※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちら
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が咳が続いており、病院でも特に異常が見つからず困っています。咳がひどく、ストレスになっており、赤ちゃんでも咳喘息になる可能性があるか心配です。病院に行くべきか悩んでいます。

前も質問させていただいたのですが
娘の咳が一向に良くなりません。
今6ヶ月になります。
生後1ヶ月半から咳が出るようになり
小児科で予防接種の度に診てもらい
1度外耳炎になった時に耳鼻科でも
診てもらいましたがやっぱり特に何もないと
言われました。
でもどう考えても咳し過ぎだと思うんです。
掃除もしてるし加湿もしてます。
雨の日やお風呂など湿度が高い時でも
咳出てます。
部屋の中だけでなく外出先でもします。
最近は特にひどくて起きてる時は基本
咳き込んでるっていってもいいぐらい
コホンコホンコホンと何度も咳をします。
その度に抱き上げるのが大変なくらいです。
鼻水も少しありくしゃみも時折します。
熱はないです。なんなら朝一はかると
36.5もない時もあります。それも心配です。
咳で寝れないってことはなく母乳もよく飲みます。
でもこんなに咳してるのになんでもないって
言われて一向に治らなくてほんとに
なんか咳される度になんでなん!って
思ってしまってストレスになってきました。
咳もしんどいやろうし早く治してあげたいのに
お医者さんになんでもないって言われたら
どうしようもなくて。。。
最近ひどくなってきたように感じるし
また病院行くべきかなとも思いつつ
熱も全然ないし今の時期感染症も怖いし😭
またなんでもないって言われたら
ほんまに行き損やし。。
皆さんならまだ様子見ますか?
ちなみに赤ちゃんでも咳喘息っていうのには
なったりするんでしょうか?
診断は難しいんですかね😓

コメント

ままり

喘息かアレルギーかハウスダストなのかなー、、、🤔
小さいうちは判断難しいみたいですよ。
うちは母と妹が喘息で、私も喘息だろうと医師から言われていて、子供が咳混むようになると喘息じゃないですか?って毎回確認しますが、ヒューヒュー聞こえないし、なかなか判断ができないんだよね。予防としてお薬出しとくね〜としか言われません😂
喉が弱いのかもしれないし、難しいですよね。
ちなみに私は喉が弱く、空気の温度の変化があまりに激しいと呼吸しづらくなるので、温度差が激しい時にはマスクをつけるようにしています。
咳が続いてるなら肺炎も心配だし、今まで行ってない病院に私なら連れて行っちゃいます。

  • ちーちら

    ちーちら

    そうなんですか😔
    1回だけ軽い気管支炎かなー?
    と言われた時はお薬
    出してもらったんですけど
    それ以降はなんともないとしか
    言われずお薬もなしで💦
    喉が弱いとかもあるんですね😵
    やっぱり肺炎怖いですよね。
    年明け違う病院に行ってみます😭

    • 12月29日
シロ

うちも咳と鼻水がずっと治らなかったです(´•ω•`)
たまたま別のことで当番医に行く時があって遠い小児科だったんですが行った時にすぐ治ったので、咳の時もそこの病院に行ってみたらすぐ良くなりました(*Ü*)
薬があってたんだと思います♡
違う病院に行ってみるのも良いかもしれないですよ(^^♪

  • ちーちら

    ちーちら

    違う病院に行ってみるべきですね😭💕
    年明け行ってみます!

    • 12月29日
姉妹ママ♡

別の病院に行ってみてはどうですか?
咳は病院に行ったほうがいいと思いますよ(><)

  • ちーちら

    ちーちら

    何回診てもらっても
    なんでもないって言われて
    途方に暮れてて😢
    別の病院探して行ってみます!

    • 12月29日
みれママ

いつも同じ病院ですか?
個人病院とかなら少し大きい市民病院などに行かれてはどうですか?

ずっと咳してること、他の病院では検査してないし、治らないことを伝えて検査をしてほしいとお願いすれば必要に応じてレントゲンや血液検査をしてくれますよ。

  • ちーちら

    ちーちら

    小児科はいつも同じです!
    耳鼻科でもなんともないって
    言われてどうすればいいん!ってなってて😢
    詳しく検査できる病院探して
    行ってみます😂

    • 12月29日
  • みれママ

    みれママ

    見る角度が変わりますからぜひ違う病院へ行くことをオススメします!
    うちの次男も1ヶ月咳で個人病院に通ってましたが治らずとうとう熱が出て応急診療所へ行くと市民病院への紹介状を貰っていくと即入院でした。肺炎になってたんです。

    長男も痰がらみの咳が出て、2ヶ月個人病院で薬貰ってましたが、風邪との診断でしたが一切良くならず。
    時間はかかるけど思いきって市民病院で何度か薬を変えていって様子みましたが、なかなか改善せず。
    たまたま違う先生にあたり、鼻水も熱もないのに痰がらみの咳だけだったので鼻水を検査してみるとウイルスが検出されず、風邪ではなく鼻炎だということが分かり、アレルギーを抑える薬を貰うとすぐ良くなりました。

    診てくれる先生にもよりますが、でも設備が整ってるだけでも検査できるできないで変わるので、お子さんの為にも一度行ってみてください。

    • 12月29日
  • ちーちら

    ちーちら

    こんだけ咳続いてると
    絶対何かありますよね😢
    設備の整った病院見つけたので
    年明け行ってみます!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    あとさっきの最後の絵文字
    間違えてました😭

    • 12月29日
ぴーちまーま

ぜーぜーしてますか?
体質もありますし、季節がら咳が出やすくなるので
あまり自分を攻めないでください!
背中に張る薬とかはためしましたか?

  • ちーちら

    ちーちら

    ぜーぜーとかしてなくて
    原因がほんとに分からなくて😭
    優しいお言葉ありがとうござい😢💕
    1回だけ軽い気管支炎かなーと
    言われてお薬出してもらった以外は
    なんともないって言われ続けてて
    お薬もなしで💦💦
    貼る薬とかあるんですね!
    知らなかったです!!

    • 12月29日
  • ぴーちまーま

    ぴーちまーま

    うちのこも咳がひどくて
    鼻水は吸ったりしてよくなりますが
    咳はなかなか対処法なくて困りますよね!
    飲み物よく飲ませたりとか
    小児科ではパッチみたいなくすりもらったことがあります!
    はじめての冬で体もついていけないのかなー?と思っています( TДT)
    ユーカリのアロマもいいと聞いたことがあります!

    • 12月29日
  • ちーちら

    ちーちら

    ほんとに困ってます😭
    あんまり母乳以外
    飲んでくれなくて
    お腹空いてないと
    母乳も飲まなくて💦
    やっぱ直接潤すと変わりますかね😓
    ユーカリのアロマですか!
    調べてみます( ´ ꒳ ` )

    • 12月29日
まり

専門の病院がありますよ!
そこで診てもらうのもいいと思います
メモとか書いて
お医者さんに渡せば
きっと何らかの処置をしてくれそうですけど!
よくわかると思います。
お住まいが分からないのでここがいいとハッキリ言ってあげれませんが