※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
妊娠・出産

妊娠27週で切迫早産と診断され、子宮頸管が2.5センチから4センチに回復した。急に変化することがあるか、症状がないので不安。体験談が知りたい。

今妊娠27週です。
先日切迫早産と診断されました。
子宮頸管2.5センチらしく、
里帰り出産であるため翌日里帰り先の病院に受診して
指示をもらうよう言われ、張り止めをもらい帰宅しました。
翌日、里帰り先の病院で診察を受けると
子宮頸管は4センチまで回復していると。

2.5センチが、いきなり4センチになること
あるのでしょうか?
あまり張りなどの自覚症状がなく腑に落ちません。
気を緩めて過ごしてたらまた短くなったや、
誤診だったなど
体験談などあればよろしくお願いします。

コメント

ちゃぁ子

無自覚でお腹が張る事はあるみたいです。
張り止めが効いたのかもしれませんよ‼︎

私も頸管短くて入院して
点滴をしたら頸管復活しました。

• くまくま

くまくま

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!張り止めがしっかり効いたということなのかもしれませんね💦
    ちゃぁ子さんも点滴で戻ったみたいでよかったですね。
    油断は禁物なのでしょうが…。

• 12月29日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

恐らくですよ‼︎
    里帰り先の病院では張り止めとかはもぉ処方されてないですか?
    あまり無理をせずゆっくり休んで下さいね‼︎

私は上の子の時に無意識に張っていたので
    今回もかなり恐れています…( Ill꒪Д꒪)ガーン↓↓

• 12月29日
  • くまくま

くまくま

里帰り先の病院では
    追加で張り止めをもらったりはしていません。
    ただ前の病院でもらった1日4回の張り止めは続けてください。と言われ帰りました。

• 12月29日
うさぎ。

私も県外出産で、23wのときに県内ラスト検診で頸管長が2.0ぐらいになり、早めに出産する病院のあるところに行くべき!(地元の病院では入院レベルと言われました💦)と言われ行ったら、2.8ぐらいまで回復してました˙ᵕ˙
なので、即入院は回避されて安静にしてましたが、結局34wのときに急に1.9までなりそのまま入院になりました😂💦それまで検診は週一で頸管長2.5〜3.0をウロウロしてました😖

私も張りなど自覚症状がなかったです!が入院した日に検査したら、気付いてないだけでかなり張ってると言われました😂(笑)
また突然短くなることもあると思いますので、あまり無理せずお過ごしください🙋✨

• くまくま

くまくま

やはり子宮頸管は回復したりするのですね、、、
    自覚症状がない張りもあるようですし、
    なかなか自覚症状がないとゆっくりした生活も難しいですが
    心がけたいと思います。
    詳しくご回答いただきありがとうございます😊

• 12月29日
♡3児のBBA♡

私も3人目で初めて切迫早産で2週間入院しました!
私の場合、確か33週あたりの検診で子宮口が開いてきてて、経管も短くなってきてるから今すぐにでも入院してほしい!と言われて、上の子たちもいるからとりあえず帰宅したけどトイレ以外は寝たきりで!って言われたけど家にいたらそんなわけにも行かず結局、その日に入院しました。
それからは24時間点滴でした。
早く生まれると肺がまだちゃんと完成してないから今生まれると(私が行ってた病院は個人病院やったから)赤ちゃんは大きい病院に搬送になる。せめて36週まではお腹にいて欲しいと言われました。

上のこたちのこともあってハラハラしながら35週で点滴を外してあとは飲み薬を処方されて退院して、36週になるまで長い1週間を過ごして…結局39週で生まれてきてくれました!!

上のこたちはなんの問題もなく普通に生まれてきてくれたので、何でも大丈夫!大丈夫!と思ってきたけど、やっぱりこっちにはわからないこともあるし、万が一赤ちゃんに何かあったら後悔しかないから、先生の言うこと聞いて良かったと思ってます。

出来るだけ長いことママのお腹で育ってくれますように☆

• くまくま

くまくま

まさか自分が切迫早産とは、、と信じられないような感じですが、
    3人目で切迫早産と診断されたんですね。
    あたしも上の子がおり
    自宅にいても安静とはいえない生活をしてしまっていますが、
    もしも早く生まれてしまうようなことがあれば
    後悔しても仕切れないので
    心がけて生活していきたいと思います。
    詳しくご回答いただきありがとうございます😊

• 12月29日