※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お金・保険

妊娠中で離婚し、実家に戻った女性。財政的に困難で元旦那からの援助も不安定。母親との関係も複雑。アドバイスを求めています。

10w2dのマタママです。

2週間程前に、旦那と急遽離婚をしました...。
私の我慢の足りなさかもしれませんが、妊娠がわかったと同時につわりが始まり仕事も重いものを運んだり1日に3万歩近く歩くような作業であったりでとても危険な為、辞める事になりました。

それで一番つわりがピークの時、貧血や目眩や吐き気で気分が優れない毎日でその中でも出来る限りの家事はしてお弁当も作れる時は作り、晩御飯も出来る限りはしていました。
妊娠がわかった時は「お前の分も頑張るからゆっくり家出体休ませて赤ちゃんの事考えてな」と、とても優しい旦那だったのですがそれは1週間ももつことなく、休みの度に私の不調のせいで出かける事も出来ず出産に向けての貯金や検診代の事もあり金銭的にも余裕がなくなりその事にストレスを旦那が感じ旦那に「ほんまにこの生活がストレス」と言われるようになり、しまいにはつわりがやっと軽い日にはSEXも求められ最初は我慢してたのですが、した次の日はつわりがとても酷くてだんだんと拒否をするようになったらキレるようになりました。

物に当たったり怒鳴ったりしてくるので無視をすると「もうお前と口を聞きたくない」だの...時間が経つと「さっきはごめん。言いすぎた」と、この繰り返しばかりの毎日。

つわりがこれだけ辛いんだって訴えてもわかってもらえず...同じ繰り返し。そして疎遠になっていた実母から電話がきて、今まで旦那の愚痴など一切言ったことなかったのですがあまりにも友達などに相談できる事でもなくずっと一人で抱えていたためやっと話せる相手だって安心して、泣きながら話をすると「私はお前に母親になってもらいたいし、お前のその旦那のことは私は嫌いやからもうそんなにも限界なら実家に帰っておいで。」と優しい言葉に甘えて帰ってしまいました。
そしてその日に母に市役所など連れて行ってもらい、離婚届と母子手帳をもらいにいき、私の身内側が今日中に離婚届を書いてもらって実家に帰ってきなさいとなり、旦那に離婚届にサインしてもらいました。

その時の母は「お前はただ赤ちゃんの事だけ考えて体大事にして。実家に帰ってきた事はあかんと思ってないから」と、言ってくれていたのですが今は毎日「お金がない。お前は私を家に一人で置いて行って出て行ったくせに、金銭的にも余裕ないくせに子供作って金いくらか持って帰ってくるわけでもなく、私の貯金は底ついてきたしほんま自分勝手よな。私の親やったら(祖父母のこと)産ませてもらえんかってんからな。」と毎日言われ精神的に追い込まれている部分もあり、一昨日出血をしました...。

無職で貯金もまともにできていない状況の私を実家に戻してもらえたことは本当に感謝しています。
それに、父親である元旦那にも金銭的な援助をしてもらう権利もあると思うし元旦那も「何かあったら協力はするから」と言ってくれていて、今はそこに頼るしかない部分もあるのでそこに頼ると言うと「そんな奴とまだ縁を持とうとするなら今すぐ出て行け」と言われて、話し合いをしようとしてもならないんです。

母曰く、産まれた子供に会わす気もない。今後うちらの家族に関わるな。という気持ちらしいのですが、金がない。金がない。と私に毎日言ってきます。
私は最初は父親に変わりないから、養育費や金銭的な事をしてくれるのであれば会わせても良いのかなと思ったりしていますが、それは全て反対で私には何をしたらいいかもうわかりません。

とても長文になってしまいましたが、何かアドバイスなどあれば頂きたいなと思いご相談させていただきました。
宜しくお願いします。

コメント

nico ☺︎ ゆるダイエット部

こうさんがどうしたいかが一番ではないですか?
文面からでしかわかりませんが、全部お母様に言われたから、のような気がします。
帰っておいでと言われたから帰った、離婚届書いてもらいなさいと言われたからサインしてもらった、母が会わせる気がないと言っている…
これはすべてこうさんの意志ですか?

元旦那様の発言や態度は妊婦さんに対するものではなかったと思いますが、全部お母様の意見に左右されてませんか?
お腹の赤ちゃんはお母さんの子ではなく、こうさんと元旦那様のお子さんですよ。
会わせるか会わせないか決めるのはこうさんのお母さんではないです。
不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、まずは元旦那様ともう一度きちんと話し合うのが先決です。

  • こう

    こう


    コメントありがとうございます。
    私も母の言うことばかり聞いて動いているという自覚はあります。だから喧嘩にならないように少しずつ自分の意思をきちんと伝えてみてはいるのですが「お前がそんな中途半端な事をするならもう出て行って。これ以上迷惑かけられるのはごめん」と言われ、行く宛てもないのをわかってるから、そう言うことを言われ追い込まれてしまい「母さんの言ってる通りが正しいと思うからそうするね」と言わないと行けない状況にもっていかれてしまいます。

    それがとても悔しい気持ちの毎日です...。4日前に私の愛犬も亡くなり、火葬代など一部を出してもらったのですが、それのせいで私の貴重な貯金が無くなったと帰り道ずっと言われたり...本当に辛いです。

    • 12月26日
しーさー

子どもができるまでの結婚生活ってうまくいってたのですか?
モラハラ、家政婦扱いされている感じが文章から読み取れて結婚生活幸せだったのかなぁって…
きっと今に始まった事ではないのではないですか?

まだ10週ですよね…
元ご主人我慢足りなかったですね。
ただ、子育てってもちろん妊娠中も大変ですが生まれてからも大変です。
1人につき20年ほど親としての責任が発生します。
+親として悩みつまづくことも多々あります。ひとりで頑張ってらっしゃる方はもちろんいます。ただ、モラハラ夫を抱えながらは夫婦としても親子としても良い影響は与えないだろうなと思ってます。なので早く決断されて良かったなと…

実母さんのこともあり、本当に精神的に苦しいですね…

夫婦関係はなくなっても親子関係はあるはずなのに…

実母さん、元ご主人似ていますね…


1つの道として国の力借りて親子で生きていくというのもありなのかなと思いました。役所に相談してみてください。

そしてストレスはお腹張ります。私も今回の妊娠は上の子たちに色々あり何度も出血しました…

暖かくして少しでも心おだやかに過ごせますように。

  • こう

    こう

    コメントありがとうございます。
    先程「私の親なら産ませてくれんかったで」と言われ、とても腹が立ってしまい私が不満気な態度を取った事に母がとても腹を立てずっと怒鳴ってきて最終的には「喋りたくないなら二度と喋ってくるな」と言われました。
    この間の出血の時も「12週以降の流産は出産育児一時金?もらえるから、ね?」と言われ苦しい毎日です。
    市役所のどこへこういう相談をしに行けばいいのかわからなくて、一度総合窓口的な所へ連絡してみたらいいでしょうか?

    • 12月26日
(*´꒳`*)

私も旦那の単身赴任先について行きましたが、性格の不一致や父親になれない姿を見て実家に戻りました。妊娠2カ月で無職でした。親には何のために単身赴任先に行ったんだ!とか、お前たちが来てから生活が苦しくなったと言われますが、なんだかんだ援助してくれています。私は産後2カ月から働くことにして内定をいただき、働くまでの間は家に置いてほしい(生活費2万で)、働き出したら5万入れると約束して生活しています。

元旦那さんから養育費をいただき、お母様には貯金から生活費を払いますと言って、実家に置いてもらうことはできませんか?

 マル

なんか元旦那さんもお母さんも一時の感情で動く人ですね。
私が貴女のお母さんなら、安易に離婚は勧めません。「きついなら、実家に戻っておいで」位しか言わないです。
それから、頭に血がのぼっている時に大事な結論を出したらダメです。
もう離婚してしまっているから、どうしようもないですが、せめて養育費は貰うべきです。
養育費は貴女ではなく、子供の権利です。
お母さんに反対されても貰うべきと思います。
金銭的にキツいとずっとお母さんが責めるなら、尚更です。
お母さんが話し合いにならないなら、知らん顔して養育費もらっておけば良いと思います。
養育費もらうとわざわざお母さんに話す必要ないです。話し合いにならないのだから。