※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ash
妊娠・出産

初診で胎嚢確認、5週で4.5mm。前回流産経験あり。胎嚢サイズ不安、心拍確認可能か。励ましの言葉を。2週後再受診。

今日初診に行って胎嚢が確認できたのですがまだ4.5mmでした、、、
12月4日が排卵日で本日5w2dです( •́ .̫ •̀ )

胎嚢を確認して安心して年を越したい!と受診したはずなのに5週にしては小さいんじゃないかと…逆に不安になってしまいました………
前回10月に流産してしまったのでなおさら不安で( ; _ ; )

ママリで検索すると5週で4mmや5mmの方がいて珍しくはないんだなと思って少しは安心したのですが、同じ5週でも10mm超えの方を見ると気持ちが沈んでしまいます💦

娘の時は6w1dで胎嚢が19mm、胎芽が3mmで心拍確認できました。

次回は2週間後の受診なのですが今の段階で4.5mmだと心拍確認は難しいですか…??

子宮外妊娠ではなく正常妊娠だと分かったり化学流産の可能性が消えただけでも本当によかったと思えるのですが、よろしければ励ましの言葉を下さい😢

コメント

ポコたんママ

私もまったく同じようなパターンです!年越しで不安だったので5m2dで病院に受診しました!7.4ミリでいろいろな方のを見てると小さい。。。って不安な気持ちの毎日です。

娘の時は5m5dで受診して胎芽が確認出来てたので。

• Ash

Ash

同じ方がいて安心です😭💓
    先生からは5週で胎嚢見えるのは全体の8割だから大丈夫!気にしないで!残りの2割で6週で胎嚢確認できた人も無事に出産してるし今はリラックスして過ごしてね〜と言われたのにずっともやもやしてリラックスどころじゃありません。検索魔です( ; _ ; )ww

1人目が早い段階で胎芽と心拍確認できると不安になりますよね💦💦

• 12月27日
  • ポコたんママ

ポコたんママ

私も毎日検索魔になってて~更に気持ちが揺れてしまって😭次の病院が6日なのですが、早く行きたくて仕方ないです。
    娘の前に繋流流産してるので特に不安なんです。
    しかもその時と同じような写真で😫

• 12月27日
 はな

二人目は5週2日で胎のう5.5㎜でしたよ~‼️
10週頃には平均サイズになりました😄
一人目も小さくて流産するかもと言われましたが、結局超ビッグベビーでした💡
きっと大丈夫です‼️赤ちゃんを信じてお体お大事にお過ごしください😌💓

• Ash

Ash

先輩ママさんからの回答とても安心します!最初は胎嚢小さかったのに来週で安定期入られるのですね♡!!
    おめでとうございます( ˶´⚰︎`˵ )💓
    やはり最初は目安であって心拍確認できてから成長追いつけばいいんですもんね。はなさんのお話聞けて本当によかったです!!
    赤ちゃんを信じます😭✨

• 12月27日
  •  はな

はな

ありがとうございます💓
    10週だか12週だかまでは個人差が大きく、それ以降は揃ってくるそうです😄だから予定日確定はその頃にするそうです💡
    1人目の時は胎のうが小さい上、潰れたような形だったのですごく心配でしたが、今回はあいりままさんのエコーと同じような綺麗な丸い胎のうだったので、全然心配せず過ごしていました😄💦先生にも今回は流産するかもとは言われませんでしたよ✨
    赤ちゃんが無事大きくなりますように👶💓

• 12月27日
yukari00

私も安心するために5w2dで受診したら、4.3mmしかなく逆に不安になりました。
次の7w2dでも1.2cmしかなく、4wか5wの大きさでした。でも、心拍は運良く確認できました。
9w4dで週数に追いついてくれて、今に至ります。

ネットを見てても急に成長する子も結構いるみたいですね。

心配で難しいかもですが、我が子の力を信じてのんびり過ごすのが良さそうです🙆

きっと大丈夫。元気に育ってくれるよう祈ります!

mama

私も1人目の時同じく5w2dで4.5ミリでしたよ☺️💞
8w辺りから段々と週数に追いついて来ました✨
2人目は5w頃から1人目に比べると大きかったですが、今回の3人目も5wでは2人目に比べると小さく1人目と同じくらいでした🤓
大丈夫です🙆🎵
1人1人全然違うのは当然なので不安にならないで下さい💖
寒いのでお身体大事にされて下さいね🤗