※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

実家が頼れず、羨ましく思う。両親は仲が悪く、母は多忙。寂しさを感じる。同じ状況の方はいるでしょうか?

ママリでいつも悩み事を聞いてくださってありがとうございます。
実家についてですが周りではまず頼るのは自分の実家。
里帰り、二人目以降出産時子供を見てもらう、夜ご飯作らなくていい時は子供と実家に帰る、実家へご飯食べに行く、自分が帰りたい時はいつでも帰れる状況。
そんな気軽に頼れて帰れる暖かい実家があるのが
とても羨ましく思います。
うちは両親は世間体なのかここまで来たからなのか、離婚までは行きませんが仲は良くありません。
父は働いてても浪費家で母はその分を埋めるかのように朝晩働いてます。ずっと賃貸暮らしです。
父は他と同じような感じで朝行って夕方帰ってくる会社員。
母は朝から正午働き、少し家で休憩後夕方から夜中まで働いてます。
1日休みは週1程度、半日だけ休みがあっても1.2日程度。
その1日休みで私と週1で会ってお出かけしてます。
多忙で家は綺麗にはしていません。ご飯も惣菜やご飯くらいで後は父にはご自由に状況です。
母がこのように多忙なので前頭に書いたように
里帰りや子供を見てもらう事や好きな時に実家に帰ることやご飯食べさせてもらいに行くなど、気軽に帰れません...
周りは周りですがそういう話を聞くととても羨ましく思って悲しくなってきます。
父は浪費家ですがやっぱり私の両親なので好きです。
母もそれ以上に大好きです。
専業主婦の母に一番に頼りたい!
働いててもせめて朝から夕方で人並みの生活をしてほしい!
ここに書いても解決策は無いことですがふと考え出すと寂しく思っちゃいます...
こういう家庭状況は沢山いるとは思いますがやっぱり少数派ですよね。
同じ状況の方はいますでしょうか...?

コメント

emama

状況は違いますが、うちも
実家には頼りにくかったし
二人とも里帰りしましたが
1ヶ月経つ前にアパートに帰りました。

幸い義実家が頼れる状況なので
腹が立つこともありますが
そちらメインに頼っています。

たのしー

ちょっと違いますが、里帰りはしましたが新幹線の距離でめったに両親には会えません。義実家も飛行機の距離。頼る人がいないという意味では、やっぱり寂しいですね。それと育休あけて仕事始めたらどこにも頼れなくて不安です。
私みたいな人はたくさんいるんでしょうけど…
実家に帰って夕飯食べてくるとか休日に一緒に出かけるとかしたいなと思ってしまいます。
でも家庭ごとに様々事情はあるでしょうから、しかたないですよね。
そのぶん夫と子供の家族だけの時間大切にしようと思います。

ぼんぼん

私の場合、小さい頃に両親が離婚してて、今は母は再婚してほぼほぼ専業主婦です。が、再婚相手さんもいるので里帰りとかはなく、暇だからと気安く遊びにも行けず、かと言ってマメに来てくれるわけでもなく。母も私は子育て終わったから~って感じで、自分の好きなように生きてるし、私も私の姉妹もそんな感じです。
私達姉妹を育てる為に散々苦労したのも分かっているので、今更頼ろうとも思いませんし、楽して欲しいな~と思っています。
月に1、2回遊びに来てくれる事があるので、その時は美味しいもの食べに行ったりはしますが、食べさせてあげることはあっても、食べさせてもらうことはまずありません🤔私の姉妹も皆そんな感じです。

私の周りでは里帰り出産した子は8割くらいですが、子供を預けたり、気軽に帰れるような子は半々くらいですよ😌
特に仲のいい子で20代前半にお母さんを亡くされてる子が2人いますし、お母さんがおばあちゃんの介護をしていて頼れないって子もいます。

たまたま実家に頼っている人が近くに多いだけであって、頼れない事が少数派とは思いませんよ😌😌

うちは実家と縁を切り頼れない状況にありますね!
義実家はあまり頼れない状況ですし
何があろうと自分たちでやっていくしかないな~とかんがえてます!

…が、やはり周りをみてると
羨ましいし、
旦那が何かあった時帰るところがあっていいなと少し羨ましいなと思います
いまは確かに大変ですが
子どもが大きくなった時
自分が出来なかったことを子どもにして挙げれるような母親になれたらなと思ってます。
それはそれで幸せですしね。