※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
お金・保険

年末調整で戻ってきたお金の使い道について相談しています。夫のお小遣いにするか、貯金に回すか、家族で外食するか迷っています。自分は貯金するつもりですが、食べ物に使いたい気持ちもあるそうです。

すごくつまらない質問なのですが・・・笑
年末調整で返ってきたお金ってみなさんどうされてますか?

給与明細を見て、あれ?なんかいつもより多いな・・・と思い気付きました。そうか12月だから年末調整でなにかしら戻ってきた分があるようだなーと。

ということは夫も還付があるはず💡

うちは毎月決まった生活費以外は全部夫のお小遣いにしてるのですが(主に残業代ですね)、年末調整の還付分はみなさん旦那様へ??
それとも、もともとなかったこと、見えないことにして貯金へ??
はたまた生活費か、家族で外食ですか?

私の還付分は、、、特に使い道もないのでとりあえず貯金へいこうかなぁ。。。

百貨店でお菓子とか、外食でおいしいものも惹かれるけど、最近クリスマスだのお誕生日だので明らかに食べすぎ・・・体重管理に真っ青の妊婦なのでダメだな・・・

コメント

年子ママ

私ならですが…
額によりますが
多ければ貯金にして
少なければ外食や好きなもの買って
プチ贅沢します(*^^*)

• きいろのくま

きいろのくま

コメントありがとうございます😊
    誘惑に負けてちょこっとおいしいお菓子を買いに行きそうです笑
    臨時お小遣いみたいで嬉しいです♪

• 12月26日
ガオガオ

うちはちょうど固定資産税と自動車税を払うとなくなるか、足りないくらいです…笑

• きいろのくま

きいろのくま

税金関係は高いですよね〜
    我が家は転勤が多すぎて現在賃貸なので、固定資産税ないですが、逆に持ち家羨ましいですよ!

• 12月26日

全部支払いに消えます

• きいろのくま

きいろのくま

私も計算してみたら12月いろいろ出費が多いのでほぼ支払いで消えそうです💦

• 12月26日
evergreen

5万くらいなので、年末年始の贅沢分と甥姪のお年玉に使います^_^
年末年始は財布の紐が緩んでしまうんですよね。。

• きいろのくま

きいろのくま

年末年始ってなぜかどんどんお金が消えますよね〜
    我が家もなんやかんや頂き物があるのでお礼も考えなきゃ💦

• 12月26日

来年分の固定資産税と2台分の自動車税で消えちゃいます(ノ_・。)

• きいろのくま

きいろのくま

税金なんてなくなればいいのにー!
    うちは転勤が多いので今は賃貸なので、持ち家羨ましいですよ!
    でも固定資産税に悩む日が来るんだろうな・・・😂

• 12月26日