※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ子♡
ココロ・悩み

1ヶ月を過ぎた男の子のママです。子育てに不安を感じています。他のママの子育て方法について知りたいです。

最近1ヶ月を過ぎた男の子のママです。
我が子のことは子供は本当に可愛くて大好きで、自分なりに子育てしているのですが、自分がちゃんと出来ているのか色々大丈夫なのか不安です(T_T)
ママである自分の接し方が子供の性格や成長に影響してしまうと思うと、ちゃんと出来ているのか不安になってしまいます💦
他のママはもっと遊んであげたりあやしてあげたりしているのかな?とか何だか色々と。。
意図がよく分からない質問ですいません(>_<)

このくらいの月齢の時は皆さんどんな風に子供と接していたか教えてください(>_<)

コメント

橘♡

オムツ替えたり母乳あげたりする時とかに話しかけたりする程度でしたね、このくらいの月齢でしたら
あたしは結構適当が多いので、そんな悩みを持てるだけ充分よくやってると思いますよ
まだ目が見えてないので、とにかく抱っこしてる時とかは話しかけるようにはしてましたが、それ以外では特にしてなかったと思います

• ぽむ子♡

ぽむ子♡

コメントありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)
    オムツや授乳の時など、もっと話しかけるようにしてみます!!
    ママリを見たり、ひよこクラブなど見てると不安になってしまいました(´;ω;`)

• 9月7日
  • 橘♡

橘♡

みなさんしっかりやってますもんねー
    あたしも最近こんなに適当でいいのかなと思うことありますが、一生懸命やっても報われないこともありますから、こっちが毎日ニコニコしてることが一番大事なのかなと思ってます

• 9月7日
  • ぽむ子♡

ぽむ子♡

ありがとうございます😭
    単純ですが、なんだか本当に心が軽くなりました(>_<)
    毎日ニコニコ子育てしていきます!
    そらぴーママさんはもうすぐ二人目のお子さんも産まれるんですね♡
    大変だと思いますが、頑張ってください(*^^*)!!

• 9月7日
  • 橘♡

橘♡

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    また悩む日が近づいてきます笑
    仲間ですね^^*

• 9月7日
  • ぽむ子♡

ぽむ子♡

二児のママだなんて本当すごいです(>_<)♡
    もう今一人で手一杯で、尊敬します😭
    また別の悩みもたくさん出てきそうですね💦
    でも二人になったら幸せも二倍ですね♡

• 9月7日
海空ママ

何でもいいから、話し掛けたらいいですよ(^^)
言葉は理解できなくても赤ちゃんはママの表情をよく見てます(´∇`)
ママがニコニコしてたらニコニコ返ししてくれるようになりますよ♡
まだ生後1ヶ月なので後、2.3ヶ月もしたらニコニコ笑いだします♡

朝は「おはよう」
夜は「おやすみ」
家事してる時などには
「今ママ家事頑張ってるよー」とか何でも話し掛けたらいいですよ♡

• ぽむ子♡

ぽむ子♡

話しかけるのは何でもいいんですね(>_<)
    毎日同じことしか話しかけられ

• 9月7日
  • ぽむ子♡

ぽむ子♡

すいません💦
    途中で返信してしまいました(>_<)
    オムツかえるよーなど同じことしか話しかけられず、不安になってました😭
    これからは何でも話しかけてみます!
    ありがとうございます♡

• 9月7日
  • 海空ママ

海空ママ

毎回同じ事でも良いんですよ♡
    私なんか、もぉそろそろ飽きたかな?ってくらい同じネタ話してますよ(笑)

• 9月7日
  • ぽむ子♡

ぽむ子♡

ありがとうございます(>_<)
    よく考えたら今のうちは赤ちゃんもオムツミルク寝るの繰り返しなので、同じことでもいいですよね😭!!
    これからもたくさん話しかけます(>_<)

• 9月8日
まよよん

私もかなり不安になりました!
でも
誰かに聞いてしまえば
そうしないと!って思っちゃうし
できてない自分を責めたり悪循環になってしまうので
ネットで調べるのも
誰かに聞くのもやめにしました!
自分は自分。
子育てに正解なんてない。
お母さんが一生懸命に愛情をいっぱい注いでるのは
子供が1番感じて
誰よりもわかってくれます♪
なので大丈夫ですよ(*^^*)
ぽむ子さんなりの愛情表現や育て方で♪
質問の答えになってないかもですが
私自信が悩んで
その答えにたどり着いて楽になったので(*^^*)

• ぽむ子♡

ぽむ子♡

まさにニコさんの言う通りで、ママリをみていたり、雑誌やネットなどを見て、自分は他のママよりできてないのでは?と不安になってしまいました(´;ω;`)
    自分は自分!と思って自信もって子育てするのが一番ですね😭
    頑張ります!
    ありがとうございます。

• 9月7日
お餅☺︎

不安になりますよね(>_<)
でも、話しかけるだけでもとっても刺激になってますよ!!
娘は9ヶ月ですが私が眠くても一緒に遊ばないとぐずります(笑)
家事をしたくても、トイレに行きたくても泣きます(^_^;)戻って一緒に遊ぶと泣き止みます(^_^;)
必ず遊ばないといけない時が来るので少し休憩をくれてると思って体や心を休ませて良いと思いますよ(o^^o)
触れ合う時間も自分の時間も大切にして下さい♡♡

• ぽむ子♡

ぽむ子♡

そうなんですね(>_<)
    一緒に遊んだり、離れたら泣いてくれたりするとまた考えも変わりますよね!
    ありがとうございます!少しの休憩だーと思ってゆっくりやることにします!!

• 9月7日
てこ

私もみなさんと同じでいっぱい話しかけてます♡
元々独り言が多いので笑

自分がちゃんと出来てるのか?と考えてる時点で出来てるって思いますよ♡ちゃんとママしてます(*•ω•*人)!
いろいろ考えちゃいますよね(>_<)でもこの子にとってママは自分一人だし、気にせず自分の育てたいように育てようって決めました(*´∀`)
がんばりましょー♡

• ぽむ子♡

ぽむ子♡

みなさんを見習ってなんでも話しかけるようにしてみます!
    そんな風に言っていただけて少し前向きになれました😭
    他のママだったら、、とか色々と考えてしまってたのですが、我が子にとってはママはわたし一人ですもんね!!
    頑張ります!ありがとうございます😭💓

• 9月7日

育児雑誌とかみると、ああしましょう〜こうしましょうって色んなこと書いてありますよね💦そんなに出来んわ!!って思っちゃいます!笑
私は、たくさん呼びかけたり、なるべく笑顔で接するようにだけ心掛けてました(^^)オムツ替えようね〜とか、ミルク飲もうね〜とか、飲み終わったら哺乳瓶洗ってくるね〜とか!笑
そんなんで十分ですよきっと!

• ぽむ子♡

ぽむ子♡

本当そうなんです😭
    そんなにみんなやってるの?!と不安になってしまいました(´;ω;`)
    哺乳瓶洗ってくるね〜笑ってしまいました♡笑
    わたしも使わせていただきます(*^^*)!
    今のうちは十分だと思えることができました!ありがとうございます♡

• 9月8日