※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamah
家族・旦那

離婚、別居した方アドバイスください。家出期間が半年を過ぎました。何…

離婚、別居した方アドバイスください。

家出期間が半年を過ぎました。
何も話し合いしないまま半年たったのでそろそろ話し合いをします。

別居、離婚された方はどうゆう取り決めをしましたか?
また離婚するにも仕事や生活は安定してましたか?

私は0歳と実家に帰っていて育休中ですが、
実家からの通勤は遠いため一から仕事探しです。

(別居理由は旦那の家族を顧みないとこや、モラハラ、価値観の違いなどでしょうか?)

コメント

3児mama

離婚するか迷いながらの一時実家に帰省中(別居)です。(帰ってきたばかり)
もし離婚する場合…
●私の仕事が決まるまで今まで通り私に渡していたお金を渡すこと(月10〜13万)→いつも自分の引き落とし分と子供の学資保険や食費をこの金額でやりくりしてました。
私が仕事が決まればお金はいらない(同等の額の仕事を探すつもり)
ちなみに今は専業主婦です。
●私は実家に子供を連れて帰る(実家はローンなし、食費等で少し出すくらい)安定すればアパートに越そうかなと思いました。
以上の2点で、離婚しても生活にはしばらく困らないようにしています。
その他は
●子供には会わせない、写真も送らない(元々新幹線6時間の距離なので無理なのですが)
上記はすべて私の要望で旦那は承諾しています。
原因は旦那の浮気なので口答えできないのと、旦那も出来る限りのことはしたいからとのこと。
ただ、旦那が反省し離婚したくないと言っていることから、まだ迷っています。
mamahさんも、出来ることなら仕事を探すまではお金に困らないようにしたいですね💦

• 3児mama

3児mama

あっ、あと、養育費と慰謝料はいらないと言いました💦(これも私の要望)
    もし離婚されるのでしたら、そこは覚書でもいいのできちんと書類に残したほうがいいです💦
    もし支払ってこなかった場合に裁判出来るので💦

• 12月29日
  • mamah

mamah

間違えて下に返信してしまいました!

• 12月29日
  • 3児mama

3児mama

生活費として7万で足りるのであればその金額で提示した方がいいです💦

妊娠中にキャバ通いとか…むしろそのお金をこっちに回して欲しいですね…。
    浮気もなかなか許せませんよね😂

うちもです💦なかなか性格は治らないですよね…その割に戻って来ないの?とか離婚したくないとか…。都合悪いことはなかったことにしてるし。チャンスというか、浮気発覚しても女の子の飲み屋とか行くので信用性がなくなってしまったので…。

離婚後は養育費のみでもいいですが…生活は大丈夫でしょうか?やっていけるならいいのですが、お仕事も探さなければいけないので、それまでなんとかしてもらえるとありがたいですよね💦

• 12月29日
  • mamah

mamah

実家ですが7万円でギリギリです
    恥ずかしい話手に職もないし田舎で仕事もないからかなり不安です。
    旦那のこと考えたら即離婚したいですが子供がいるので難しい😱

浮気後の飲み屋は、私は許せませんね💦うちも一緒で自分を正当化するのに必死で、謝罪が響きません🍺

離婚後は…正直金銭面には不安です。
    周りは頼れるのでどうにかなるとは思いますが、自力でなんとかしたいです。

• 12月29日
  • 3児mama

3児mama

うちも子供がいるのでそこで踏み留まっちゃいます💦でもまた浮気されるとと思うと信用できないし、正直浮気された時も仲は良かったので、ショックが大きすぎて許せなくて💦
    mamahさんは、旦那さんが誠意を見せてくれたり本気で謝罪、考えてくれるようなら離婚とどまりますか?うちはそうしたいのですが、謝罪するものの旦那が飲み行くのが悪いと思ってないとか言うので許せなくて😂私の心が狭いのか…

私も離婚なら自力で金銭面をどーにかしたいので、mamahさんの気持ちも分かります。妊娠中じゃなければ仕事探して子供達を育てたいです。辛いかもしれませんが、頑張って欲しいです😌

• 12月30日
もーまま

私も離婚しようと言われてから約5ヶ月経ち、離婚話進めようとしてるところです。まだ離婚してません…すみません。
私が旦那と取り決めしようとしてるのは、

☆親権、養育費、面会するかしないか
☆財産分与は折半
(だいたいの貯金はリストアップして金額を割り出しました)
☆養育費の期日、遅れた場合の対処法
☆連絡先が変わった時の連絡方法
☆必ず公正証書を作ることを約束させる
☆離婚届を出すまでは婚姻費用を貰うこと

今考えてるのはこんな感じです。

• mamah

mamah

今は一緒に住んでるんですか??
    ☆は離婚したらどうするか話し合ってるのですか??

うちは別居理由のひとつでもある、話し合いができないのでかなり苦戦しそうです。

何度か話し合いはしましたか?

• 12月29日
  • もーまま

もーまま

今は別居中です。
    別居中の取り決めとしては、うちは家賃、光熱費は旦那持ちで生活費として5万貰うようにしてます。
    ☆については離婚の取り決めですね(@_@)
    すいません、参考にならず…!
    うちは逆で私が離婚を渋ってたので、少しパターンがちがいましたね(*_*)話し合いは別居してから全くできてません。ですが、私も離婚を決意したので、やっと明日離婚に向けて話し合いします。

下の返事読みましたが、生活費貰えてるようで安心しました。別居期間中は婚姻費用として生活費だけはしっかり貰えるように取り決めした方がいいと思います(o^^o)婚姻費用算定表もあります。旦那さんの年収によってはもっととれる場合もあるので確認してみてください!

• 12月29日
  • mamah

mamah

もう離婚と決まったんですね。
    赤ちゃんうちと同じくらいでしょうか?決断力があって尊敬します(;д;)

婚姻費用はいくら貰ってましたか?
    明日頑張ってください!

• 12月29日
mamah

同じ状況ですね🤣💦
●私は育児休業中ですがそのお金は息子のためにとっておいてます。
旦那の給料から5.6万で実家で生活してます。
正式に別居となれば、生活費7万欲しいと思ってます。
●浮気とは悲しかったでしょうね、大丈夫ですか?うちは妊娠中にキャバ通いが発覚、その他家族を顧みないので家を出ました。

旦那は今も約束破ってカード使うわ、飲みに行くわでやり直すきなさそうです。でも戻ってくる気あるの?とか聞いてきます。
私は旦那が反省しない限りは別居とし、子供が2歳になる時離婚したいです。それまでは月7万いただき、離婚後は養育費のみもらおうと思ってます。
変ですかね( ˙-˙ )?

旦那さん反省して謝ってるなら一度ならチャンスあげてもいいと思います。平謝りしてくるなら羨ましいです。
私も平謝りで約束守るならやり直したいですが、うちの旦那は無理そうです、、