※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちー
妊娠・出産

25週1日で緊急帝王切開で670gの男の子を出産。生後5日で挿管されたが成長順調。同じ週数の経験談を聞きたい。

25週1日で常位胎盤早期剥離のため緊急帝王切開で670gの男の子を出産しました(*´˘`*)
今生後5日で、生後3日の山を乗り越えたところです💦
生後2日で一度鼻からの呼吸器に変わったのですが、生後4日にまた挿管されました(。•́_ก̀。)
この週数で生まれてこの早さで呼吸器に変わるこはめったにいないから、順調に成長していますよとは言われるのですが毎日が不安で💦
同じような週数で出産された方の経験談を聞かせて頂けませんか?お願いします♪

コメント

arc

長女が23週6日
(次女は29週4日)で生まれています( ¨̮ )

不安な気持ち、とってもわかります。
長女は4ヵ月半Nに入院しましたが、退院後は健康そのもの入院もなく、現在は幼稚園に通っています⌄̈⃝

• まっちー

まっちー

お返事ありがとうございます🎵
    元気に幼稚園に通われているんですね(ฅ'ω'ฅ)
    元気に成長している話を聞いてすごく励みになります✨
    Nに入院中、手術とかの経験はありますか?

• 12月28日
  • arc

arc

予定日+1~2ヵ月の入院になると当初説明がありましたが、予定日から3週間後の退院でした( ¨̮ )

入院中、手術は何もしませんでしたよ⌄̈⃝
    心配される未熟児網膜症のレーザーありませんでした( ¨̮ )

• 12月28日
  • まっちー

まっちー

早目の退院だったんですね(*_*)!
    私の息子が今のところ予定日月(4月)ぐらいに退院予定だと言われてます😄🎵

未熟児網膜症のレーザーもなかったんですね❕すごく優良児で羨ましい限りです💕
    私の中で未熟児網膜症は覚悟しているのですが、知能的障害や生活に支障のある障害が不安で😣💦
    手術なく退院できた話を聞けて希望が持てます✨

入院中は毎日会いに行っていましたか?
    病院まで1時間かかり、上にも子どもがいるので毎日は厳しくて😣💦
    質問ばかりしてしまってすみません(>_<)

• 12月28日
  • arc

arc

グッドアンサーありがとうございます⌄̈⃝
    上の子のときは、病院が徒歩圏内だったので毎日通いました( ¨̮ )
    でも、下の子も2ヵ月入院していましたが同じく上の子がいたこと、病院までバスと地下鉄で50分くらいだったので週3くらいしか行けませんでした(´;ω;`)
    会えなくて寂しいですが、上の子も可哀想ですもんね^^;

いま、長女は幼稚園と療育に通っています。
    障害などはありませんが、定期的に発達テストを受けたり眼科も経過観察で来年メガネになるかもというところです💦
    発語が遅かったり、やはり年齢と比べると不器用さはあります💦
    でもそれは、こんなに小さく産まれたんだから当然。
    スタートが周りと違うんだからと自分に言い聞かせていると私自身楽です⌄̈⃝

知り合いの800gで産まれた双子ちゃんがレーザーしたそうですが、2歳の現在は問題ないそうですよ♡*゜

• 12月28日
  • まっちー

まっちー

やっぱり上の子がいると毎日通えないですよね😣💦
    同じような境遇の方の話が聞けて心強いです✨
    私もそこは割り切って過ごしたいと思います♡

本当スタートが違いますもんね☺💕
    とにかく今は病状が悪化しないように祈りたいと思います😄✨

未熟児網膜症治る場合も多いって言いますもんね♪
    色んな話が聞けてありがたいです✨

• 12月28日
  • arc

arc

上の子が胃腸炎になり私にも移り、1週間ほど面会に行けないこともありました(´•ω•̥`)
    でも移したら大変なので病院へおまかせしました。
    飛行機の距離の里帰りだったのでパパも来れず(´;ω;`)
    そういう事情は病院もわかっているので、仕方ないと思います^^;
    ママが無理してしまうと、私のように1週間も行けないことにもなりかねないので、お身体休めて下さいね♡

1㌔超えるまで1ヵ月くらいかかるかもしれません。
    退院までにいくつも検査やヤマがあるかもしれません。
    でもきっと乗り越えてくれると信じましょう♡
    遠くから祈ってます(^_^)

• 12月28日
  • まっちー

まっちー

ありがとうございます♡
    本当、自分が体壊したら大変ですもんね😣💦
    向こうはそんなつもりで言っている訳ではないとは思うのですが、毎日来るんだよね?と聞かれるので、毎日行けない自分が情けなくて😥

今は息子を信じて毎日の搾乳を頑張りたいと思います(,,•ω•,,)و

• 12月28日
  • arc

arc

そこはハッキリ上の子がいたり遠いから毎日は難しいけど、できる限り来ますって伝えても良いと思いますよ(^_^)

うちが入院していた病院は、行けない日は電話をかけてその日の様子を教えてくれました♡
    そういうサービスがあれば、ママも少しは安心ですよね。

搾乳も大変ですよね。
    わたしは産後1週間くらいで片方100以上出ていてもやはり徐々に減ってしまい、4ヵ月頃には完ミになってしまいました(´;ω;`)
    夜中の搾乳が大切と聞きます。辛いけどたっぷり休息と栄養をとってお子さんのために頑張りましょうね♡

• 12月28日
  • まっちー

まっちー

伝えたいと思います♡
    アドバイスありがとうございます🎵

入院先の病院はそんなサービスしている感じでもないんですよね、、😣💦

100!すごいです!
    私は両方で30しか出てないです😥
    夜も搾乳しているのですが💔

• 12月28日
  • arc

arc

まだまだ搾乳はこれからだと思いますよ⌄̈⃝
    これからどんどん増えていくはずです。
    赤ちゃんの写真見ながらとかもホルモンが出るそうです♡

担当の看護師さんに色々相談されてみてください。
    長くお世話になると思いますので( ¨̮ )

• 12月28日
  • まっちー

まっちー

ありがとうございます♡
    面会に行った直後が多く出るので今はそのタイミングで面会に行ってます*.♪°

不安なことがあったらどんどん聞いてみたいと思います😆

いろんなお話を教えて頂き、だいぶ気持ちが楽になりました💕
    一喜一憂する生活になると思いますが家族みんなで見守っていきたいと思います♡

• 12月28日
ママ

私は産んだわけじゃないんですが、元NICUのナースです。
お母さんも大変でしたね。
出血は大丈夫ですか?
25wの赤ちゃんはみんな挿管してますよ!
赤ちゃん頑張り屋さんなんですね😊
肺の機能がつくられるのは今からですよ🙆‍♀️
毎日が不安の連続ですよね。
時間はかかるけど、少しずつふっくらしてきて予定日ころにはきっと2500gくらいになるんじゃないかなー😊
もちろん病院によっても違うんでしょうけどね😊

• まっちー

まっちー

NICUで働いていた方の話を聞けて嬉しいです🎵
    先生方にも頑張り屋さん過ぎて元気が良すぎるって言われます😥笑
    障害が残るかも、、と思うと不安で💦
    先生には25週だと後遺症が残る可能性は低めとは言われたのですが☺
    まだ触ることもなくただ見つめて母乳を届けることしかできない自分が無力に感じる毎日です⤵

• 12月28日
  • ママ

ママ

週数がはやいとこれからの障害心配ですよね😢
    でもまず、今元気に生きてくれてること褒めてあげてください😊❤️
    ママが来てくれて母乳をくれることは赤ちゃんには伝わってます😊
    そして長期入院の子は看護師の中でもアイドルになります(笑)
    みんなの愛情でゆっくり大きく育ててあげてくださいね❤️

• 12月28日
  • まっちー

まっちー

やっぱり障害の可能性は高いんですか❔
    本当、あの小さい体で生きていることが奇跡です❤✨

無事に長期入院をしてアイドルになるのを目指します(^^)🎵笑

• 12月28日
  • ママ

ママ

私はNICUなのでその後のことはちょっとよくわからないです😢

でも満期でうまれても障害を持ってる子もいるし、成長を見て行くしかないみたいです。
    みんなより少し遅れるかもしれないけどそれぞれの赤ちゃんのペースでゆっくり成長してくれることを信じるしかないですかね😢
    お役に立てなくてすみません。
    ただ、赤ちゃんのとってママの存在が1番です。産後でまだ体も戻らないので無理せず休みながら赤ちゃんに会いに行ってあげてくださいね!

• 12月28日
  • まっちー

まっちー

ありがとうございます🎵
    NICUにいる内にはなかなか障害は分からないんですね💦

一週間の山を超えたら少しは安定するのでしょうか?
    まだまだ何個も山があるのは分かっているのですが💦

とりあえず退院したら上の子を甘やかしてあげたいです♡

• 12月28日
  • ママ

ママ

たとえば歩ける、とか、お勉強ができる、とか、どの子もだけど少しずつ発達していくものだからなかなかすぐ
    あります、ありませんとか言えないんだと思います!

本当にその子その子で個性があって
    いろんな子がいます。
    元気な子ならごそごそしてアラーム鳴らしてママがひやっとすることもありますよね😊
    看護師さんに聞いてみてください!
    赤ちゃんのことに関してよくみてくれていると思いますよ😊
    こんなこと聞いていいのかなーって思うことはたぶん他のお母さんも同じような心配をされてます。

うちの子はまだ1歳なんでまっちーさんの方が先輩ママです!
    ほんとあれだけ仕事してきたのに自分の子のことになるといつもドキドキしてます(笑)

• 12月28日
  • まっちー

まっちー

それこそうちの子元気が良すぎるみたいでよく鳴らしてます😣💦
    看護師さん達が元気が良すぎて頑張り屋さん過ぎてだからねーと笑って言ってます🎵
    NICU の雰囲気にまだ馴染めなくてなかなか質問しづらいところです😥

色々と教えて頂きありがたいです✨

• 12月28日
ぱん

知り合いの子供同じくらいでした(^ ^)
当時は本当に小さくて知り合いも私もみんな心配してましたが、その後産まれた弟よりも今は保育園休まず健康です 笑
ちなみに弟は予定日超過の大きめ赤ちゃんでした 笑
こちらは毎度鼻垂れてるし、入院よくします💦
わからないものですよねー!きっと病院のスタッフさんの力も借りながらすぐに大きくなりますよ❤️ お母さんも退院してからも病院通ったり忙しいと思いますし、心配もたくさんあると思いますが、体調崩さないように無理せずお子さんの成長を楽しみに過ごしてくださいね😚

• まっちー

まっちー

私も職場にだけ報告したのですがかける言葉がないのかあまり返事がありません😥笑
    逆の立場なら私も声かけれないと思うので仕方ないですが😄💦
    元気に成長している話を聞けて嬉しいです❤
    病院まで1時間かかるので毎日通うことも出来そうにないのでそのことも不安で⤵
    1日1日の成長を楽しみに頑張りたいと思いますι(`・-・´)/

• 12月28日
💕レンママ💕

みんながみんな、障害が残るわけではありませんが、私の弟は、24週540gで、生まれて、今小学5年生ですが、脳年齢が、5歳と言われていて、軽度の知的障害者ですが、周りから見たらそーは、思われません。

• まっちー

まっちー

お返事ありがとうございます🎵
    病院の先生にも言われたのですがやっぱり不安で😣💦
    職業柄障害児に接することもあり、自分が親に、、、と思うと不安で⤵

• 12月28日
 ぺこ

今はすごく不安ですよね。
うちは29週だったので1300ほどあったのですが、毎日すごく不安だったのを覚えてます。
うちも肺が強かったのか、先生もビックリなほど大きな産声をあげ、呼吸器の使用期間も短かったです。
うちの子は生後4日目に緊急手術を受け、入院中、何度か危険な状態になりましたが、3ヶ月半入院して3000gで退院しました。
退院後は他の子よりも元気で、病院とは無縁というほどすくすく大きくなってますよ。
成長はゆっくりですが、周りには言わないとわからないほど成長しました。

入院中、1000g未満の赤ちゃんも何人かいましたが、少しずつ大きくなり、退院されてましたよ。その後の障害などはわかりませんが…

• まっちー

まっちー

29週で出産されたんですね✨
    大きな産声、すごく生命力が強かったんですね(°ω°)!

何の手術をされたんですか❔
    私の息子が入院している病院も22週1日で産まれて、後遺症なく元気に退院して行った子どもさんがいると言っていました😄💕

• 12月28日
  •  ぺこ

ぺこ

腸に穴があいてしまい手術を受けました。腹膜炎を起こすと命にかかわるからとのことでの緊急でした。
    腸が弱いのでは?と心配しましたが、他のお母さんがビックリするほどたくさん食べてます😅

• 12月28日
  • まっちー

まっちー

手術をしたからって絶対に後遺症が残るって訳ではないんですね😄🎵
    たくさん食べられる位に成長したんですね😲❕すごいです😆✨

• 12月28日
ひょんひょん

現在25w5dで切迫早産入院中です!!私は双子なんですが、23wで緊急入院になってからいつ緊急手術になっても仕方ないと言われてここまでなんとかきました。でも今日破水が判明しました。今日はパニックですが、皆さんの投稿を見て、双子を、信じて、今できる安静を努めたいと思います。