※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お金・保険

1ヶ月の出費や節約方法について相談しています。現在は育休手当で赤字生活。食費や光熱費、携帯代などの支出を共有し、節約アドバイスを求めています。

育休手当が入るものの毎月赤字生活(T_T)

皆さん大体1ヶ月どのくらいの出費ですか(T_T)?
旦那さん私子供の3人家族です👨‍👩‍👧
食費…4~4.5万円
光熱費
ガス代…8千円
電気代…8千円
保険…3万円
携帯代(夫婦2人分とポケットWiFi)…25000円
雑費…5万円くらい
食費にちょいちょい一緒にカードで支払ったオムツやミルク日用品が混ざってます!

大体こんな感じですが皆さんはどうですか(T_T)?
後節約方とかいい方法などありましたら是非教えて下さい(T_T)

コメント

あきい

我が家は月35万くらいでやっています。残りが貯金です。

  • さら

    さら

    35万ですか!!?

    • 12月27日
  • あきい

    あきい

    はい。家計簿つけてますが平均して月そのくらいです。ボーナスと月の余りを貯金しています。

    • 12月27日
あゆ

食費もう少し抑えられないですか?(∩ˊᵕˋ∩)・*
地域にもよりますかね?(´•ω•ˋ)

  • さら

    さら

    やっぱり食費ですよね( ´∵`)💭
    私がよく買い物するのが西友さんです!

    • 12月27日
  • あゆ

    あゆ

    うちの近くは1ヵ月1万円生活にでてたスーパーマルサンがあるので激安に買えるのですが
    餃子の皮とかあると
    ピザにできたり餃子の皮でウィンナー巻いたりチーズ巻いて焼いたり
    中華スープ作って餃子の皮入れたらワンタンになったりかなり使えます(* ´ ˘ ` *)

    • 12月27日
  • さら

    さら

    近くに激安スーパーあるといいですね😳
    餃子の皮って万能だったんですね!!

    • 12月27日
  • あゆ

    あゆ

    安いしかなり使えますよ( ˙ᵕ˙ )
    食費節約したら結構かわりますよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

    • 12月27日
  • さら

    さら

    食費節約頑張ってみます💪🏻💪🏻

    • 12月27日
恋子

家は、家族5人ですが。
30万は出費ですね。
生活費としては、保険と携帯代の見直しとかは??
家も、つい最近どちらも見直しましたよ✨

  • さら

    さら

    保険は生命保険と後会社で入らなきゃ行けないのがあったりしてちょっとめんどくさいんです( ´∵`)
    携帯代は今auで私はピタッとプランにしててようやく今月で機種代が払い終わったので来月からはもう少し安くなると思います💪🏻
    でもやっぱり保険の見直しって大事ですかね😥

    • 12月27日
  • 恋子

    恋子

    そうですね‼しっかり保険内容を知るとここはいらなかったりこっちはもっと必要だったりと

    • 12月27日
さら

補足で基本全て私の育休手当で賄っています!
家賃は旦那さんが払ってくれています!

ぽん

3人家族で
家賃10万
食費3万
雑費1万
光熱費1.5万
保険5万
携帯とインターネット2万
それぞれのお小遣い4万
ガソリン1万
ぐらいなので固定費で26.7万って感じで
後はクレジットカードで買い物した分が3万ぐらい来るので
大体30万ぐらいかなと思います!
貯金は別にしてます!

  • さら

    さら

    お金は夫婦で一緒にしてますか😥?

    • 12月27日
  • ぽん

    ぽん

    引き落とし口座があるのでそこに主人が25万ぐらい入れてそうすると引き落としはできます!後は主人のお小遣いや携帯、ネット、ガソリン代は主人が別で払ってます!✨
    私のお小遣いや携帯は私が貯金&育休手当が入る口座から払っていて余っている育休手当を引き落とし口座に不定期で入れてます!
    なので一緒というかほぼ支払いは主人がしていてお小遣いと貯金分が私の育休手当からって感じです!

    • 12月27日
  • さら

    さら

    別々よりある程度一緒にした方が分かりやすいし貯金もしやすいですかね😢?

    • 12月27日
  • ぽん

    ぽん

    どーなんでしょう😥
    我が家は引き落とし口座はギリギリ黒字を保つぐらいなので引き落とし口座の貯金は40万ぐらいしかないです😅
    主人は主人で貯金していて私も私で貯金しているので家計全体の貯金がいくらかは分かってないんです😅💔
    ただ変動しそうな食費などは月初に下ろしてそれ以上は使えないようにしてるので使いすぎることは殆ど無いです!

    • 12月27日
まいちゃん☆

うちも11ヶ月の子がいて3人家族です☺

家賃(共益費・駐車場1台含)72,000円
光熱費12,000円
食費(外食含)28,000円
雑費(ミルク・オムツ含)13,000円
携帯(2台分)3,000円
Wi-Fi 4,500円
車の保険5,700円
車のローン28,000円
旦那
掛け捨て医療保険4,200円
学資保険など用の終身保険14,000円

掛け捨て医療保険2,700円
学資保険など用の終身保険7,000円
ガソリン0円(電気自動車なので)
旦那おこづかい10,000円

これで20万円くらいです💡

旦那の手取りが25万円ほどなので、
月5万円と私の育休手当が貯金できます!
が冠婚葬祭や家電を買い換えたりでなかなか貯まりませんが😂

うちと比べると全体的に多い気がします💦

  • さら

    さら

    お互いお金の管理がバラバラなので旦那さんがどのくらい使っているのか分からないんですよね😥
    育休手当全て貯金出来てるって凄いですね!!

    • 12月27日
deleted user

食費や携帯代は削れると思います(*^^*)
雑費の内訳はどんな感じですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは家賃・光熱費・保険・携帯・ガソリン代・食費・日用品・外食・オムツ・雑費・NHK・ネット+Wi-Fi・主人のお小遣いで20~22万円です(*^^*)

    • 12月27日
  • さら

    さら

    食費と携帯代が一番削れますよね😭
    雑費は私が友達と遊びに行った時の物、日用品、ベビー用品とかですかね🤔

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこが1番削れそうですね(^^;
    日用品は安いからと言って多量にストックしない、ベビー用品も自分で意識的にセーブする、冬は感染症予防だと思って友人とのお出かけを少し減らすとか(*^^*)

    • 12月27日