※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
お金・保険

経済的に不安定で妊娠中の女性が、生活の心配や生活保護の相談をしています。周囲に言えず悩んでおり、アドバイスを求めています。

経済状況の不安を聞いてください(+_+)
今、妊娠12週目の無職です。
パートにうかってすぐ妊娠がわかり不採用、つわりがひどく家で寝たきりの状態です。ハローワークに相談したら、今後の就職は難しい…と。
結婚したばかりで、貯金もありません。主人は車のローンやその他の借金返済があり、余裕はありません。
私は10年間母の生活費全部を扶養してきて、自分とあわせて最低12~3万はいります。結婚後も働いて母を援助していく予定でしたが、あかちゃんを授かり、今は失業手当てだけです。失業手当てが終わったあと、主人のお給料で3人やっていくのは、とうてい無理です。
それでも、主人も母も先のことを何も考えていません。どうにかなるだろう…と。あかちゃんのことは喜んでくれています。でも、私はただただ不安です。こんな環境で育てられるのかな?と。役所のこども課に相談したら、生活保護へと言われました。悩んでいます。
長くなってすみません。周りにも言えなくて…よかったら、アドバイスください。

コメント

あんこパイ

お母様は、働けない
状態なのでしょうか?(>_<)

私も生活していく上で
経済面の心配はなくならいですが、妊娠して、産むと決めたからにはその状態で、やっていくしかないんですよね〜(´・_・`)
私も何とかなるさ精神です。笑

私も妊娠したので就活は
はなから やる気なかったですが、まだ妊娠初期の方なら産後の復帰を約束すれば、採用していただけることもあるみたいですよ!
ハローワークでは無理と言われたかもしれませんがもう少し探してみるのはどうですか?(>_<)

でも悪阻があるということで、
無理しないでくださいね(´・_・`)

旦那さんとお母様に危機感を持ってもらって、頑張ってもらいましょう〜!

ちまこーい

うちも働けない母と暮らしています。生活保護も利用させてもらっていた事業があるので何かお役にたてるかもと回答しました。

ちまこーい

すみません。誤字ですね。事業があるって事があるです。すみません。

yume

母は精神的な病気もあり、働くのは難しそうです…
2人には危機感をもってもらい、私自身も考えたいと思います。
ありがとうございました!

yume

コメントありがとうございます。
うちの母は、精神的な病気もあり、働くのは難しそうです。
以前、母自身が保護の申請をしようとしていましたが、途中で病気がでてしまいだめでした。
今は、すぐ近くに住んでおり、同居はしていません。
結婚前からみんなで住めるところを探していましたが、金額的にもなく、あきらめ、お互いワンルームに住んでいます。
手当てが終わって、本当に底をつきそうな時に相談にいくべきでしょうか?

キラキラママさん

回答ではないのですが…
確か、失業手当てを受け取ったら、所得税の支払いが翌年にあります。
案外取られるんじゃん(怒)という記憶があったので…

今苦しくて首が回らないなら、早めに一度役所へ相談された方が良いかと思います。

ご主人やお母様がどうにかなると楽観視出来るのは、いつもyumeさんが頑張っているからという事を理解してないんですね…(涙)

妊娠して悪阻もあるということだし、ましてはストレスなんてもってのほかです。
車手放せないんですか?
残債があっても、維持費を考えたらかなり生活費に回せると思いますが…

大変だとは思いますが、あまり無理なさらないで下さい。
ご主人次第だと思いますよ!!

yume

ありがとうございます。
所得税とかあるんですね…
やはり早めにいくべきですよね。
車の件も話してみます。
親身にありがとうございました!

ちまこーい

うちの母も精神的な病で再婚相手の方が癌になった際に生活保護受けてました。
金銭的な援助が無理で別に住まれていて仕事が出来ないなら生活保護受けれると思います。

yume

そうなんですね…
相談してみます。

リンりん

車はどうしても必要ですか?
車は持っていると生涯で3000万から4000万以上がかかります。
マイホーム買えちゃう値段です。
とても所持していける家庭状況とは思えませんので車は相談されてください。
あとは産んですぐyumeさんが働くしか…
現在子供の貧困率は5人に1人、恐らくその中にはいってしまうのでは…
呑気にしている場合ではないとお二人に伝えるしかないです!

yume

やはり甘い考えですよね…
あかちゃんがかわいそうですよね…
どうしたらいいのか。