※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいます。座ってご飯を食べることができず、反省中。ハイチェアは危険なので座卓で子供用のイスを使っています。よいしつけのコツを教えてください。

1歳2ヶ月の娘がおります。
このくらいのお子さんは座ってご飯を食べていますか?
うちは全然ダメなんです。
この前指摘をされてしまい、反省中です。
今更ながら教えていますが、口に入れてはチョロチョロ…
ハイチェアは立ち上がってしまい危ないので、今は座卓で子供用のイスを置いていて教えています。
最初が肝心だったのでしょうが、今からでもよいしつけのコツなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

あーか

ベルトするのはどうですか?!
うちは立ったらおしまいにしてました!

• れい

れい

ありがとうございます。
    ベルト、なるほどですね!
    試したいと思います。
    立ったらおしまい!でその後もご飯を欲しがったりしましたか?

• 12月29日
  • あーか

あーか

欲しがりました!
    なのでまた座って食べさせて、ダメならまた辞めてって繰り返して、あまりに立つようなら完全に終わりにしちゃってました!と

• 12月29日
  • れい

れい

そのやり方を試してみます!
    今までは追いかけてでも、食べてくれたらOK!としていたので(^_^;)
    良くなかったですね💦
    ありがとうございます!

• 12月29日
まさこ

食に興味ありますか??
もしかしたら、食べ物よりも遊びに興味があるのかもしれないですよね。

うちは、一歳2ヶ月で断乳してから食欲が爆発して、食べ終わるまでずっとイスに座ってます💡
ベルトは嫌がったのでした事ないです。
外でも食べ物に、興味があるのでずっと子供椅子のハイチェアーに座って静かに食べてます。

• れい

れい

ありがとうございます。
    それが、あまり食に興味がなさそうなんです…
    おっしゃる通りで、遊びの方に興味が強くて。
    そしてまだ母乳を飲んでいます。
    近々断乳予定なので、食欲が爆発してくれると嬉しいです!
    ありがとうございます。

• 12月29日
  • まさこ

まさこ

うちも興味がないときはすぐに立ち上がってチョロチョロしてました。
    ないないするよ〜と言っても知らん顔でした。
    ベルト嫌がるので豆椅子に、して座らないとないないするよ〜と根気よく声かけはしていたので、今はお腹すいたら自分で椅子運んだり、先にイスに座って待ってます😊

食に興味が出たらまた変わってくるかな〜とも思います。
    うちは、花より団子なのでどこに行ってもじっと座ってご飯食べてるので、子供オッケーなナイフフォークのレストランや焼肉、しゃぶしゃぶ、ビュッフェなどどこでも連れて行ってます。帰るまで座って食べてます😊

• 12月29日
  • れい

れい

外食でも座って食べてくれるなんて!
    いい子すぎます(*^^*)♡
    うらやましいなぁ〜!
    うちも、一応座るように声かけたりはしていたのですが、離乳食期から食べる量が中々増えず…追いかけてでも、食べたらいい!としてしまってました💦
    断乳で食に興味を持ってくれることを期待してみます!!

• 12月30日
  • れい

れい

断乳決行してから、だいぶ食べてくれるようになりました!
    まだまだ座っては食べてくれませんが、少しずつ頑張ります(,,•ω•,,)و

• 1月10日
コウ

赤ちゃんの集中力が5〜10分ほどと短いのでそれはしょうがないと思います。
立ったらおしまいにしても良いと思いますよ。
うちは、食べてる合間におっぱい飲んでご飯食べてとかしてますが😅
3歳半の長女は座って食べてますし、焦らなくても良いとは思います🤔

• れい

れい

下に返信してしまいました(T_T)
    消し方わからず…
    スミマセン(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 12月29日
ともこふ

うちは、コタツテーブルにテーブル付ローチェアーで食べさせてて、最近豆椅子にしました😃
未だに立ったりしますよ💦その都度、
「座れるよね?上手に出来るの知ってるよ?」と根気よく言い聞かせてます(´・ω・`)じっと出来たらべた褒めしてます😅
後は、スプーン、箸、フォークを置いて興味を持たして誘ってます♫
一歳すぎた辺りで、自分で座ったり降りたり出来るのが嬉しい時期なのかな?と思ってました😊

• れい

れい

ありがとうございます。
    そうなんです!動きたくて仕方ない感じで…(TT)
    食器で興味をそそるの良いですね!
    真似させてください♡
    最近は、食事のときは眉間にシワで…必死な感じで居るので、笑顔で褒めるを忘れてました(^_^;)

• 12月29日
KMB

うちの子いまだにうろうろします(笑)
こっちの言ってることが少しずつ
理解できるようになってきたので
少しずつ教えてる所です❀
食事にそこまで興味がないので
なかなか長く座ることが出来ないので
困りますが食事の時間自体を
嫌にならないように
そのうちわかってくれるかと
思いながら気長にやってます🎵

• れい

れい

ありがとうございます。
    うちもあまり食べ物に興味がなくて…
    私もKMBさんと同じ感じで、今は食事を楽しいものだと覚えてもらって、ちょっと分かるようになったらマナー的な事を教えていけたらなっと考えてたんです!
    今、保育所入るのに待機中なのですが、認定こども園に見学に行った時にダメ出しされてしまい(ToT)
    「お母さんは何で出来ていないのですか?」なんて言われてしまい…
    みんなできてるの?!って急に焦りだしたところなんです(笑)
    同じ様な考えの方にコメントいただけて救われます(/_;)

• 12月29日
れい

ありがとうございます。
まさにご飯への集中力はなしです( 'ω' ;)
うちも、お茶代わりの様におっぱい飲んでます!
立ったらおしまい、をとりあえずやってみようと思います。
今はまだ、食べる事の練習だと思ってのんきにしていたのですが、認定こども園に見学に行った時に
「お母さんはなぜしつけてないんですか?」
なんて言われてしまい…焦りはじめましたΣ(´∀`;)
その内出来るようになりますよね!
あまり焦らずにやってみようと思います。