※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

チョコ嚢腫のガンリスクと体外受精について不安ですか?医師に相談しましょう。

現在、2センチほどのチョコレート嚢腫を持ってます。
小さいとのことで、経過観察中です。そんな中、体外受精一回してみたりしました。

最近怖いのが、このチョコ、ガンになったらどうしようと、たまにすごく怖くなります(T ^ T)まだ小さいから可能性は低いのでしょうか?

今度、また二回めの体外受精しようと思ってるので、そこで先生に聞こうと思ってますが、

チョコをお持ちの皆さん、そんな不安ないですか??

コメント

🐼桜華🐼

右にチョコ持ち、左に奇形種持ちです。
不安はないといえば、嘘になりますが、気にしすぎるとかえってストレスになるし、私も1年毎に経過観察です。
体外受精ではないですが、左右の卵巣に何かしらあるのも妊活始める前からでしたから、先生曰く、妊娠に支障はなく、気にする大きさじゃない。との事でした。

  • たかこ

    たかこ

    わたしも同じ感じで言われてます。必要以上に心配しすぎですかね💦逆にストレスですね💦
    身近に、検診うけてるのに子宮ガンになった人いて不安になりました。
    考え過ぎないよう経過観察していきます💦

    • 12月25日