※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなか
ココロ・悩み

3人目の赤ちゃんを欲しいけど、育休明けでまだ難しい。3人目の年の差出産経験を教えてほしい。

3人目の赤ちゃんが欲しいですー!
上の子は3歳、下の子は1歳になって、春から職場復帰なんですが、もう赤ちゃんが欲しくて欲しくて…
でも育休3年以上もらってて、復帰しないといけないし、復帰してすぐに妊娠しましたじゃ申し訳ないし(;o;)
3人目はしばらくお預けと思うと余計に欲しくなっちゃいます!
3人目年離れて出産された方、年を離してよかったーってことあれば教えてくださいー!
逆に年近いと大変だよ!とかもあれば教えてください!
仕方なくじゃなくて納得して赤ちゃんはまだ先にしよう!と思いたいです(;o;)

コメント

deleted user

まだ産まれてないですが、既にかなりしんどくて長男に当たってしまいキツいです。
お金もないです。

  • あなか

    あなか

    3人目妊娠中なんですね!
    羨ましいですー!
    でもやっぱり2人の相手しながらの妊婦は大変ですよね(;o;)

    • 12月29日
りんご☆☆

3歳、1歳、5ヶ月のお母さんしてます🎵
二人目は職場復帰から3ヶ月で妊娠し、復帰後10ヶ月で産休に入りました。←計画的妊娠です。
三人目は二人目育休中にまさかの妊娠💦
妊娠7ヶ月で職場復帰して2ヶ月だけ働いてまた産休に入りました😅
職場の方々には迷惑かけたと思いますがみんな快く祝福してくれて感謝してます😭
でもほぼ年子(学年は2年ずつ離れてます)の三人を育てるのは結構大変で毎日戦争状態です😅

  • あなか

    あなか

    良心的な職場で羨ましいです!
    年近いとやっぱり大変ですよね(;o;)
    2学年差2人と3人ってやっぱり全然違いますか?

    • 12月29日
  • りんご☆☆

    りんご☆☆

    子どもが2人の時は2人でも大変~💦と思ってましたが3人目が産まれると2人って楽だったんだなぁとしみじみ感じてます(笑)
    子どもが通っているこども園には4人お子さんがいるお母さんをよく見かけますが尊敬します😂

    • 12月29日
  • あなか

    あなか

    子ども2人に増えたとき同じこと感じてました!笑
    その感じがまたやってくるんですねー😂
    4人すごいですねー!
    でも4人も憧れちゃいます!!

    • 12月29日
  • りんご☆☆

    りんご☆☆

    私も
    一人目育児大変💦
    二人目産まれる→ 一人の時は楽だったー💦
    二人育児は大変💦
    三人目産まれる→ 二人の時は楽だったー💦
    です(笑)
    これきっとあるあるですね😂
    そしてこの考え無限ループです😂😂
    私も四人憧れるケド旦那からNG出ました😓笑っ

    • 12月29日
  • あなか

    あなか

    無限ループですね😂
    でも1人から2人に増えるよりも大変ですよね、きっと!
    大変でもそれでもやっぱり可愛いんでしょうねー💕

    • 12月29日
  • りんご☆☆

    りんご☆☆

    記憶があまり無いですがきっと大変ですね😂😂😂
    三人目…めちゃくちゃ可愛くて癒されるんです❤
    自分が子育てに慣れてきたのもあるし上二人のヤンチャぶりを考えると天使です😍
    もちろん上の2人も可愛いですケドね💕
    年が近いと一気に子育てが落ち着いて楽になるのかなぁ~と思います😌
    でもその反面急に寂しくなりますよね😰
    私は3人兄妹の末っ子ですが私だけ年が離れてます✋
    親や祖母からすると上が手がかからなくなった時にまだ小さい私がいたので寂しくなくて良かったらしいです😘

    • 12月29日
ココりん

私は2人目の育休中に妊娠してそのまま退社しました。復帰しても2カ月で産休になってしまうし迷惑かなって思って…
歳が近いと世話がかかるのが大変かな💦
今はオムツが2人、次男はまだ食事中見てないとぐちゃぐちゃだし、三男は離乳食食べさせなきゃで、毎日ドタバタです。
かわいいですけどね〜🤣

  • あなか

    あなか

    退職されたんですねーー!!
    やっぱりお世話大変ですよね(;o;)
    上の子4歳になっててもまだ手はかかりますか?

    • 12月29日
  • ココりん

    ココりん

    ほとんどのことは自分でできるし、ちょっと赤ちゃん見ててくれたり助かるけど、1番甘えん坊なんです😓
    特にパパがいるとワガママ全開で💦
    この冬休みも長男中心にうちは回ってる感じです😭

    • 12月29日
  • あなか

    あなか

    一番上の子が一番甘えんぼさんなんですね( ´∀`)
    うちも下の子より上の子のが甘えんぼな気がします😂
    男の子2人なので次は女の子がいいなーと思ってましたが、男の子3人も楽しそうですねー😊

    • 12月30日
しずく

6才、4才、1才です。
一番上の子がある程度一人でできるようになっていた方が楽かなーって思います!
真ん中の子は、まだ一人でトイレに行けないのでトイレは付き合ってくれますし、一番下も何だかんだで面倒見てくれるので、バタバタですがありがたい部分たくさんあります(*^^*)

  • あなか

    あなか

    上の子が5歳6歳になってると面倒みてくれたりするんですねー☆
    仕事のこと考えるとしずくさんのところと同じ年の差になりそうなので、とても参考になります( ´∀`)

    • 12月30日
むぅぅう*6児まま

小5、小4、4才、1才半、妊娠中です😃

上二人と3番目が、6.7歳差です⭐
我が家だと、上二人が面倒みてくれるので、離れててよかったなーと思ってます( *´艸`)
年が近いと、ちょっと買い物!見てて!とかできないし、なにかあれば、抱っこも変わってもらえます✨

  • あなか

    あなか

    5人目ですかー!!
    すごすぎます!!尊敬します!
    6歳7歳あいてると上の子が見てくれるんですね( ´∀`)
    その姿も微笑ましいですよねー♡

    • 12月30日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま


    3番目出産当時、小1と年長でしたが、抱っこはできたし、家事の間少し見といてくれたりもしましたよ😄
    現在小5小4になって、4才の妹と、9.10歳離れた次男になると、妹の風呂と弟拭いて、保湿剤塗るのはお姉ちゃん担当、家事手伝いや力仕事?はお兄ちゃん担当と、色々してくれるので、年が離れるほど楽になるかもです( *´艸`)笑

    • 12月30日
  • あなか

    あなか

    お風呂とかまで手伝ってくれるんですね!
    一緒に子育てしてる感じですねー( ´∀`)
    うちの子達もそんな面倒見のいいお兄ちゃんになってもらいたいです!

    • 12月30日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

春から上二人は
小学生になります( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
末っ子長男は
めちゃくちゃ甘やかされて、
もちろん誰とも喧嘩にならず
のんびり育ってます( ̄∀ ̄)
上二人は自分のこと出来るので、
あなかさんも20代ですかね??
それなら年あけちゃっても
大丈夫じゃないかなって思います◎
私も、全員20代で産みました~*ˊᵕˋ*

  • あなか

    あなか

    のんびり育って優しい子になりそうですね☆
    私は20代でももうすぐ30代突入するので時間の猶予はそこまでないんです(;o;)
    20代のうちに産み終わるの理想的です!!

    • 12月30日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    あ、私も来年30なので
    同じくらいかもですね~(☆∀☆)
    正直、何年も開けちゃうと
    体力的にきついのはあります!
    私今がそうなので(;'-' )( 笑 )

    • 12月30日