※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MTAA
子育て・グッズ

ベビービョルンの抱っこ紐を使用されている方へ。 おんぶはいつから始めましたか? やる際の注意点やコツを教えてください。

ベビービョルンの抱っこ紐をお使いの方。
おんぶはいつ頃からし始めましたか?
やる際の注意点やコツがありましたら教えて下さいm(__)m

コメント

ふう

4ヶ月くらいからおんぶし始めましたよ!

私はONEを使っているのですが、股の部分のファスナーは全開にしています。取説ではおんぶするときは、ファスナーを両方閉めるように書いてありますが、4ヶ月だと赤ちゃんが小さいので脚の開き具合に合わせたほうが良いと思います。

最初は落としそうな気がして怖いかもしれませんが、ママが少し前かがみになってゆっくり後ろに回してあげて、ちゃんとした位置にいるか鏡で確認してあげれば大丈夫です。一人でも難しくないですよ!

下ろすときは、私はソファに背後からそのま下ろしていますが、ソファとかがなければ取説どおりに前に回してあげたほうが安全です。

おんぶしながらお料理してるといつもすぐに寝ちゃってました(^-^)/

• MTAA

MTAA

コメントありがとうございます♡
    4ヶ月ですね!
    市の離乳食教室に参加しようと予約をしたところ生後4ヶ月の時におんぶで受講とのことだったのでおんぶが出来る月齢なのか心配してたんです。
    ONEの説明書にはおんぶは「必ず12ヶ月から」と書いてあったのでどうするべきか考えていました。
    4ヶ月からでも問題なく使われていた事に安心しました。
    丁寧にチャックの事まで教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 9月11日
  • ふう

ふう

取説には12ヶ月からと書いてありますよね。私もそれでどうしよう?と悩んだのでお気持ち分かります。
    ネットで色々と検索したら、あるママのブログでベビービョルンジャパンに問い合わせをした方が書いている文章を見つけました。12ヶ月前におんぶをすることで子供の身体に何か支障があるのか?と。回答は、問題ない、とのことだったそうです。ビョルン本社のあるスウェーデンでは、おんぶは一般的に1歳くらいからというのが常識のようで、日本のように赤ちゃんをおぶって家事をする文化がない国だから12ヶ月からと書いてあるみたいなんですね。だからとくに根拠がないようです。

もちろんこれは顔も見たことない他人が書いていることなので、信頼を置くかどうかは自己責任になってしまいますが…私はおんぶしちゃいました(^^)そしてうちの子は特に問題なさそうですよ。

大体首が座ればおんぶは可能ですよね。エルゴや他の抱っこ紐も確かそうですよね。

静かになったな〜と思って、おんぶで寝ちゃったのを鏡ごしに見ると、たまらなく可愛いですよ!背中でも良いからママとくっ付いて安心してスヤスヤ寝てる顔がとっても健気な感じがして(*^^*)

• 9月12日
  • MTAA

MTAA

同じ様に悩まれたんですね!
    先輩ママが同じ事を考えたなんてなんだか嬉しいです。
    早速ブログを探してみました♡
    国の考えの違いなんですね〜♫
    私も始めは鏡を見て確認しながらやってみたいと思います。
    背中にピタッとくっつく息子を夢見て…首すわりをまちます。
    ふうさん♡
    詳しくありがとうございますヾ(*´エ`*)ノ 

• 9月15日