※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の右耳が臭い。耳掃除しても臭いが取れず、耳垂れもない。耳鼻科に行くべきか悩んでいる。

耳鼻科に行くべきか迷っています。

生後3ヶ月になった娘の右耳が臭いです。
縦抱っこした時にふと耳の臭いが気になり、
左右を比較してみると右だけ臭いです。

耳掃除は1週間に一度くらいしています。
たまに黒い耳垢がぽろっと出てくることがあります。
羊水のかたまりが中にあってそれが臭うのでしょうか🤔

鼻水も外との気温差で本当に少し出たくらいで
これまで発熱もありません。
右耳を気にするそぶりも、仕草もないです。
機嫌もいいです。
耳垂れもないので中耳炎ではないと思うのですが、、、
あるとしたら耳掃除が原因の外耳炎でしょうか。

年末ですが明日診察している耳鼻科が近所にあります。
ただ駆け込みの患者さんがかなり多そうで
インフルエンザや溶連菌やRSをもらわないか心配です。
ここでウイルスや菌もらって年末年始突入が怖いです。

皆さんならどうされますか?😥

コメント

mochimama

病気もらわないよう、フライングってくらい早く朝イチで行きます!いつもと違うな?変かな?っていうママの勘は信じたほうがいいです。

  • ayama

    ayama

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    耳垢すらないと言われてしまいました。笑
    1番身近にいるのはママですもんね!
    ママの勘、これからも大切にします!

    • 1月4日
かぼちゃまん(シンママ)

うちの子も片耳が臭うときありました。たしかその時は耳鼻科にかかりましたよ!原因は忘れてしまいましたが薬を処方された気がします。
また、1~2ヶ月に一度は耳鼻科で耳掃除した方が良いと言われました。小まめにやってるつもりでも奥に意外と溜まってました!
年末年始で病院も休みに入るので心配なら行くべきじゃないでしょうか!

  • ayama

    ayama

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    年末は予約いっぱいとのことで断られてしまいましたが無事年始に行けました。
    なんともなく、耳垢すらなかったみたいです。
    逆に3ヶ月の子連れてくるな的な雰囲気でイラッとしてしまいました。笑
    でも心配事がひとつなくなりスッキリです✨

    • 1月4日
deleted user

生後3ヶ月頃に片耳が臭くて耳鼻科受診したことあります😫

医師から『赤ちゃんの耳が臭いって言う人が多いけど臭いのは、この時期よくあること。母乳が耳に入ったり、汗っかきだからどうしても臭うけど、耳の中は綺麗ですよ〜。』と言われて、耳掃除だけしてもらって帰って来ました☺️
心配でしたら、病院受診した方が安心だとは思いますが😢
私だったら今はインフルが流行ってきてるので、熱がなかったり、機嫌が良ければそのまま経過見ます(*_*)

ひろ

朝早く行くか、診察券を出してだいたいの時間を聞いて外や近くのお店で待機してました^ ^
一歳になるまで耳掃除は必要ないと産院で言われたので一歳近くなるまで殆どしたことなく、気になる時に耳鼻科で掃除してもらってました^_^
年末年始に入ってから不調になるのも怖いので行った方が無難かなーと思います^_^

deleted user

1ヶ月の頃、右耳が臭くて、かなり濃い黄色のねっとりした耳垢が出たことがありました。
向きグセで汗とかで蒸れたり、涙が耳に入って蒸れて臭くなってると書いてあったので、毎朝おしりふきで耳の表面を吹いて、向きグセを直すように気をつけてたら2、3日で治りましたよ^_^

私も耳鼻科行こうか悩んでママリ見て先に解決しましたが、気になるなら受診するのが一番です!

コキンちゃん

うちもそれくらいのとき片耳臭かったときあって耳鼻科いきました。
炎症おこしてました。行ったほうがいいですよ!

ぴよりーぬ

うちの子もつい先日耳が臭くて耳鼻科に行きました。
耳垂れも熱もないし、中耳炎じゃないねーと耳掃除だけして終わりました。
大丈夫だとは思いますが、心配なら行かれた方がいいですよ☺
不安なまま年末年始を過ごすのもしんどいですしね。

トコトコ

うちの子も臭いが気になり耳鼻科を受診しました。結果外耳炎になっていて、向き癖もありなかなか治らず数回通院しました。
中耳炎、外耳炎だとひどくなるとこわいので受診した方が安心だと思います。
汚れで臭いがでているか原因がわかれば安心ですよね(^^)

うちは病院側が赤ちゃんまだ小さいのでと別室で待たせてくれました。
病院には小さい赤ちゃんがいるので車で待たせてもらうか部室で待たせてもらうことが出来るか聞いてみると言うのはどうでしょうか?