※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

生後4カ月の息子がチャイルドシートを嫌がり、車中で泣き続ける悩みです。寂しいのか、手が動かせないからなのか、おしゃぶりの使用で改善するか相談中です。

チャイルドシートを嫌がる息子について相談させて下さい!

今、生後4カ月の男の子を育てているのですが、チャイルドシートが嫌いらしく、ギャン泣きします。

オモチャを吊るしてみても、最初だけ。
手にもオモチャも持たせてみても、最初だけですし、手からそのオモチャが、離れるとさらに泣きます。
運転中、声をかけたりしても意味なし😢
車に乗ると良く寝るとは言いますが、よっぽど眠い時は寝るのですが、ほとんど寝ません。

元々、チャイルドシートは嫌がってはいたのですが、最近さらにギャン泣きで、片道30分車で乗って、用事がすぐ終わり、また30分かけて帰ると、計1時間ずーーーっと泣きっぱなしです。
お腹もいっぱいなはずですし、オムツも替えてから乗ってます。温度調節も大丈夫だと思います。ベルト?もキツくはないと思います。
車から降りて抱っこをするとご機嫌なんですけど…。頑張ったねー!て誉めたりもしてます。

これはただ寂しいだけなのでしょうか?
手が動かせないから、なのか?
あまりにも声が枯れそうなくらい毎回泣くので心配で💦
あと、これしたら機嫌良く乗ってくれる!などあれば教えてください!
おしゃぶりは、使ったことがないのですが、運転中だけでもおしゃぶりあれば変わったりしますか?😢

コメント

まい

うちの子は最初から嫌がらず、どうやら外を見て楽しんでるみたいですが、
お母さんが見えなくて寂しいのかもしれませんね!
もう少し大きくなって前向きにできるようになったら違うかもですが…

あとうちは、大きめのチャイルドシート用の鏡をつけて、前からも顔が見られるようにしてます!
信号待ちとかで見てあげて目が合うと、にこっとしてくれますよー!

• ゆうまま

ゆうまま

お子さん、チャイルドシート嫌がらなかったんですね!なんていい子✨
    たしかに後ろ向きだと、正面は座席だしつまらないですね💦
    もし、寂しいと思ってくれてるなら、嬉しいのですがその反面毎回ギャン泣きだと大変だなー、と😢
    鏡でお母さんが見えるとやっぱり嬉しいんですね!ニコッとしてくれるなんて、可愛いです😍

鏡早速見てみます(*ノдノ)前向きになるまでなんとか試行錯誤してみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月27日
くみこ

うちもつい最近までギャン泣きでしたが、突然泣かなくなりました!

①おもちゃを、手を離しても落ちずに手元の位置にとどまるように紐の長さを調整。

②ベルトのカバー?を薄いガーゼに変えてなるべく手を動かせれるようにする。

③話しかけない。(おもちゃに夢中になってても、声を聞くとママどこ?!って思い出しちゃうみたいだったので。)

④運転せずに、5分乗せて横でおもちゃなどで一緒に遊んで終わりで家に入る、を数日くりかえす。

⑤おもちゃは新しいのに変えて、家に持ち帰って、ご機嫌なときにそのおもちゃでも遊ぶ。

これで良くなりました!
もちろん、お腹すいたとか暑いとか信号で停まったりとかで、グズグズ言ったりする時もありますが、心がキューって辛くなるような泣き方はしなくなりました(°_°)

たぶん、もう少し力や知恵が出てきて、おもちゃとか自分で長く掴んで遊べるようになったら、もっと良くなるのかな〜って思います☺️

運転中のギャン泣き、ほんと辛いですよね。
少しでもお役に立てたらと思います🙂

• ゆうまま

ゆうまま

突然泣かなくなったなんてすごいです✨
    手を離して落ちると、なおさらひどいので、紐を調節してみます!
    ベルトのカバーを変えるんですね✨たしかにあのゴツいカバーは手が動かしづらいですよね💦とくに指しゃぶりしたいみたいなので、届かなくて余計嫌がるのかもです!
    運転中、落ち着かせようと話しかけてたんですが、逆効果だったんですね💦それで全然泣き止まないんですねー!
    運転せずに、遊んであげたら嫌なところじゃないよ!って分かってもらえそうですね❤️
    新しいオモチャも探してみます!
    まだ全然試してないことばかりで、参考になりました🙌
    ほんとに、ありがとうございます😊
    最近、ギャン泣きがひどくてとても困っていたので、早速試してみます!

• 12月27日
  • くみこ

くみこ

グッドアンサーありがとうございます!!

あ、ベルトのカバーに関しては、チャイルドシート の説明書で安全性とか確認した方がいいとは思います☺️

うちもギャン泣きひどすぎてしばらく声が枯れてて…。お出かけは好きなのに、その道中がくじけそうになりますよね💦
    どれかひとつでも、お子さんにハマるといいですね(°_°)

• 12月27日
  • ゆうまま

ゆうまま

こちらこそたくさん教えて頂きありがとうございます😊
    チャイルドシートの説明ちゃんと呼んでみます!
    ギャン泣きしすぎなせいか、疲れて夜はグッスリなんですが(´・ω・`;)
    車に乗っても楽しいことを分かってもらえるように頑張ります☺️❤️

• 12月27日
controlbox

上の子が、チャイルドシート前向きにするまでワンワン泣いてました。特に信号なんかで止まった時にはもう…!!
前向きにしたら、景色が見れるようになったのか、泣かなくなり、眠たい時は寝てくれるようになりました。

• ゆうまま

ゆうまま

そうなんです!動いてる時はまぁマシだったんですが、最近は動いててもギャン泣きで😢前まではそんなことなかったのに💦
    やっぱり後ろ向きは、つまらないですよね😢寝てくれると1番嬉しいんですけど(*ノдノ)あとは慣れてくれればいいんですけど、前向きになるまでなんとか頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月27日

同じくらいの月齢の時はチャイルドシートめちゃくちゃ泣かれました💦

泣き止まない時はおしゃぶりに頼っていました😭
普段からおしゃぶり使っていたので、おしゃぶりあげるとご機嫌になってくれました😣

• ゆうまま

ゆうまま

このくらいの月齢だと、とくに嫌がっちゃうんですかね💦
    おしゃぶり使ったことはないんですが、最近指しゃぶりもいつもしてるので、試しに買ってみようかなー☺️
    車に乗ってると、何もしたあげれないので、その間だけでもご機嫌なってけれると助かります!
    ありがとうございます😊ちょうど気になっていたので、おしゃぶり買ってます❤️

• 12月27日
  • ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊❤️
    参考になりましたー😍🙌

• 12月27日
あや

うちは4ヶ月くらいからずっとヘッドのとこにDVDプレイヤーをつけてます!!
今でも嫌がるので、手放せないです。

• ゆうまま

ゆうまま

DVDですか!たしかにそれなら、飽きないですね😎
    家でもテレビがついてると、じーっと見てるので効果ありそうです!
    子どもが、大きくなっても使えるしいいですね✨今でも手放せないならなおさら欲しくなりました!
    旦那さんにも相談してみます!

• 12月27日
  • ゆうまま

ゆうまま

お礼を言うのを忘れてました💦すみません💦
    ありがとうございます😊❤️

• 12月27日
そうたむ

うちも最初はギャン泣きでした~💨
でも、そのうち慣れるので我慢ですかね~
とりあえずお気に入りの布団や膝掛けなどをかけてあげると少し落ち着きやすいと思います(*^^*)

• ゆうまま

ゆうまま

やっぱり慣れるまで我慢ですか💦
    いつになったら慣れてくれるのか😂
    田舎なので、抱っこ紐で行けるとこはいいのですが、どうしても車が手放せなくて💦
    寝るときに生まれてから使ってるおくるみがあるので、それをかけてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 12月27日
はなはな

ウチは、長女が何を試しても暴れてギャン泣きな子でした😅

仕方ない!と割り切って乗せていたら、慣れたのか諦めたのか、いつの間にかご機嫌で乗ってくれるようになってました😊笑

心が折れそうで大変かもですけど、ファイトです😣✊✨

• ゆうまま

ゆうまま

同じですねー😢色々自分なりに試してみても全部ダメで安全運転もしなきゃだし、心を無にして運転してます!笑
    声が枯れるまでギャン泣きだと可哀想なんで、ほんと心が折れそうですが頑張ります☺️
    慣れてくれるのを期待します!はなはなさんのお子さんみたいにご機嫌で乗ってくれるといいんですが(´・ω・`;)
    ありがとうございます😊

• 12月27日