※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

授乳後の搾乳は毎回必要ですか?電動搾乳機が壊れ、手で搾乳しています。毎回搾乳が必要か、いつまで続けるべきか悩んでいます。

授乳後の搾乳って毎回やってますか?🍼

いま生後20日くらいの赤ちゃんを育てています。母乳を3〜4分ずつ吸わせた後、搾乳母+ミルクで70〜80ml飲ませています。

それが終わったあと搾乳してるのですが、電動搾乳機が壊れてしまい、手でぎゅ〜っと絞って、頑張って30mlほど絞れます。

やはり毎回搾乳した方がいいんですかね?いつまで続けるものなのでしょうか?!

コメント

チッチ!!

混合でやっていくおつもりですか?
母乳を3から4分って短いと思います>_<
1ヶ月検診まではとりあえず、5分づつを2セットくらいか、10分づつくらいと言われてましたけど>_<
そしたら、搾乳までしなくても大丈夫かな?と!

• ポンちゃん

ポンちゃん

産院の方で3〜4分と言われたのでそのまま続けていたのですが、ちゃんと吸えていたら5〜10分でも大丈夫なんですかね?!

• 12月29日
  • チッチ!!

チッチ!!

産院でも、バラバラですね>_<
    私のとこは、吸う為に5分づつを2セットか10分づつあげるって習いました!
    逆にちゃんとすえるようになったら、時間を短くしていくんですよ!2ヶ月とか3ヶ月とか!
    3、4分ではいつまでたっても、1回の授乳でしっかり飲む事が出来ないから
    ずっと搾乳やミルクを足したりとか頻回授乳の原因になると思いますが…

• 12月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

NICUにいてずっと上手く吸えなかったんですが、最近吸えるようになったので直母の時間長くしてみます!そうしたら毎回搾乳しなくていいですもんね!ありがとうございます♡

• 12月29日
  • チッチ!!

チッチ!!

そうだったんですか>_<
    でも、少し長くして様子みて下さい^o^

• 12月29日
ぷくぷく

直接ではおっぱい飲めていなかったので、1か月ほど搾乳していました💡でもだんだん飲んだ後に搾乳できる量が減ってきて、飲めているのかなと思っていたら、1か月検診のときの母乳外来で結構飲めていたので、徐々にやめていきました。

おっぱい飲めていて、授乳後に残っている感じがなければ少しずつ回数を減らしていっても大丈夫だと思います!
助産師さんには、パッタリやめるのはよくないから少しずつ搾乳の回数を減らしていって、と言われました😊

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます😭💕一日8回も搾乳するのがだんだんストレスになって、しかも手で絞るので乳首にアザ?ができて辛くて💦

回数減るだけでもストレスにならないので、直母の時間増やしてみます!

• 12月29日