※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

パパよりママに甘える1歳の娘が、夜泣きやイライラで疲れている悩み。パパは協力的だが、娘はママがいないと泣く。解決策やアドバイスを求めています。

1歳過ぎてもパパだめって子いますか?

うちはだめってわけじゃないけど、パパよりママ。それは嬉しいんですが、お風呂パパと2人じゃ入れないから3人で入る。3人でもママが洗ってる間は泣く。
ママが髪乾かしにリビング出ると泣く。などなど、、

昼間娘と2人の時はちょっと離れても大丈夫なんですが、パパ帰ってきてからはダメです。
パパがだめなのか、夜だからなのか、、

パパは協力的ではありますが、泣かれるとどうしていいか分からないのかすぐ私のとこに来ます。

娘はかわいいし、旦那も頑張ってくれてるとは思うんですが、ちょっとまってよ、ちょっと見ててよってイライラしてしまいます。そんな自分も嫌です。そんな自己嫌悪が毎日で疲れてきました。。


解決策、アドバイスなどお願いします。

コメント

mei

解決策かはわかんないですが、今「絶賛ママオンリー」です。
でもそーゆー時期なので、泣くとわかってるけど髪を乾かしに行く、泣くとわかってるけど主人に託す、です。

うちも2カ月前までは主人とお風呂大丈夫だったのに、今は主人とはずっと大泣きなので、私と入ってますf^_^;

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    1歳半でもそうゆうことあるんですね、、
    私も泣くとわかってるけど託してます。
    仕方のないことなんですかね。

    同じ方がいて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    • 12月26日
deleted user

うちもパパよりママです!

パパが帰ってきたらパパにお願いして
家事するので多分ママから離れるから
嫌なのかな?って思います!
お風呂や寝室でパーパーッてでっかい声で
読んだら
息子の顔が真顔になって急いで私の腕の中にきて
ずっとドアのところ見てます笑

そんなにパパが嫌なのかって
笑っちゃいます!顔が必死なので笑っ

私もよくイライラして
1人トイレドア閉めてトイレに閉じこもります
少し泣いてすぐパパのところに行きます笑っ
それまではずっと泣いてパパが
連れていくって感じでした!

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    知恵がついてきたってことなんでしょーが、パパが帰ってきたってことはママから離れるってのが分かるんでしょうね。。
    基本笑っちゃうしかわいいんですが、たまにイライラしてしまいます。

    コメントありがとうございます。

    • 12月26日
K

我が家もそうでした!
私もそう思ってました!
「パパが帰って来るとママがどこかに行く!」と思われてたみたいだったので娘の見える所で休憩する様にしたら少し治った記憶があります( ¯•ω•¯ )
お風呂は一歳半過ぎてからパパでも泣かなくなったのでそれを褒めて褒めて褒めて最近はパパが居る時はパパとお風呂!です!
二歳過ぎたら私が離れても泣かなくなりました。
きついの凄く分かります。

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    二歳過ぎまで我慢なんですかね。。
    一歳過ぎたら、って勝手に期待しちゃってたのか、全然離れてくれなくて辛くなってしまいました。
    でもまだ一歳ですもんね、、

    私も褒めて褒めて乗り切ってみます!
    ありがとうございました。

    • 12月26日
2kids mama

うちも全く同じ感じです😂
お風呂もパパと入ると大泣き、寝る時も私がいないとダメです。(笑)
パパがリビングにいて私がご飯作っててもこっちへ来て抱っこぉ〜😭ってなります、、、

15分くらい一人で見れないのか、とか
私も思ってしまいます!!!
アドバイスとかではないですが
共感してコメントしてしまいました💭

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    共感コメント気持ちが楽になります。
    全く同じです。
    友達の子とか、パパと出かけたり、パパが寝かし付けたりって聞くと、なんでうちは、、ってイライラしちゃってました。比べる事じゃないのは分かってるんですが😓

    同じ方がいてほんと安心しました。ありがとうございました。

    • 12月26日
クマママ

うちもお風呂と夜はパパダメです😥
物凄く泣かれます💧
昼間も全くダメだったのですが少しづつ私が出かける時間を作って慣らしていき、今は日中なら1日不在でも大丈夫になりました😃
うちは泣いたら私にパスというのが出来ないように出掛けたんですが、それが案外良かったみたいで、旦那も必死に遊び方考えてあやしかたのレベルも上がり、子供も私がいないので諦めて旦那に甘えて「あれ?パパとあそんでも楽しいな」と気付いてくれたみたいです笑
イライラしちゃうの本当に分かります❗誰が悪いってわけではないので余計にしんどいんですよね😣💦
根本的な解決策でなくてすみません💦
似たような環境だったのでついコメントしてしまいました‼

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    お風呂と夜はだめなんですね!
    昼間は大丈夫ってだけで羨ましいです。
    私は多分無理だろうと決め付けて出かけてません。。
    出掛けるのも大切ですね!徐々に時間を作って慣らしていってみます!
    いつか夜も大丈夫になると信じて😂

    ありがとうございました!

    • 12月26日
ゴン

うちもちょっと前パパイヤ期でした
うちは2週間ぐらいで終わりました
その時は髪乾かす時は旦那が娘を抱いて
私が髪乾かしているの見てました(笑)ドライヤーの音聞いたら
娘も泣き止んでました(笑)
最近はドライヤーの音聞いたらノリノリで踊っています(笑)
ドライヤーの音はお腹の中の音に似てるらしいですよ

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    2週間で終わったの羨ましいです。
    うちは旦那が抱っこして私が髪乾かすの見てても、なんでママだっこしてくれないの?と言わんばかりに手を伸ばしてきてギャン泣きです。
    娘と2人の時はドライヤーの音大好きなんですが、なぜかパパがいると関係ないみたいです😓

    コメントありがとうございました。

    • 12月26日