※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smt,y
お仕事

看護師の育休明けに夜勤免除を希望したが、夜勤を求められた。家庭の事情で夜勤が難しいため、時短勤務での復帰を希望したが、不機嫌な対応を受けて困惑している。

もやもやを吐き出させてください😣

来年3月に育休が終わって復帰予定の
看護師です。

以前から時短勤務で旦那が夜勤ありのため
夜勤免除してほしいと伝えてあります。

勤務先にも保育所はありますが市の保育所を
数名 病院枠でいただいているだけなので
当然入れず、地元の保育園に入園が決まりました。

先日、職場から復帰後の勤務についての
連絡がありました。
そこで夜勤免除はできるけれど月2、3回でいいから
夜勤をしてほしいと言われました。

家から保育園は徒歩5分圏内ですが
家から職場まで片道1時間はかかります。
旦那は仕事の都合上、迎えはできないので
私しか行けません。
両親共に県外です。
なので夜勤はできないとお断りして
時短勤務で復帰したいと再度伝えたところ
明らかに不機嫌で「わかりました!!!」と
電話を切られました…

看護師で時短勤務をしながら夜勤なんて
聞いたことないですし、夜勤をするとなると
フルタイムでの勤務になりますよね?
それって時短勤務を却下されたってこと
でしょうか?

今回すごく相手を不機嫌にさせてしまったので
次の連絡時に夜勤せずに復帰したいと伝えて
いいのかわからず、また夜勤頼まれたときに
断れる自信もなく…
まず、夜勤断った私が悪いのか…?
とすごくもやもやしてます😖

コメント

みーこ

無理なものは無理ですし、こちらの要望は言って問題ないですよね^ ^
その権利はあるはずです!!
職場の雰囲気がどんなかんじなのか分かりませんが(>人<;)
理解ある職場じゃないと子育てしながら働くの大変ですよね!

  • smt,y

    smt,y

    産休前から伝えていたんですけどね…
    人材不足なんですかね😣
    以前の病棟に戻れたら要領もわかっていて
    子持ち主婦の先輩看護師が多かったんで
    雰囲気よくて相談もできるんですけど
    以前とは違うとこに配属って方針らしく…
    他の病棟は残業ばっかりって聞くので
    もう転職しようかなーと思ってます😅

    • 12月25日
deleted user

介護職です
育休2回とり
時短勤務で働いてます

同じく夜勤は免除してもらってます
時短勤務でも急に休んだりとあるのですが理解のある職場のおかげでなんとかやれてます

時短勤務で夜勤免除を願いでたら
基本断れないはずです
書類上時短勤務なのに夜勤をしたら
病院側がアウトなのではと思いました

今回電話があったのは事務に詳しい方だったのでしょうか?

  • smt,y

    smt,y

    間違えて下にコメントしてしまいました💦
    画像添付までありがとうございました🙂

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下のコメントみました
    グッドアンサーもありがとうございます

    やはり人手不足からの発言だったのでしょうかね
    正当な権利なので
    夜勤はやらないで通して大丈夫だと思います

    • 12月26日
ちぃ

お子さんが小さいうちは夜勤断っても良いと思います。
保育士してますが、看護師さんの保護者で、夜勤してる人はホントに少ないですよ。
居ても子供が2歳以上になってて、回りの協力が有る方しか聞いたことないです。

  • smt,y

    smt,y

    断っていいんですよね😣
    職場が近かったら旦那と夜勤ずらせば
    なんとか…ですが職場が遠いんで😅
    次夜勤のこと言われたらはっきり断るか、
    転職考えます!😅

    • 12月25日
ナリメ

育休2回も取った、パートの看護師です😰
夜勤やる人が少ない病棟なんですか❓
できないものは仕方ないですよね‼
子どもが小さいと休むようなことも多々ありますし、夜勤で急には休めなくなるし、余計、迷惑かけちゃいそうだから、日勤だけにしてもらってのほうがお役にたてると思う位でいても大丈夫だと思うんですが‼条件合わせてもらえないなら辞めるしかないかなぁって思ってしまいますね😢💨💨
だって、子どものママは、一人しかいないんですからね😌
私も9時~17時のパートなんで、部屋持ちもできず、リーダーとかに徹してますが、復帰後は、慣れなくてモヤモヤしました😢こんなでいいのかなと思いますが、今は、子育て優先でも仕方ないのかなと思ってます😉

頑張りましょう🎵

  • smt,y

    smt,y

    前働いていた病棟では9時〜17時だと普通に
    部屋持ちでした!💦
    周りが手伝ってくれる環境だったので
    時短勤務の人も残業なく帰れてたんですが
    以前の病棟には戻れないみたいで
    他の病棟は残業が多いとも聞きました😅
    夜勤の状況はわかりませんが…
    次また夜勤言われたら転職考えようかなと
    思ってます😣

    • 12月25日
smt,y

やはり時短勤務で夜勤ってできないですよね💦
以前働いてた病棟は子持ち主婦の先輩看護師が
多かったので理解ある職場だったんですが
戻れないみたいなので…😢
連絡は副看護部長さんからでしたが
時短勤務で働いている人も多く
夜勤していないので法律をしらないというわけでは
ないと思います😣

くまこ❄︎

育児短時間勤務をしている看護師です。
育児短時間勤務、夜勤免除を希望しているのならそれを貫き通した方がいいと思います。病院側から夜勤を再三お願いされて辞めることになったら会社都合での退社になりますので、失業保険が長くもらえたという人の投稿を別サイトで見たことがあります。
なんにせよ働くための条件をこちらから提案しているのをのんでくれないのは会社の都合なので、私だったら退職します(^_^;)自分の復帰の時も時短できないなら退職すると言いました!

  • smt,y

    smt,y

    コメントありがとうございます☺️
    育児短時間勤務も産休前は好きな時間で6時間取れた
    そうなんですが(時短勤務の先輩に聞いたところ)
    今は産休前と規則が変わったのか始業前と就業前の
    30分ずつしかとれないと言われ、保育園の迎えに
    間に合わないことがわかったので
    会社には申し訳ないのですが退職の方向で
    動いています😞

    • 1月5日