※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーなー
ココロ・悩み

旦那と喧嘩しました。旦那が夜中にゲームをしていて、娘の面倒を見ないことに不満。自分が仕事から帰ってきても娘の世話は当たり前だと思っています。自分が間違っているのかわからない。

旦那と喧嘩しました。
喧嘩自体はしょっちゅうあるんですが、今回は絶対私は悪く無いと思ってます。皆さんの意見を聞かせてください…

昨日の夜、私は仕事で21-3時まで出ていました。4ヶ月の娘ですが、生後2ヶ月から20時に寝かしつけた後5時前後まで全く起きないので、仕事に復帰しました。生活が厳しいのも理由です。
昨日は帰りが4時くらいになり、4時半にベットに入り30分くらい寝たところで娘が起きたので授乳して寝かしつけました。6時頃私ももう一度寝ました。
私が帰ってきた時点で旦那はゲームをしていて、次の日が休みだとほとんど朝までゲームという感じです。たぶん8時頃旦那は寝ました。
10時に娘がもう一度起きて授乳したあと、もう寝る様子はなく、私は今日友達に会う予定なので支度をしたいから娘を見ていてと言ったところ、眠い。だの色々言ってため息ついたりされました。
私は旦那が娘の面倒見るのは当たり前だと思っています。夜中にゲームをして寝ないという選択をしたのは旦那です。眠いなら夜寝ればいい。毎回言ってるのですが、まず、眠いと言える旦那の神経がわかりません。私は仕事して帰ってきたあとでも娘が起きれば自分も起きて授乳したりするのは当たり前だと思っています。

そんなことがあり私が、ゲームして遊んでたくせに娘の面倒見れないとか言うなと怒ると、ふたくされた様子でした。今娘はお昼寝をしていて旦那も寝ています。

私、何か間違ってますか?
もし間違ってるとしたら、正しい意見が私にはわかりません…

コメント

父親ではないですね。子どもを育てることなめてるんだろうなぁと。
何も間違えてないです。寧ろ旦那の給料安いから働いてるのに面倒もみないなら存在意義ないですよね。

• かーなー

かーなー

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね、協力しあって子供が幸せになれるようにやっているつもりですが、なかなか歯車が合いません💭

• 12月30日
あーちゃん

支度する間だけなのに
そのぐらい見ればいいのになって
素直におもいました😞

• かーなー

かーなー

支度終わって私達が出かけた後は一日中寝れるのにと思うと、とても小さく見えてきます…😔

• 12月30日
ぽんてり

間違ってないと思います。子供は母親だけの子供じゃないですよね。私は旦那も手のかかる長男と思って諦めています。期待するとその分裏切られて疲れるだけなので。

• かーなー

かーなー

おっしゃる通りです😔私もこれから何も期待するのやめます。

• 12月30日
maman

ごもっともです!
旦那さんが甘い!!
かーなーさんが仕事までして寝不足で大変なのに💦家事、育児、仕事を奥さんと同じようにやってみてから文句言って欲しいですね。何で私らが全部しないといけないのやら💧

• かーなー

かーなー

ご意見ありがとうございます!
    本当に考えの甘い旦那で、私もついに今日爆発してしまいました💦
    いつになったら男女平等になるのやら…😅

• 12月30日

ん?かーなーさんがお友達に会うのと、旦那さんがゲームするのが同等かなと思い、どっちもどっちかと思ってしまいましたが…

• かーなー

かーなー

私が働いている時間にゲームしてて、私が支度をする数分の間も面倒を見れないのかと思うと、怒らずにはいられませんでした。

• 12月30日

退会ユーザー

納得しました。
    かーなーさんのお気持ちは当然の事と思います。
    わざわざ口に出してお願いしてるのに父親として自覚が無いのでしょうねやはり。

• 12月30日
にゃんちゅう1234

間違えてないと私も思いますよ!
私ならお前の子供なんやからちょっとでもみとけ!って言いますねきっと(๑•́ω•̀๑)

けどホント男はいつまで経っても独身気分が抜けない人多いですよね( ¯•ω•¯ )
毎回私も旦那に言って聞かせてます(><)

• かーなー

かーなー

本当2人の子供なのに…ですよね😔
    私も冷静になってる時に言って聞かせます(>_<)

• 12月30日
ゆず

何も間違ってないですよ!どうして女が子供の面倒を見て当たり前だと思ってる男の人がこんなに多いんでしょうね…。
二人の子供なのに。
せっかくのお出かけですもん、旦那さんのことは忘れて楽しんでくださいね( ´・ω・`)

• かーなー

かーなー

逆の立場の時は夜中も起きずに寝てるくせに、女の人はそれもダメなんですかね…
    ありがとうございます!リフレッシュできました😊

• 12月30日
あおママ

友達と会うから娘さんを見てほしいと言ったのは前々から約束されてたのでしょうか?

• かーなー

かーなー

前々から伝えてありました。友達に会うときは娘を連れて行くので、支度する数分の時間に見ていてと頼みました。支度する数分の時間までは伝えてなかったので、事前に伝えるべきでしたかね💦

• 12月30日
  • あおママ

あおママ

なるほど!友達と会うのにお子さんも連れていく予定だったのですね(^^)
    なら旦那さん酷いですね…
    子供は2人の子供なのだから2人で育てていくべきだと私も思います!
    結構旦那さんが非協力的な方多いですよね😱うちの旦那もそうなのですが😓
    大きい子供と考えて教えていくしかないんですかね🤦‍♀️

• 12月30日
♡062105♡

間違ってないです(><)
うちは夜遅くまでゲームしてても絶対起きてくるし眠いとは言わないです。というか言わせないです😅
二人の子どもなので片方だけが見なくても休みならパパが面倒みるのが普通だと思います😊

• かーなー

かーなー

素敵なパパさんですね😭❤️うちも私がいない時は見てくれるんですが、私がいるとどんな時も私が見るのが当たり前になってて…
    ちゃんと話し合ってみます(>_<)

• 12月30日
きむひめ

普通なら旦那がバイトしたらいいと思います!
かーなーさんはぜんぜん悪くありません!
子供のことなら、
仕事で生活リズムバラバラな旦那でも
寝てても起こして!
って逆に言われてます。

• かーなー

かーなー

いい旦那さんで羨ましいです😢協力する姿勢が少しでも見れれば、私も出来る限り1人でやるんですが…全くないと苛々しちゃいました💦

• 12月30日
おマメマメ

てか、文句を言うくらいなら「外で働かなくていいなら、私ぜんぜん全部面倒見るよ〜?試しにそうしてみる?その代わり生活水準は下げるよ、もちろん。(おこづかい制なら、あなたのお小遣いももちろん減るよ)」と、にっこり笑って言ってやります!

• かーなー

かーなー

それ言いたいです!私が働いたお金ももちろん家族のお金なので、本当にお小遣い減らします🙄

• 12月30日
しーさー

間違ってません。
でも父親ってそういうとこありますよね…(T ^ T)

うちの主人もそうですよ…
私は夜勤はしてないのでそこは違いますが、子どもが1歳前後で毎回フルタイム仕事復帰していて主人も私も不定休なので休み合わないためこういうことが起こります…まるで我が家の話を聞いてる感じで本当に気持ちわかりますよ(T ^ T)

1つ言うなら…脳の作りが違うことでしょうか?ゲームを我慢できない目先の欲求を我慢できない、前頭葉が発達してない。つまり子どもと一緒です(^_^;)

対等に接するとこっちが疲れちゃいますよね(T ^ T)

ママもしっかり眠れたらいいのですが…睡眠不足イライラしますもんね…

• かーなー

かーなー

私だけじゃないと思うと前向きになれます😭
    本当に子供ですよね。もう期待するのはやめました💦娘があまり手がかからない子なので、その分旦那に苛々します😅笑

• 12月30日
TACO☆

間違ってないと思います!😊
ただ、間違ってなくて正論を真正面からぶつけたから、旦那さんは言い訳も何も言えなくて不貞腐れたんじゃないかなーと思いました💡男って自分が悪くてもホント謝らないですよね💨

• かーなー

かーなー

本当に謝らないです💦挙げ句の果てにはそそくさと二度寝してたんで、もう何を言うのもやめました😅

• 12月30日
ままりん

間違ってないと思います!
二人の子どもなんだから二人で面倒を見るのは当たり前です!
朝までゲームするのは全然いいですが眠いとかそんなこと知りません😑
支度をするほんの数分ですら見ていられないなんてそんなの父親じゃないですね

• かーなー

かーなー

本当ソコなんです!ゲームしてたからなんです!自分がゲームを選んだくせに文句言うなって思います🙄

• 12月30日

支度をするそれだけの時間も見てあげれないなんて、旦那さん役立たずにも程があります。
お前が眠いと言っていい立場じゃないだろと思います😠!

• かーなー

かーなー

今回のことだけではなく、本当に日頃から役立たずすぎていない方が楽な気がします…💦

• 12月30日

いや。かーなーさんは
何も悪くないと思います。

別に「友達と会うからその間
面倒見てて」じゃなくて
「友達と会うために支度をするから
支度してる間見てて」ですよね?

それを眠いだのなんだの言われたら
ぶちギレますね(笑)

お前の収入だけじゃ生活
出来ないから夜働いて居るんだろ。
って話ですよね。

だったら、全部面倒見るから
お前が夜もバイトしろよ。って
思います。ってか普通
旦那が夜も働くんだと思います。

かーなーさん、無理しないでくださいね( ´•௰•`)

• かーなー

かーなー

ありがとうございます(T_T)
    本当に支度する数分です💦なんて心の狭い男だろうと思ってしまいました😅
    それに旦那が仕事してきて眠いから面倒見たくないと言うなら納得できますが、ゲームしてただろ!って考えれば考えるほど苛々しました💦
    1人で必死になってるみたいで馬鹿馬鹿しくなりました😭

• 12月30日

退会ユーザー

ほんとですよね。
    私も最近旦那が〇〇食べたいって
    言ったので
    「買いに行ってくるから
    その間チビ(娘)見とける?」って
    言ったら
    「別にいいけど、君が居なくなって
    大泣きしても俺は
    泣き止ませる事出来ないから
    君が帰ってくるまで泣きっぱなしだよ?
    それでも良いなら全然見とくよ」と
    言われてブチ切れて喧嘩になりました(笑)

「何でいちいち
    泣き止ませられないとか言うわけ?」
    って言ったら
    「だったら何?
    何も言わないで、見ててほしいに
    対して分かったってだけ
    言えば良かったの?」と。

「私はそっちの方がまだ
    良かった。
    帰って来て泣いてたらその時は
    ごめんね〜!泣いてたね〜!
    って思うけど最初から
    そう言われると面倒見る気
    無いだけでしょってしか
    思えん。」って反撃したら

「じゃあ次からは何も言わずに
    面倒見とくよ」って事で一応
    喧嘩は収まりましたが
    今後、見といて?って頼む事は
    しないと決めました(笑)

• 12月30日
ぱんだ

育児にお仕事毎日お疲れ様です。
私も同じ生後4ヶ月の娘がいますが、仕事もしつつ育児もしているかーなーさんは本当に頑張っているし何も悪くないと思います。

私も毎日火事に育児に自分なりに頑張ってるつもりです。
うちの旦那は暇さえあればゲーム。休みの日もゲーム。眠くなったら寝る。の繰り返し。
娘のことはかわいいようでとても可愛がってくれますが、私のイライラは日々募る一方です…
昨日も夜ご飯の最中、娘がなかなか泣き止んでくれず、私が抱っこして旦那が食べ終わり変わってくれるのを待ってたのですが、一向に変わってくれませんでした。気を利かせて変わってくれたら良いのに…と考えてたらイライラが伝わったようでイライラした態度で娘を抱っこしたので私はご飯を食べずに寝かしつけしました。娘にも伝わってしまったようで昨日は吐き戻しを大量にし、なかなか寝てくれませんでした。

世の旦那は妻がするのが当たり前だと思ってる人が多いんでしょうね。
ただ一言、いつも頑張ってくれてありがとう とでも言ってくれたら違うのになぁと思います。
疲れるから期待するのをやめよう、娘のために頑張ろうと何度も思いますがイライラしてしまってばかりでダメな母だと思うこともあります。

出来ることなら私はノータッチで丸1日全て任せて大変さをわかって欲しいとも思いました。

かーなーさんは何も悪くないし、仕事に育児に頑張る素敵な立派なお母さんですよ!
お互い旦那に負けずお母さん頑張りましょうね!

• かーなー

かーなー

ご意見ありがとうございます(T_T)
    同じように頑張っているママさんがいると思うと、前向きになれます😭❤️
    うちも娘のことは可愛がっているのですが、私に対してはこんななので…
    私嫌われてるんですかね😂笑
    協力する姿勢が少しでも見れれば違うのですが…
    旦那がいない時は私がやるしかないので、平日の昼間が1番好きです😅
    ぱんださんも毎日お疲れ様です!優しいお言葉ありがとうございます(T_T)💕

• 12月30日
しょこたん

ん〜良い悪いとかではないと思います!

旦那さんはゲームして眠い
友達と会うからちょっと見ていて

同じだと私は思います!

• かーなー

かーなー

旦那が寝ている時は起きず、起きてる時はゲーム
    私が寝ている時は起きて育児、起きてる時も育児と仕事

私はこれが同じだとは思いませんでした。
    支度をする数分の時間も面倒見れない旦那に苛々してしまいました💦

• 12月30日
  • しょこたん

しょこたん

数分なら自分で面倒見てます^^
    うちの旦那も役に立たないから
    まだ小さい時下の子が
    私の隣にいさせて支度したりしてました!

• 12月30日
リエ

まだ自分優先なだけかなぁ、と。きちんと父親として育てないと後々大変だと思いますよ💦

あと、かーなーさんの意見は最もだと思います。ただ、まだ父親になりきれてない男には「眠いとこ、ごめんね!支度したいから、その間娘お願い!」とかの方が得策かもです。

• かーなー

かーなー

私の言い方も悪かったんですよね💦つい苛々してる時は日頃のストレスもありキツく言ってる気がします😔
    まずは頼み方から変えてみます!ありがとうございます(>_<)

• 12月30日
  • リエ

リエ

本当なら、進んで見てくれる方が有難いですよね😅

• 12月30日
あんちゃん

悪い悪くないよりも昼間の仕事に変えた方がよくないですか?少しの間もみれない旦那さんが面倒みれるのか疑問です..働いてる間起きない保証はないですし..

• かーなー

かーなー

私が家にいない時は旦那は面倒見てくれます。私も産休育休を会社から頂いている身なので、復帰後すぐ退職は難しいです💦

• 12月30日
na◡̈⃝mama

イライラしちゃいました😨
いやいや支度してるあいだくらい、
たったそのくらいなんだから気持ちよく見てくれよって感じです。
そんくらいもできないの?ってうちの旦那もよくあります。
なんなんですかね?、男はゲームばっかり。あーイライラする笑。、
ゲームやってて眠いのなんて知ったこっちゃない😑頼んだときくらい育児に参加しろや😑
そもそもかーなーさんが何で夜働いてるかわかってんですかね?
日中家事育児してて夜働くって
素晴らしすぎます、、いつもお疲れ様てます✨
代わりにお前が働けよと言ってやりたいです、、😤
すみません人様の旦那に🙏笑