※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19mama
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について質問です。離乳食後に母乳は毎回あげるべきでしょうか?それ以外にも何かあげるべきでしょうか?卒乳はまだ早いか悩んでいます。

9ヶ月の娘を育てているのですが...
3回食で完母の皆さんに質問です!

離乳食後に母乳は毎回あげてますか?
またそれ以外にもあげてますか?

卒乳はまだ先でいいのか...分からず悩んでます🤔💦よろしくお願いします😭

コメント

3人のママ

ほしがるようであれば
あげてましたよ😊

• 19mama

19mama

コメントありがとうございます!
    離乳食たっぷり食べるようになって、なくても朝昼は過ごしてくれるんですが...😵💦どうなんだろう😭

• 12月29日
  • 3人のママ

3人のママ

いいと思います!
    うちもそんな日が続き
    まさか卒乳か!
    と思いました(笑)
    09ヶ月だったので
    早い卒乳になりました(笑)

• 12月29日
  • 19mama

19mama

嬉しいような寂しいような...ですね😭💓
    ただ、おっぱいがガチガチに張って痛くて辛いです😞

• 12月29日
  • 3人のママ

3人のママ

それがつらいですよね😣
    私はそのとき
    そんなにあげることもなくなったからか
    ほとんど張ってなかったです😂

• 12月30日
  • 19mama

19mama

徐々に減ればそんなに痛くはないですかね🤔頑張ります!😭

• 12月30日
  • 3人のママ

3人のママ

母乳の量も
    減ってたのかもしれないですけどね😂

• 12月30日
ふーこ

欲しがる時は飲ませてました😊
卒乳なら、お子さんがおっぱい欲しがらなくなるまで授乳していくようですね~

• 19mama

19mama

離乳食の食べも良くて、無しで朝昼過ごしたりします😵あげれば飲むと思うんですが...🤔💦

• 12月29日
  • ふーこ

ふーこ

それなら、わざわざ飲ませなくても大丈夫かもしれないですね😊
    離乳食と離乳食の間に、捕食的な意味合いで飲ませちゃうと離乳食を食べなくなったりしちゃうと思うので、15:00のおやつの時間に捕食+おっぱい、お風呂上がりにおっぱいとかでもいいと思いますよ🤗

• 12月29日
  • 19mama

19mama

詳しくありがとうございます😭✨
    今はおっぱいの張りが痛くて辛いです😞💦

• 12月29日
  • ふーこ

ふーこ

おっぱい絞ったり方法が色々あるので、可能なら母乳外来などで相談してみてはどうでしょうか??
    その時に、今の時点でどの程度授乳が必要なのかも聞いておくとMMさん自身安心できるかなと思います🤗

• 12月29日
  • 19mama

19mama

母乳外来😳!相談してみます🤔!
    専門的に色々アドバイス貰えると安心しますもんね😊ありがとうございます💓

• 12月29日
かなま

息子が同じ頃は、夜中が頻回授乳で昼間は、午前午後1回ずつだったので、10ヶ月の頃に夜間断乳しました^ ^
昼間の授乳は、1歳2ヶ月まで続きましたが、ある日いきなり飲まなくなりました(;_;)

• 19mama

19mama

夜は朝まで大体ぐっすり寝てる事が多いです🤔💦離乳食たっぷり食べるので、卒乳しても大丈夫なのか悩みどころです😭

• 12月29日
  • かなま

かなま

欲しがるうちは、あげても大丈夫ですよ^_^
    ウチも夜間断乳してから、モリモリ食べるようになりましたが、昼間の授乳もしっかり飲んでましたが、体重そんなに増えなかったですよ^ ^

• 12月29日
  • 19mama

19mama

あげたら飲むんですけど、なければそのままです🤔💦
    体重にも気をつけてみてきます😊

• 12月30日
  • かなま

かなま

欲しがらないなら、そのままあげなくても大丈夫ですよ^_^
    息子は、卒乳するまで、シャツめくってまで飲んでましたから^ ^

• 12月30日
  • 19mama

19mama

しばらく様子見てみます😊ありがとうございました💓

• 12月30日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

9ヶ月で完母です!
外出先でたまにミルクのみます!

離乳食は毎食200g程たべてますが、白湯も一緒に50~100弱飲んでるので、おっぱいはあげてないです🤔
朝ごはんとお昼ご飯の間に遊んで喉かわいたら少しあげるくらいです!
あとはお昼食べ終わって少し眠たそうにしたら少し吸わせて抱っこ、起きたら少し吸わせます。あとは欲しがった時にちょくちょく吸ってます🤔

• 19mama

19mama

最近量が増えたので、朝昼無しで様子見てました🤔夜はあげてるんですが、必要そうならあげる感じでいいんですかね😵💦

• 12月29日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

夜は夜間断乳したので、白湯あげるくらいです!
    晩御飯食べたら少し遊んどいてもらってその後にお風呂いれておっぱいあげて遊んで……寝る前におっぱい少し吸わせて抱っこで寝かしつける感じです🤔
    基本的に三食になってから、真剣に吸うことはなくなって、なんとなーく口寂しいか喉潤す程度にちょくちょく吸ってます🤔
    朝昼無しでもしっかり食べて他で水分取れてたら大丈夫だと思います♪

• 12月29日
  • 19mama

19mama

水分はこまめにあげるようにしてます😊寝る前はおっぱいなんで、様子見つつ減らしていきたいと思います😭✨

• 12月30日
ゆず

娘がその頃は欲しがったらあげてました‼︎が、割と量を食べていたので欲しがることはなかったです💦おやつの時間と寝る前だけ授乳してました^ ^

• 19mama

19mama

今は寝る前なんで、おやつ時間も検討してみます😊💓

• 12月29日
  • ゆず

ゆず

9.10ヶ月健診の時に授乳回数が少ないから増やすようにと言われてしまいました💦が、離乳食食べてるしあまり欲しがらないのに無理にあげても…と私の勝手な判断でとりあえず2回は授乳してました。卒乳もスムーズにしたくて。でも10ヶ月頃からはおやつはおやつに変わり1歳の誕生日までは寝かしつけの1回だけ。その後卒乳しました☆

• 12月29日
  • 19mama

19mama

健診の時に授乳回数について言われたりするんですね😳!なんか色々な意見があるんですね😭
    娘の様子見て考えていきます🤔💦

• 12月29日
みは

うちもあげれば飲むけど欲しがらない子です。
離乳食後はよっぽど機嫌損ねて食べなかったときを除いてもうあげてません。
いらないってくわえもしないことが増えたのと、もしくわえてもすぐ離すことが増えたので。

更にお風呂のあと=寝る前も二日連続乳首噛まれて拒否され、麦茶ごくごく飲んで朝まで寝たのでもうやめました。

今飲んでるのは朝起きたときと15時のおやつです。
朝起きたときはゴクゴク飲むし朝ごはんまで機嫌良く待ってられるので嫌がられるまであげるつもりです。
15時も補食用意するの面倒なので1歳まで続けますが、たまに嫌がられたらパンとかあげてます。

こんな感じに飲むタイミングと飲まないタイミングがはっきりしたので、飲まないところから回数減らしてます。
拒否られなければ1歳まで続ける予定です。
母乳には胃腸を整える作用もあるし0歳で無理に断乳は考えてないです☺️

• 19mama

19mama

欲しがってるか素ぶりが微妙なんで、悩みます😅分かり易く拒否があれば、卒乳のタイミングも考えていけますね🤔
    無理にする必要ないですよね😊娘と相談しつつ考えていきます💓

• 12月29日