※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子の頭皮にフケのようなものがあり、脂漏性湿疹かどうか気になっています。髪が多くて保湿が難しいです。髪の多い子供を持つ方、保湿方法を教えてください。ありがとうございます。

生後3ヶ月半の女の子を育てています。

わかりにくいかもしれませんが、
写真のようなフケ?らしきものがあります。
1ヶ月前からありましたが、
最近増えてきたみたいで気になって💦

頭皮にかさぶたのようなものは無いですが、
これも脂漏性湿疹でしょうか。

頭皮を保湿してあげたいのですが、
髪が多くてどうすればいいか…。

髪の多いお子さんをおもちの方、
どうやって保湿されてますか?

ちなみに、顔や全身はプロペトを塗っていて
アトピタのローションと
ジョンソン?のベビーオイルは持ってます。

コメント

pom

写真をのせ忘れました💦

 ひい

うちもその時期そんな感じでした。毛も多い方ですが、保湿していたらそのうち治ってました!

  • pom

    pom

    そうなんですね💦
    髪をかき分けて塗っていましたか?
    頭皮に塗るのが難しくて。。
    ワセリンだとべたべたになります😭

    • 12月28日
まつり

うちの子もそうだった!
もう自然と無くなったので、忘れかけてました、😅

特に髪の毛は何もしてないです。
毎日シャンプーで清潔にしてあげると、
気づいたらなくなってましたよ☺️

  • pom

    pom

    そうなんですね。
    もう少し様子を見てみます。

    • 12月28日
ここみゃーたちゃん♡

少し前までうちの子もフケのような細いものがありました。小児科でヒルドイドローションを処方してもらってつけていたら治りましたよ!

  • pom

    pom

    ヒルドイドはワセリンですか?
    行っている小児科の先生はプロペトっていうワセリンしかくれなくて💦

    • 12月28日
よっちゃん

ウチの子もなってて助産師さんに相談したら乾燥だから保湿してあげて、とのことでした!
あとはシャワーとかお湯が熱すぎないように、といわれました!

  • pom

    pom

    保湿は何でされていましたか?
    ワセリンだとべたつきますよね💦
    髪も多くて塗りにくいです😭

    • 12月28日
3人のシングルまま

我が子も非常に髪の毛多くて同じくフケらしきものがあります😅ずっとひどくていまでもまだ多少あるんですが、お風呂前にベビーオイルで5分ほど頭皮マッサージしてるとフケらしきものが浮き出て来るのでそれからお風呂でもしっかりシャンプーして、お風呂後に皮膚科でもらったローションしてます😊めちゃくちゃ酷かったのが今はだいぶ落ち着きました✨

  • pom

    pom

    何ヶ月ですか?!フサフサですね!
    フケらしきものは頭皮にはなくて、髪についてる感じです💦
    お風呂前にベビーオイルやってみます!

    • 12月28日
  • pom

    pom

    あっ…ローションは、髪をかき分けて塗る感じですか?💦

    • 12月28日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    9/13産まれの同じく3ヶ月ですよ(*´-`)
    髪かきわけてぬっても綺麗につけられないので頭皮にぬることだけ意識してます😊

    • 12月28日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    髪の毛は当然ながらベトベトになりますがしかたないので気にしてません😅(笑)

    • 12月28日
  • pom

    pom

    そうなんですね。
    ありがとうございます!

    • 12月28日
lemon

うちも髪の毛フサフサです!
保湿剤塗りにくいですよね😭
髪の毛もベタベタなっちゃいますが、
お風呂上がりと、乾燥気になるときにプロペトで保湿してます!
フケっぽいのでちょっと汚く見えちゃうので、出かけのときはニット帽で隠してます(笑)
成長と共に良くなるかな〜〜とあまり気にしないことにしましたよ😊

  • pom

    pom

    プロペト塗ってるんですね!
    お風呂上がりなのにベタベタになりそうで勇気がありませんでした😂
    うちも、出かけるときは帽子なので大丈夫でしょうか🙆

    • 12月28日