フッ素ジェルも毎日しています。毎食後にはキシリトール100%のタブレットも与えています。

もともと甘いものが好きではない娘は、砂糖が入っているお菓子やジュースなどは好みません。
食事や間食も、時間を決めて与え、ダラダラと食べさせないように気を付けています。
1歳ちょうどで、ミルク/母乳/哺乳瓶は卒業しました。

なんだか前置きが長くなりましたが、
歯磨きを嫌がらない娘と共に楽しく正しくケアをしていたのに、ホワイトスポットを見つけてしまって、悲しいやら悔しいやら娘に申し訳ないやらで、見つけた瞬間からソワソワと落ち着きません。

インターネットで脱灰について調べてみたものの、自然治癒することもあると書いてあったり、初期虫歯の進行は早いので早急に歯医者へ、と書いてあったり。なんだかよく分かりません。

年末で歯医者さんもお休みですし…どうしたら良いのやら😢
年明けの歯医者さんに診て貰うまでに、私に出来ることはどんなことでしょうか😢
教えていただけると幸いです😢

コメント

はあちゃん

歯科衛生士です。
ハッキリ言って今出来ることはありません!
実際見ないと分かりませんが、乳歯の場合今はそんなに虫歯でもすぐ削ったりしませんし、ホワイトスポットがある子はかなりいます!(虫歯じゃなくても)歯医者さんに行っても恐らくフッ素ケアで終わりかと。
歯磨きケアも頑張っているようですし、大丈夫ですよ!
心配なようなので年明けにでもみてもらうと安心かと思います!
あまり心配しすぎなくて大丈夫ですよ😄

• ママリ

ママリ

早急な返信を、どうもありがとうございます😢
    歯科衛生士さんから、今出来ることはありません!ときっぱり言っていただいて、なんだか心のどこかで安心しました😢💕
    ホワイトスポットはそんなに珍しいことではないのですね💦脱灰=虫歯!だと思っていたのですが、虫歯じゃないこともあるんですか?😭
    初めての子どもなので、分からないことだらけです…💧

• 12月29日