※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がいる女性が、風邪を引いているか乳腺炎か不安です。症状は熱や胸の痛みがありますが、乳腺には異常がなく、授乳間隔が8時間以上空いても乳腺炎にはならないと考えています。ただの風邪でしょうか?

生後1ヶ月の息子育ててます、私が熱出ましたこの症状的に乳腺炎でなくただの風邪でしょうか?

今日で生後1ヶ月になった息子が居ます。
上の子が風邪を引き、更に下の子にも移り子ども達2人とも風邪引きの状態です。
今朝起きてから喉が痛く、私にも風邪移ったか〜と思いながら普段通り過ごし午後からは下の子を小児科へ連れて行き..
そして夜から暖房も付けて普段通りな部屋の温度なのに1人だけ寒く震えが止まらず。今日はいつもより寒い日だからそのせいかな?と思いながら2人を寝かしつけ
軽い頭痛、寒気、倦怠感が増していき熱を測ってみると38.4度(´・_・`)

これならただの風邪で終わるんですが、現在完母で今日13時過ぎから下の子に授乳して寝かしつけ午後から小児科へ行き、帰るまでに授乳時間過ぎている為待てずミルクをあげる。
そこから3時間はあけたものの途中何度も起きており、寝かしつけた後でまだ寝ており結果授乳したのは21時過ぎてからでした。
普段差し乳の為胸が全く張らないんですが、さすがに痛くなっており授乳するまで胸の膨らみ始め?の上あたりが痛く、授乳後も30分ほどは痛かったんですが落ち着き痛くないです。
しこりも無く、胸も硬くなったり張るわけでもなく普段通りふにゃふにゃの柔らかいまま。
一度8時間以上授乳間隔があいたとしても乳腺炎にはならないですよね?
やっぱり子ども達のが移ったただの風邪でしょうか?
乳腺炎にはなった事がなく全く知識がありません..ないだろうとは思いつつ、今日8時間あいた後での熱の為不安です。
分かる方教えてください🙇

コメント

あやぱんまん

私も乳腺炎の経験はないので、参考にならないかもしれませんが…
産後2ヶ月目くらいで母乳が作られる量が増えてきて、ガチガチの硬いしこりになって乳頭に白斑ができてました。熱を持つ感じはなかったのですが、何もしてなくても激痛でしたよ〜
なので優美さんの状態であれば、乳腺炎ではないと思います。お子さんの風邪をもらわれたのかと思います。早く治るといいですね…お大事にして下さい。

まぁむ

私は殆どが食生活が原因ですが…💧数回乳腺炎になっています。

乳腺炎になると、兎に角寒気が半端ないです💦
誰よりも凄く暑がりな私ですが、真夏でも寒気が激しすぎて、モコモコのパーカーとモコモコの靴下履いて羽毛布団を掛けて寝ても寒く、全身ブルブルさせながら寝たりしてました💦
熱も39.2度まで上がった事もありますが、大概次の日には熱も微熱くらいになり寒気も殆どありません。
ただ胸のシコリや痛みは数日続きました。

風邪っぽい気もしますが、授乳時間が空いた後で寒気があるようなので乳腺炎かな…とも思います💦
ガーゼやティッシュなんかに母乳出してみて黄色かったり、ちょっと粘っこい母乳がでたら、乳腺炎で母乳が詰まっている可能性があります💦

乳腺炎だとしたら、詰まっているところを出すのが一番なので、赤ちゃんにいっぱい飲んでもらったら治りも早くなりますよ🤗✨
シコリも無く痛みももう無いならお熱も直ぐに治ると思うので、お熱続くようなら風邪ひいてしまったかもですね😣

お大事になさって下さい✨