※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
ココロ・悩み

友達やママ友におもてなしをして喜んでもらいたいけど、自分だけがんばっているのか不安。過去の経験から人の評価に敏感。自己満足でやっているけど、異常なのか悩んでいます。

私、損してますか❓というのは、地元の友達や新しく出来たママ友と仲良くなったりして、友達をお家に招いたりママ友のお家にお邪魔したりするんですが、私が寂しがりやな性格で人が集まるのが好きで、料理を作っておもてなししたり、パーティーをやろう!ということで、料理を作って持って行ったりします!
私としては、ただ喜んでもらいたくてやるのですが、相手にとってはこんなにいいの❓
って言うほど作ったり華やかにしてしまいます。

別に見返りを求めないので、ただみんなで楽しければいいという感じなのですが。。。

昔から尽くすことが好きなタイプです。
来てくれるだけで、特に何も持ってこなくていいよー。って言っちゃいますし、これだけ用意してくれたら大丈夫だよーとか。相手に求めません。

今日、旦那に、おまえはいろいろ持ってってるけど、他のママ友も作ったりしてくれてるの❓とか言われて始めて、自分だけがんばってるのかな。と考えるようになりました。

私はそれでいいし、別に見返りを求めるわけではないし、自己満足でやっているのでいいのかなと思いましたが、私は異常なのですかね❓!

身体にハンディがあるため、昔イジメにあったり裏切られた経験もしてて、人の評価や意見に敏感になりすぎたり、人の目を気にしながら過ごして来て、今は大人になり
子供もいるので、そこまでではないですが、人に対して執着心というか、見捨てないで。という思いはあります。
物でつるではないけど、今の旦那と出会ったときも、あれしてあげる。これしてあげる。って性格で、今思うと異常!?なのでは❓という疑問が出てきましたので、相談させていただきました!

コメント

異常ではないですよ!
むしろ最高ですね🙆‍♀️✨

しかしお友達に対してですが、
ちこりさんが持ってく行くのが当たり前に思わぬよう、そこは親しき仲にも礼儀ありってことで皆んなで食べれるようにお菓子買って来たりなどの気持ちは大事かなと思いました💡

• ちこり

ちこり

私が県外から引っ越してきて、地元のママと仲良くなりたいと言う思いもあって、ありがたいって思ってもらえるのはとても嬉しいのですが、
    この間は、その友達飲み物とおにぎりでした。
    私は手づかみで食べれるもの3品とデザートも作ったので、旦那さんが疑問に思って天秤にかけるではないですが、聞かれたので。。。
    そのママさんとはすごく気が会うし仲良くしていきたいので、今度からは当たり前と思われないように、少し抑えたりいろいろ工夫してみたいと思います
    ありがとうございました😊

• 12月26日
なひろ

わたしもけっこー尽くし体質です笑
喜んでもらえるのが嬉しいので一緒にいる人が得になるよう行動してます笑
わたしの友達も同じような子が多いので結局自分も得してるなとは思いますが💦
執着してしまってるがゆえに尽くしてるんだったら良くないかもしれないですが、みんなで楽しければって気持ちならとても良いと思います😊
自己満足わかります!!♡
周りが気を遣わない程度にやるのが良いですよね!

• ちこり

ちこり

同じような方!!
    心強いです!
    執着心はないと思いますが、昔の事情もあるので、執着心だと気づいてない可能性も。。笑
    仮にそうだとしても、私の周りにいる友達には笑顔になってもらいたいな。と思っているので満足ですね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

そんなに頻繁に作るわけでもないし、私がこういうの好きでやってることだから気にしないでね!
    ただみんなで楽しみたいだけだから。って毎度伝えています(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)
    ただやりすぎ感が出てしまうときもしばしばですが笑

同じような方がいてホッとしました!

• 12月26日
  • なひろ

なひろ

グッドアンサーありがとうございます!
    たとえ少し執着しちゃってたとしても、自分がやりたいことで人もハッピーになってれば良いですよ😆
    頻繁じゃなくちゃんと気にしないでって言ってるなら周りも素直に嬉しいってなってると思いますし😊
    いつか私だけこんなにやってるって思ったりしたらつらくなっちゃうので無理はしないでくださいね(><)
    自分も周りも幸せが1番です💓

• 12月26日
いぬ

ありがたいことだと思いますが、専業主婦だったら、旦那さんはお金のことも気になったりするのかなと思いました!

• ちこり

ちこり

そうですよね!
    なるべく低コストで作るようにしてるので、お金のことはあまり言われませんが、私ばかり作って持って行ってるんじゃないかと突っ込まれたので。。。
    私が良ければそれでいいんですがね(〃゚д゚〃)
    ありがとうございました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 12月26日
ロフティ☆

よいこととは思いますが、人によっては自分もこれくらいやらないと失礼なのかな?といったプレッシャーになるかな、と思います。
また、あの人がんばってるね(笑)といった冷めた目で見る人もいるかもしれません。
まぁ、そういう人とは付き合う必要はないと思いますが。
がんばるのもよいですが、周りと足並みを揃えるのも大事と思いますよ(^-^)

• ちこり

ちこり

そうですよね。
    引かれることもあると思います(〃゚д゚〃)

• 12月26日
みぃこ

私もちこりさんと同じタイプです。でした。
続かないなってある日気づきました。
最初はみんなが喜んでくれるからって自己満足でしてましたけどそれが当たり前になりみんな毎度手ぶらで来るようになりました。
ふとどうして私ばっかりってなりました。自分が勝手にやってたのにです(笑)
長く付き合っていくなら程々がいいと思います(´-`).。oO
いつか疲れちゃうと思います。

• ちこり

ちこり

そうですよね。
    いつか疲れちゃうのかな。。
    勝手にやっててもいつか見返りを求める時は来ますよね、きっと(〃゚д゚〃)

ほどほどにしたいと思います!

• 12月26日
あき

私もそうです。うれしくてつい張り切ってしまいます。ただ、最近は子供が怪獣で。家に招くことができません

• ちこり

ちこり

クリスマスパーティーとかホームパーティーが好きで人が集まるのが好きなんですよね!⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    そうなんですね!
    子供が小学生になったりしたら、息子のお友達も遊びに来るだろうし、将来を考えるだけでワクワクします!どんな料理がいいかな❓とか喜んでくれるかな❓とか♡
    疲れない程度に頑張りたいと思います!
    あきさんのお子さんも、早く落ちついて、楽しく過ごせるようになるといいですね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    コメントありがとうございました😊

• 12月26日