※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

同じような状況を経験したことがある方、どうやって乗り切りましたか?😂…

同じような状況を経験したことがある方、どうやって乗り切りましたか?😂

産後、家から五分の実家に帰ってます。

祖母、母、近くに住んでる姉夫婦、姪っ子は
息子のことすごく可愛がってくれてます。
父も同様ですが、
名前が気にくわないみたいで、毎日毎日
こんなセンスない名前つけられて可哀想やなぁー
とか、産後1週間の私に
太いなぁー!
とか言ってきたり、おっぱいほしくて泣いてる息子に
お腹すいたのー?
って言って離れなくて、
おっぱいなんであげへんの?!
って言われて、
いや、あんたがおるからあげられへんねやろ!
って感じですし、ストレスでしかないです。

昔から怖い父なので言い返せません。
一人っ子なのでかなりわがままです。

息子の名前は、るい といいます。
男の子は漢字一文字の名前なんかつけたらあかん!
と言われ、漢字二文字に変えましたが
お腹の中にいる時から旦那も私も るいくん と呼んでいたので
それ以外考えられなくて るい にしました。

父に文句言われることを祖母に相談したら、父に
人の子の名前そんな風に言ったらあかん
と注意してくれましたが聞かず…。

2日には家に帰るつもりですが
残り数日顔も合わせたくないです。
気にしすぎですかねー💭💭

コメント

mamamama💓

すっごい可愛い名前だと思います💓
るいくん!

  • まい

    まい

    ありがとうございます😂💕
    なんでこんなに文句言われるか理解できません…
    私も旦那も参ってます💦💦

    • 12月25日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    キラキラネームなわけでもないし、いじめに繋がるような名前でもないしすごくいいと思うのですが( ´•ω•` )💓
    るいくんの名前がランキングに乗ってる名付け本でも嫌味ったらしく
    見えるところに置いておいたらどうでしょう?💓(笑)

    • 12月25日
  • まい

    まい

    普通の名前ですよね!
    もう、次言われたら言い返そうかなと思います。
    死ぬまで言われそうなんで。笑

    • 12月25日
ももちゃん

わたしの甥っ子もるいって名前ですよ🎵
むしろ最近はるいって名前の子はけっこういる気がしますよねー😊

実の親でもイライラしますよね💦
産後ってのもあるだろうし、あまり気にしないでいいと思いますよ😄

  • まい

    まい

    名前にするのに変わってるとかないですよね😤

    久々に一緒に住んで、
    そういえば結婚前は父のこういうところがきらいだったなと思い出しました。笑

    • 12月25日
のん

るいくんかわいいです!!!😄✨
今時のキラキラしてる変な名前とは感じませんが…。。
失礼なお父さんですね…
もうすぐ帰られるんならスルーするしかないかもですね😓

  • まい

    まい

    私も旦那も20歳なので
    キラキラネームとか絶対嫌で
    読みやすい名前にしようねって言ってたのに
    どの名前なら気にいるんだよ!って感じです。笑

    文句言われるたびに
    バレないように睨んでます😂

    • 12月25日
ちよ

るい君いいと思いますよ!
何か言われたら冷たい視線を送ってスルーですね😒
気分を害してるって気付けばいいのに(>_<)

  • まい

    まい

    ありがとうございます🙏💕

    寝てるのに無理矢理起こすし
    もうしんどすぎます。笑

    バレないように睨みます!

    • 12月25日
あおママ*

妊娠中、最初に考えてた名前を義理母から否定されたのを思い出しました。
子どものことを思って一生懸命考えたんだから口出さないでほしいですよね!
私はあまりにむかついて、これから先ずっと言われるのも嫌だったので、旦那ともう一回考えて、他に気に入った名前があったのでそちらに決めました。
気にいるのがなければ最初の名前にするつもりでしたが。
ちなみに男の子ですが、漢字一文字です(笑)

  • まい

    まい

    男の子が漢字一文字ダメってどこの考え?って感じで😅
    名前は最初のプレゼントなのにけなされまくって辛いです💦

    • 12月25日
茶丸

産後のそうゆうの本当にストレスですよね😔
なんで人の気持ちを察することができないのか…

ゆりさんの場合とはちょっと違いますが、私も息子の名前のことで母に言われましたよ。

たいが という名前なのですが、母方の私からみてイトコの子どももたいがなんです。
その子の方が半年先に生まれてます。

うちの母はいわゆる毒親だと思ってます。
そんな母だから産まれる前に名前を発表したら、変えた方がいいとか言われることは目に見えていたので産まれるまで名前は発表しなかったんです。
産まれてからなら文句言えないだろうと思い、産まれたその日にラインで名前と由来を発表しました。

すると「イトコちゃんの子と同じだねぇ…」「今ならまだ変えられるし変えた方がいいよね」「(同じ名前にした神経が)信じられない、考えられない」と散々言われました。

でも、名前を決める前にイトコとその旦那さんにも相談して許可を取っていたのでその事を伝えてもわざわざ文面で「はぁ…」と。出産直後です。

決めた理由や自分たちの気持ちもきちんと伝え、まさか産まれた子に対してそんな事言われると思わなかったとも言いました。
父は「素敵な立派な良い名前だね」と言ってくれたのが救いでした。

初めての面会の際、父や兄夫婦は「たいがく〜ん」と名前を呼んでくれている横で母は明らかに不満そうな顔。名前は一度も呼ばなかったです。
そのくせ今じゃデレデレ。まるでたいがの親にでもなったかのように知ったかぶりな態度ばかりで今度は違う意味でイライラです。

  • まい

    まい

    入ってこないでほしいところまで干渉されると本当いらいらしますよね💦

    確かに、知ったかぶりな態度腹たちます!
    何を知ってるんだ!ってなります😩

    • 12月25日
はまみ

私の場合、名前の漢字が
難しすぎて読めない!とか
キラキラ!?とかしょっちゅう
言われるのでわかりますw
でも一切シカトしてます!
親は私たちだし、信念をもって
たくさん悩んでこうしたので!
るいって名前いいと思います!
花男の花沢類とか
栗原類とかイケメンがつけられてる
イメージあるし変とか無いですよ!
将来楽しみですね💕

  • はまみ

    はまみ

    ゆりさん達のるいって名前にした
    意味があると思うので、
    花沢類とか栗原類とかあえて
    名前出したのはセンスなくない!
    と伝えたくて出してるので、
    決して著名人から安易に
    考えたなんて思っていないので
    そこご了承ください!
    日本語が下手で不快な思いさせたら
    すいません。。。

    • 12月25日
  • まい

    まい

    読めない名前でも、インパクトあって印象残りやすいから得なところも沢山ありますよね!
    素敵な名前だなー親が意味を込めてつけたんだろうなーって羨ましいです。
    私は意味とかなしでつけられたので😅

    不快じゃないです!大丈夫ですよー🙆
    イケメンに育ってくれたら尚更嬉しいです。笑

    • 12月25日