※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

白菜を初めて食べた後に赤くなって心配。病院へ行くべきでしょうか?

教えてください!
白菜ってアレルギーでますか😭?

10時頃離乳食食べて、今見たらこんななってました😭
食べたのはお粥5 かぼちゃ1 白菜1で、離乳食始めて14日目、かぼちゃは4回目で特に反応なかったです。
今日始めて白菜を食べました!

そのあと機嫌よく今まで一人で遊んでて、プラスチックのおもちゃの端っこをハムハムしてたので当たったのか?とも思いましたが心配になってきました💦

病院行ったほうがいいでしょうか?

コメント

ぱん

今も機嫌悪かったり下痢はないんですよね?
白菜は稀だと思います。
口周りだけならヨダレかぶれかもしれません。濡れたタオルなどで優しく拭いて保湿して続くようなら皮膚科でお薬もらうといいと思います(^ ^)

身体にもたくさんでてたり、下痢嘔吐、発熱などあれば小児科へ(^ ^)

yuuui

機嫌はいいですか??
口の周りだけですか??
身体中出てたりします??

離乳食始めると口の周り荒れることは多々あるので機嫌がよければ様子みてもいいかと思います💁‍♀️

りんりん

アレルギーではなくて食べこぼし?とかで荒れたんだと思いますよ!

体には出てないなら様子見で良いかと思います😞

ana*

蕁麻疹ですね!(TT)

白菜も少ないですが、
アレルギーあると思います!
白菜と同じ系統の野菜も
注意が必要ですね(´;ω;`)
調べたら出てくると思います!

このくらいの蕁麻疹で
咳が出るとか
息が苦しそうとかなければ
病院へ急ぐことはないと思います( ^ω^ )

たんまま

私はですけど…
白菜のアレルギーは聞いたことありません…

たぶんご飯が口の周りについて
かぶれちゃったのかな?と思います!

アレルギーだとこれよりひどく
全身に蕁麻疹でて顔も腫れ上がってきちゃうので…

気になるようでしたら
もうすこしようす見てる受診してもいいと思います

ひろ

私はまだアレルギー出たのを見たことがないので偉そうには言えないのですが…😅
食物アレルギーの本を持っていて、どんな食品でもアレルギーになる可能性はあるそうです(お米の人もいるんだとか)
ただ、野菜の中でアレルギーに一番なりにくい食品として分類されているようです。
なので、可能性は極めて低いかなぁと思います。
ただ、肌荒れ自体もアレルギーになりやすくなる要因らしいので、それを治すという意味合いでも心配なら病院行っても良いかもしれないですね😊

ちゃそ

体はなさそうです!!

ぱん

可愛いですね❤️
手でこすったりしましたかね?具合悪そうでなければ皮膚科でもいいかもしれません!他に心配なら小児科ですかね、でも菌もらうのが怖い時期で…

けいまま

白菜のアレルギーも起きる人は起きるのですが、よだれでかぶれたようにも見えますね…濡らしたガーゼで拭いて保湿してあげてください。
咳がでたり、苦しそうでなければ様子見で大丈夫だと思います。お腹や太もも、背中にも出来ているようであれば一度検査してもらうとよいと思います。

たろ

白菜アレルギー…なかなか聞かないですけど、火の通りが甘かったかな?
塩分は使ってないですよね?塩分でもかぶれます。
うちは恐らくですが、ポリエステルが合わないみたいでお食事エプロンで赤くなりました💦

ちゃそ

まとめて返信ですみません💦
今おっぱい飲んで寝たので、とりあえず今日は様子見てみます😭
ありがとうございました❤

ぱんちゃん

離乳食触った手で目をこすっちゃったとかはないですか?
うちはつかみ食べした手で顔を触って赤みが出た時がありました。
病院へ行くと今時期は逆に風邪などもらって来てしまいそうですしね😭
赤みがずっと引かないようなら、皮膚科など行ってみるのはどうでしょうか?

• ちゃそ

ちゃそ

まだ私が食べさせてるので息子の手に付くことはないんですが、眠かったから目をゴシゴシしちゃったかもです💦
    今寝ちゃって、とりあえず赤みも治まったので今日は様子見ます😭

• 12月25日