※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
妊娠・出産

妊娠13週で、生物や飲食に気を使う妊婦が多い中、自分はお寿司や紅茶を楽しんでいる。カフェインを摂取しているが過剰ではないと自己判断。タバコやお酒は一切摂取せず、大丈夫でしょうか?

妊娠13週です。
ママリ見てると、妊婦は生物を控えた方がいいですか?とか食べ物飲み物に気を使ってらっしゃる方いらっしゃるのですが、私は元々胃腸が強いのもあってお寿司などの生物も気にせず食べるし、たまに大好きな午後の紅茶も飲みます。
毎日飲むお茶もほうじ茶なのでノンカフェインではありません。
仕事中に飲むコーヒーはノンカフェインです。
敏感になりすぎるととことんやらないと気が済まないタイプなので、過剰摂取していないし大丈夫!と自分に言い聞かせていますが、上記の程度だったら大丈夫ですよね…?😥
タバコは元から吸わないし、吸ってる人を見掛けたら息止めてます😅笑
お酒ももちろん飲んでいません。

コメント

ℳ

私も胃が強いと思うのであまり気にしてませんが、水銀やトキソプラズマなど食べるものに害があるものはすべて調べて食べないようにしてます。
カフェインも初期は一切取りませんでした!直接赤ちゃんにいってしまうからと聞いたので。
安定期すぎてからはたまーにスタバを飲んだりしますが他は水か麦茶か爽健美茶しか飲まないようにしてます。
平気なものと平気でないものそれぞれきちんと調べたら良いと思いますよ!

まっちゃん

大丈夫だと思います。
私は、妊娠をしたらコーヒーが飲めなくなりましたが紅茶はたまに飲んでました。
お寿司も食べていました。

@ニコ@

私も胃腸強いし、あんまり気にしていません😊
この前もお寿司がどうしても食べたくなって次男と行ってきたし、お茶もカフェイン等特に気にせずガブガブ飲んでます😃
コーヒーとタバコは元々とらないので、ほとんど気にせず過ごしてます😁
実母には時々あんたが妊婦だってこと忘れちゃう💧って言われたほどです(笑)
医療関係者じゃないから大丈夫!と断言はできないけど、こんな感じでも2人元気な子生めてるから私は大丈夫と思ってます😆

私も強めです😁
初めは気にしてたんですが、カフェインは1日一杯ですならイイかな〜🎶とか(笑)
アイスもお腹冷やさなきゃイイだろう!とか(笑)
ちょっと適当になってきました!
ただ、生物だけはまだ食べてません💦
食中毒なった事ないけど、なった時に周りに怒られそうで…🤣

ぽろねーぜ

寿司も卵かけご飯も食べるし、ミルクティも緑茶も飲みます!もちろん、普段飲むのは水や麦茶で1日1本とかガバガバ飲まない工夫はしてますが...
生ハムとレバーだけなんとなーく避けてますが(レバーは妊娠前から嫌いでした(笑))それ以外妊娠前と生活同じです🙆
先生に食べたらいけないって言われたものなんてないからフツーの量だったら大丈夫でしょ〜って思ってます😆🍀

お茶系はカフェインが強いかなまだ胎盤も完成してないだろうし、、

生物は先天性トキソプラズマなどの病気をもって生まれてくる子がいるので食べ過ぎはどうかと。

いいんじゃないですかね?
マグロや水銀溜め込みやすい魚を食べまくってる!とか、抹茶やコーヒーを一日中飲んでる!とかじゃなければ✨
そんな行動は妊娠していようがいまいが、問題ですよね。笑

日本はまだまだ医療が遅れていて、体重増やすな、生魚食べるな、カフェイン摂るな、〇〇するなと言われるみたいですが(ネットやテレビも然り!)そもそも医学的にはアルコールですら普段摂取していた妊婦であれば1日ビール500ml以下の摂取であれば何ら影響が無いとされています。
タバコは子宮の血流を悪くして赤ちゃんへの成長の影響があるだけでなく、病気の発症率が上がることもわかっていますが…

しま

寿司屋さんいくと気にしてますが、マグロやうなぎなどをちょっと控える程度で食べてます😀
コーヒー、紅茶も飲みたくなったら飲んでますが、会社ではカフェイン多めなドリップなので控えてますね。

なまものって部類じゃないですが、賞味期限が少し過ぎてても食べちゃってますよ(笑)

さわ

妊娠中に控えていたのは
生魚、お酒くらいですね。タバコは元々吸いません。普通に紅茶もコーヒーも飲んでいました。書いているように過剰摂取でなければ大丈夫だと思います。