※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の方、一時保育やベビーシッターを利用している方いますか?息子を預ける罪悪感や安全性について悩んでいます。

ワンオペ育児されてる方、どれくらい一時保育やベビーシッターなど利用されてますか😢?

息子はありがたいことにママ大好きっ子になってくれてます。
生後3ヶ月の時に、行事前で美容院に行かなくてはいけなくて、託児付きの美容院に行きました。
息子は約2時間の間、時々泣きながらも静かに過ごしてたそうですが、終わった後に託児室に迎えに行くと、目にたくさん涙を浮かべながら、私を見て満面の笑みを見せてくれました😭

そんな息子を見て、罪悪感でいっぱいになり、こんな思いさせるくらいなら、もう預けるのやめようと思いました💦

でもやはりワンオペ育児で、実家も頼れず、息抜きする暇なく、疲れは溜まって行くばかりで、思わず「一時保育」や「ベビーシッター」を検索してしまう日々です。。
でも私の住んでる地域は「一時保育」は生後6ヶ月〜がほとんどなので、今の月齢で依頼するとなると、ベビーシッターになります。
【もう今日はベビーシッターお願いしよう】と思っても、ふと前の託児の時の息子の顔を思い出し、、【いや、、とりあえず今日一日頑張ろう。】となんとか頑張り、さらに疲弊して、、の繰り返しです😞
ベビーシッターの安全性も気になるところでもありますし、ママ大好きっ子でいてくれてるのなんて、短い期間なのに、預けるのってどうなんだろうとも思ったり、、

みなさん、利用されてますか?罪悪感というか、そういう気持ちありませんか?😭😭

コメント

ふ9🍵

初めて保育園の一時保育に預けたのは9ヶ月の時でした。
ほんの1時間半用事をすませるだけでしたが、本当に羽が生えた気分で(笑)すがすがしかったのを覚えています。
それでハマってしまって(笑)3-4ヶ月に1度くらいは一時保育利用していました。

賛否両論あるとは思いますがうちは私も旦那もたまには一時保育に預けた方が母子ともに刺激になっていいねって結論なので迷わず利用しています。
ベビーシッターはまだ実際に利用した事はないですが、この間登録だけしてみました。

• みるく

みるく

回答ありがとうございます🌟
    預けてる間、お子さんは楽しく過ごされてたんですか?迎えに行った時、泣いてたりしてませんでしたか😣?
    私も一度預けるまでは、定期的に利用して息抜きしようって思ってたんですが、実際預けたらなんか気持ちが変わってしまって😅

• 12月27日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

娘は人見知り後追いが緩めなので、最初きょとんとしていましたが、比較的楽しく遊んでくれていました。迎えに行って駆け寄ってきてはくれますが泣いてるって事はなかったです。
    最初は2時間とかからでしたが、調子にのって午後まで預けたりしたら泣いてお昼寝してくれないとかはあったみたいです。

たしかに激しく泣かれたら考えちゃうかもですね。
    でも子供って意外と大人が思ってるより適応能力高くて、ママが見えなくなったらケロっとして遊んだりしてますよ。たまーに数時間でしたらそんなに罪悪感持ちすぎなくてもいいのかなって思いますよ。

• 12月27日
味のり

その気持ち凄く分かります‼︎
自分の息抜きは息子が寝てからのゲームとか友達と電話とかです(´・ω・`)
用があって一時保育に預けたとき、同じくギャン泣きしてたみたいで罪悪感があります…
罪悪感もありますが我慢して貰ってます!泣

• みるく

みるく

我慢してもらうのも大事ですかね😢💦
    やっぱ罪悪感ありますよね💦
    ありがとうございます!!

• 12月27日
ree

今まで一度も預けた事ないです(*^^*)

本当は私が歯科医院に行く時だけ一時保育利用しようと思い登録しましたが先生がお子さんも連れて来ていいですよ!と言ってくれたので結局預けてないです♪

息抜きの為に一時保育利用も全然ありですよ!でも私は息抜く程は疲れないので幼稚園入るまではどこにも預けないです😊

• みるく

みるく

回答ありがとうございます😊
    どうしてそんなに疲れないんですか?😳😳体力がすごくある方とかですか??

• 12月27日
や せ た い

私も同じ感じで昨日それこそ一時保育検索しまくりでした☺️来年あたりから週一くらいでお願いしようかなって思ってます。同様始めは可哀想とかなると思います😹でも私達も2、3時間でいいから息抜きしなきゃーと思います!

• みるく

みるく

回答ありがとうございます😊
    たんたんままさんの地域は3ヶ月からでも一時保育あるんですか?😳
    羨ましいです🌟
    やっぱかわいそうですよね😢😢

• 12月27日