※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

妊娠11週で、健診が4週間後で不安。年内に受診したいが、忙しい年末で嫌がられるか心配。何と言って受診するか悩んでいます。

今妊娠11週です。

9週で初めての妊婦健診に行きました。

その後の健診なんですが、
まだ初期だし、6週~7週にかけて出血があり薬を服用して安静にしてこともあったり、一人目の時は初期からずーっと切迫で、後期には何ヶ月も入院してたこともあるので、次は2週後かな?と思っていたら、年末年始もあるので4週間後に来てくださいと言われ、ビックリしました(´×ω×`)

29の金曜日で前回の健診から丁度2週間です。

29日以降は年末年始にかかるので、休診になります。

初期の私ぐらいの週数で、健診が4週間後というのは普通ですか?

また、年末年始は県外の実家に帰る予定をしているので、できれば今年中に、1度受診したいと思っているのですが、何と言って受診したらいいと思いますか?

時々お腹がきゅーっと痛くなるので、それを理由にしようか、、、
織物が増えて気になるので、、、と言おうか、、、

4週間後の健診の時にシロッカーの説明を聞く予定なんですが、年始に実家に帰る前に先生にお話聞いときたくて、、、
と言おうか、、、

↑全部嘘ではないけど、年末の忙しい時にこんな理由で受診したら嫌がられるかな、、、( ;∀;)
とか考えてしまって(´×ω×`)(´×ω×`)(´×ω×`)

でも、一人目の切迫のこともあるので、さすがに4週間は長くて不安で( ;∀;)

皆さんならどうしますか?

また年内に受診するとしたら、何と言って受診しますか?

よろしくお願いします(´×ω×`)

コメント

あいこ

娘の時は8w末で心拍確認の受診した後、次までに母子手帳受け取ってね←と言われて妊娠証明書をもらい、次回の健診は13wでした!
なので母子手帳には13wから記載されています(*'▽'*)
あまり間隔が短いと妊婦健診の助成券は使えなかったと思います(ー ー;)
確かに赤ちゃんがちゃんとお腹の中で育っているのか心配になりますが、先生が4週後で良いと言うなら赤ちゃんは元気ということです☝🏻
頻繁にお腹が張ったり出血があったりカンジタや膀胱炎などなど症状があるようならすぐ受診した方がいいですが、そういった症状がないのであれば、わたしなら4週間後に受診します😄

との

8週で心拍確認後、次は4週間後でしたよ。
その前には5週と6週でも受診しています。

9週で心拍なども確認できたんですよね?(^^)
それが初診だったから少なく感じてしまうけど、その次が4週間後というのは、間隔的にはおかしくないと思います。
もしろ問題がなかったから、4週間後なんじゃないでしょうか。

私なら年明けに受診します。
が、一人目も二人目も切迫という人の話も聞くし、心配なら受診したらどうでしょう(^^)
理由は素直に不安な事など言ったらいいと思います。

みかん

最初は4週間で大丈夫ですよ🙆
わたしは切迫流産で入院してたので
いまも毎週検診があります😅💦💦

順調だから4週間といわれてるので
いいことだと思います(^ ^)

はるまま

ありがとうございますm(。>__<。)m
初期は2週~3週おきの健診だと思ってたのですが、4週間後で普通と聞いて安心しました。

先生と赤ちゃんを信じて、4週間後まで待とうと思いますm(。>__<。)m!!!✨