※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

息子のかんしゃくがひどく、母親失格な気持ち。テレビやご飯での行動に悩み、叩いて後悔。同年齢の子と比べてもかんしゃくが目立つ。

母親失格な気がしてきました。
最近息子のかんしゃくが酷くなりました。
自分がしたいことを危ないからと阻止すると
ひっくり返って泣き、手がつけられなくなりました。
テレビをつけていると1日中でも見てる子なので
たまにしかつけないようにしてたのに
最近はリモコンを持ってきてん!ん!んー!としてきて
つけないと頭突きや顔をぱちんと叩いてきます。
ご飯のときもお菓子の入った棚を指さし、ご飯も食べず大泣きです。
1時間でも泣き続けるので
結局テレビでお菓子を忘れさせてご飯を食べさせてしまっています。
なるべくしたいようにさせているし
散らかり放題でも、諦めて一緒に遊んでいます。
それでも1度泣きはじめるとひっくり返り頭を地面に打ち付け、抱っこしても、抱きしめてもつっぱねて嫌がります。
毎日参ってしまって今日軽くですが、叩いてしまいました。
怒ってばかりでぎゅー、ほっぺにちゅーを前は言ったら必ずしてくれていたのに最近は嫌がるようになりました。
泣きたい気持ちでいっぱいです。
叩いて本当に後悔しています。

この歳の子にはよくあることなんでしょうか、
周りと比べてはいけないと思ってはいますが
同じ月齢の子たちと遊ばせると一際かんしゃくが目立っています。
文章がまとまりなくてすみません。

コメント

ひーこ1011

うちも癇癪すごいです!
床に頭ゴンゴン打ち付けるわ、自分の頭いたいー!て言いながら叩くわ…
それを阻止すべく抱っこしたら、顔叩くかひっかくか…(´・ω・)

困っちゃいますよね…
上の子は突っ伏したり、ゴロゴロのたうちまわってギャン泣き系なので放置しとけばよかったけど、自虐は止めないわけにいかないし…困ってます(^^;

  • とまと

    とまと

    同じような子もいるんですね、、、
    安心しました!
    スーパーとかで自虐されると参ります( ˟_˟ )

    • 12月28日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    お子さんは体使った激し目な遊び好きですか?

    保健センターで相談した際、頭ゴンゴン打ちつけたりする子はより強い刺激を求める子だと言われました。
    そういった子は身体を使った遊びが大好きで、頭ゴンゴンよりも強い刺激を与えたらコロッと怒りを忘れると言われました。
    なので、怒り始めたらなるべく早い段階で、激し目の遊びをするようにしてます。

    例えば手離し高い高いとか、下半身固定して逆さまにしてコチョコチョするとか…
    最近は手離し高い高いでは満足できなくなってきましが…(ー''`ー;)

    • 12月29日
  • とまと

    とまと

    確かに!かなり大好きです!
    今日から試してみます!
    ありがとうございます!(^^♪

    • 12月29日
deleted user

物凄く共感できます!
それと同時にホッとしました💡
私の上の子も一歳過ぎた辺りから、
癇癪がひどくてひどくて...
1回癇癪起こすとどうにもならなくて
イライラしますよね。いくら話しかけてもきゃーきゃー泣いてるし。
私は息子の興味ある話、好きなキャラクターの話をひたすらして
なんとか気を引いて気持ちを落ち着かせてました!
ダメな時は、怒っても良いと思います。それで学ぶことも出来ますからね☺️

今は、前に比べると落ちついてきました😓よく遊ぶお友達にも、
いつの間にかお兄さんになったねって

  • とまと

    とまと

    私も同じような方がいて安心しました。
    怒って理解しているのでしょうか、、、
    逆に叩き返してきて噛みついてきたりでほんと困ってます…
    次はアンパンマンが好きなのでアンパンマンの話をしてみます(^^;

    • 12月28日
マーマママ

自分だったらどうしたんだろうと考えましたが、難しいですよね(>人<;)みーなー。さんは悪くないですよ。
1日の流れが思うように進まないと参ってしまいますよね💦

  • とまと

    とまと

    常にしがみついてるのでほぼ毎日思うようにことが進みません( ˟_˟ )
    悪くないって言っていただいて心が救われました(^^)

    • 12月28日
メロ

うちもそんな感じでほしいおもちゃ(大人が使うリモコンなど)を渡さなかったり触って欲しくなかったものを取り上げたりするとひっくり返って怒り泣きます💦
そりゃ怒るよなと思うんですが、触られたくないので諦めてます😅
近くにいれば叩かれるしものを投げたりします。
もうこればっかりはどうしようもないと思います😅
叩いてしまうほどイライラしてしまわないように、テレビやお菓子を少し許してもいいんじゃないかな?と思いました。
お菓子少しだけ食べたらご飯食べると約束させるとか💡

  • とまと

    とまと

    明日からお菓子やテレビをもう少しうまく使ってみます。
    同じような方がいて安心しました(^^)

    • 12月28日
きーちゃんママ

うちも同じですよ〜!
何かイヤなことがあるとひっくり返って泣きますよぉ(*´-`)
テレビも興味はあるので、リモコンは手の届かないとこに置いてます!
やっぱり気にならないことがあると泣きまくりますが、おもちゃで気を紛らしたりしてます🤣
お友達をみててもそんな感じのはあるので、このくらいの月齢はかんしゃくはあるのかなぁーって思ってあまり気にせずにいます!
何も参考にならずすみません。

  • とまと

    とまと

    どこの子も同じなんですね(^^;
    早く落ち着いてほしいですが、
    いつまでも大変なのは変わらないんでしょうね、、、( ˟_˟ )

    • 12月28日
ちびくろさんた

同じ月齢の男の子を育ててます!
うちも全く同じです( T_T)
危ないから阻止すると
頭を床にゴンゴン打ち付けて、
私の顔を叩いて、
ひっくり返って大泣きします!
抱っこも嫌!触られるのも嫌!
放置するともっと大泣きするし、
もおーー。って感じです(°_°)

うちの息子も
お菓子あげないとずっと泣いてます!
ご飯中も
ずっとアンパンマン観せてます…。
ダメだろうな〜とは思うけど
イライラせず
スムーズに食べさせるには
仕方ないと思ってます(^_^)

最近は、外出中も
手が付けられないくらい凄いので、
外出が億劫で
何処にも行きたくないです。笑

毎日毎日癇癪おこされると
こっちもキーってなりますよね(°_°)
これも成長!
いつかは懐かしく思う日が来る!!
今だけの特権!?
と思って過ごしてます。
でも、どうしても余裕がない時は
軽くお尻を叩いてしまったり、
怒鳴ってしまったり…
私も毎日後悔ばっかりです。
後悔したぶん、
もっともっと愛情を注いであげれたらいいな〜と思います。

子供が20歳になるまで
子育てはまだまだ続くので
お互い頑張りましょうね!!
母親失格なんかじゃないですよ(^_^)

  • とまと

    とまと

    私もご飯中はアンパンマンに釘付けな間に口に入れる感じです、、、
    ダメだとわかっていてもそうしないと食べてくれないですよね( ˟_˟ )
    そういう考えができるようにもう少し気を緩めてがんばります(^^)

    • 12月28日