※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
妊娠・出産

立ち会い出産で旦那さんが仕事中でも会社を抜けられるか、陣痛が夜中に起きた場合の休みについて知りたい。営業職の方々はどうしているか教えて欲しいです。

立ち会い出産された方に質問です。
立会い出産を希望なのですが、計画出産でない限り、いつ出産になるかわからないと思うのですが、その場合、旦那さんは仕事中でも会社を抜けれたり、
例えば夜中に陣痛が起きた場合翌朝には産まれると思うのですが、当日会社をお休みって通常させてもらえるんでしょうか?
そんな事してる人はいないのか皆さんどうされてるのかわからなくて、主人は外面を気にする為、会社の方々には今までどうしてるか聞いてもらえないので、それぞれのお仕事内容などにもよるかもしれませんが教えていただきたいです。
ちなみにうちは営業職の一般サラリーマンです。
よろしくお願いします。

コメント

3児まま(^^)

夜中から陣痛が始まって次の日は休んでくれました!
会社によって違うと思いますよ(^ ^)

ともママ

勤めている会社の方針にもよるとおもいます。
うちはたまたま旦那が休みの時に陣痛来て生まれたたため、立会いできました。

あかちゃん

営業じゃなく、会社内での業務です☆
うちの旦那の会社は出産とかだと早退や休暇は特別休暇としてさせてもらえます(^^)
生まれた次の日から5日間も出産休暇で休ませてくれました(^^)

ママ

私の旦那も営業の一般サラリーマンです。
私の旦那は、上司に予定日をあらかじめ伝えておいたようで、その近辺は出張も外してもらってました!
出産当日は夜中の4時頃産まれたので全然寝れず、その日は休みもらってました!

musubi

夜中に陣痛が来たので、次の日は休みにしてくれました(*^ω^*)

みこ29

旦那が公務員です。

里帰り出産です。
私が陣痛がひどくなり夜中に入院。
母が旦那にメールしたそうです。
陣痛が長引き1日半後帝王切開に。

三重県から東京と遠いですが、会社の仲間に『行け』と言われたみたいで駆けつけてくれましたよ。

チューリップ

一人目、夜中に陣痛きて緊急帝王切開になり、その日1日休みをもらってました。
2人目、予定帝王切開で前もって休みをもらってましたが、切迫早産になり手術日が早まりましたが、休みもらってました。
一人目も2人目も前もって上司に言ってあり、理解してもらって休みもらってました。

けーき

旦那は産廃処理の工業地帯勤務です☺

うちは2人共立ち会いで、どちらも仕事早退で来てくれました💦
旦那の会社は生まれた日から1週間、育児休暇が取れます✌

陣痛が来て会社を早退出来るかは会社によって違うと思います😢
もし旦那様の立ち会いを希望されるようでしたら、早めに会社に確認を取ってもらった方が良いと思います💦

プニプニ

私も夜中に陣痛が来て次の日休んでくれました。が、陣痛が遠くなって一回自宅に帰され、翌日に出産(笑)
2日休んでくれました。会社員で出産で取れる休暇があったので、それを使いましたが、使えない空気だったら普通に有給を取るって言ってくれてました。

まぁ

私は里帰りでしたが立会いを希望してました。もし夜中や仕事中に陣痛が起こって立会いできなかったらと心配になり、前駆陣痛も頻発してたので、そろそろかと思って仕事を休んでもらってきてもらいました。休んでもらった夜に陣痛がきて、次の日には産まれました。私は産まれる瞬間にそばにいてもらうよりも産まれる前の陣痛の辛いときにサポートしてもらえたことが良かったです。ある程度予想して休んでもらってもいいかもしれないですね。

マイメロ

こんにちは!主人も普通のサラリーマンです✨
うちは3人とも立ち会いましたが、前もって陣痛が来たら立ち会い希望、出産した日から育休希望と会社に報告していれば、大丈夫でした。
1人目は休みの日に、あと2人は夜中から陣痛になり朝、連絡してその日からそのまま育休頂けました。
仕事中に陣痛が来た経験がないので、帰れるのかどうかはわかりませんが、その場合は会社に直線連絡して!○○の妻と言えばすぐに伝わる!と言われていました。
もしかしたら主人の会社はたまたま優しいだけかもしれませんが💦

ShiraYuki

会社にもよりますが前もって会社に伝えておくのが一番だと思いますよ!そして陣痛きたその日とかに会社休まないといけない状況であればその日に伝えてって感じにすれば会社側も理解してくれると思いますよ!どっちにしても旦那さんが会社の人に前もって伝えた方が急に言うよりはいいも思います!

ドラえもん

うちの場合は、休日出産(旦那さんに連れて行ってもらいました)翌日が祝日だったので立ち会ってもらい、翌日は面会に来てくれました!

旦那さんの会社は運送業で代わりの人がいないので、立ち会うために途中で帰るとか休むっていうことは難しいです。
「休みの日に産まれてよかったね」なんて言われるくらいです。

その会社によると思います😔

• ドラえもん

ドラえもん

事前に会社にも伝えてあって社長も「産まれそうになったら言ってね」って言ってくれてたにも関わらず、↑そんなこと言うんですから(笑)

• 12月26日
a5

営業職のサラリーマン旦那持ちです🤗
うちの旦那の会社では、万が一 仕事中に陣痛が来た場合、アポがあれば代わりの人を探してお願いする形になります💦
ただ、代わりがすぐ見つかるとは限らないので、予定日の前後一週間前は アポをなるべく入れない方が良い、と先輩に助言されたそうです😅
取引先とのアポが無ければ、会社に報告して出産時は早退や休暇にはしてもらえるそうです✨
会社の直属の上司などには、予定日などは伝える必要はあります😂

♡ゆずゆず♡

うちはごみ収集車の仕事をしてるんで、何処にいるのかわからずな感じです😅1人目のときは陣痛がきたとき仕事中だったんですが、自分のところが終わったら来てくれたんでギリ間に合いました😜

にゃにゃ

皆さんありがとうございます‼️
皆さん事前に相談されていることを知り安心しました。
私情の為、言い出しにくそうだった主人に伝えてみます( ^ω^ )
やっぱり、上司とのコミュニケーションですよね!
会社にも何か制度がないかや、実際出産経験済みの男性社員の方への相談してみるように伝えます!
本当にありがとうございました‼️

あかちゃんまん

1人目はたまたま休みの前日の夜だったので陣痛きて、うむまで旦那いて立会いできました!
今回は転職してシフト制のため、しかも仕事柄地方にいってるのでもし仕事中陣痛きても1つの作業おわるまで、変われないので無理だと諦めてます!
ちなみに里帰りもしません。
なのでパパがいるときにうまれてきてねーって、はなしかけてます!笑