※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク1979
子育て・グッズ

1歳の子供が牛乳を飲まず、鉄分不足が心配。フォローアップミルクとパンで補っているが、毎日の必要量が心配。困っているので、皆さんはどうしていますか?

こんにちは☺ 
1歳になる我が子は牛乳を飲みません😭
卒乳はしてます。
保健師さんから、牛乳は一日に300ミリリットルは飲んだほうがいいと云われました。鉄分が不足するとのこと。
パンが好きなので、朝フォローアップミルクを100ミリリットルにパンを浸して食べてます。
しかし、料理でさすがに一日に必要な量を毎日っていうのが出来なくて。私が不器用なんでしょうね😅
皆さん、どうしてますかー?かなり困ってます。

コメント

たんたん

うちも牛乳飲みません!
けど、そんなに飲ませることを知らず、まぁいっかーってなってました(笑)
危ない危ない😅💦
いつもはリゾットにして牛乳を摂らせてます!
ご飯と一緒なら食べるので!

• ミルク1979

ミルク1979

返信ありがとうございます✨
    リゾット‼いいですねー😄
    でも、なかなか一日に300ミリリットルって飲まない子からしたらかなりハードルが高いです😭

• 12月24日
  • たんたん

たんたん

そんなに飲ませるんですね💦
    うちの子全然足りてないやー😭
    ヨーグルトは口の周り真っ赤になるし…
    難しいですね…

• 12月24日
  • ミルク1979

ミルク1979

さっそくリゾット作ります🎵
    そうなんですよー!最低でも300って言われて。
    困りましたねー!って感じだったんです。
    ヨーグルトも、食べないです😅
    保健師さんは、カルシウムがとかではなく鉄分不足を主に言われてて牛乳が一番てっとり早く摂取できるんだろうなーって聞いてて思ったんですよ。

• 12月24日
  • たんたん

たんたん

リゾットなら牛乳&チーズですし!
    ぜひ作ってみてください💕
    鉄分大事ですねー!
    毎日お昼ご飯はリゾットにしたいぐらいですね(笑)
    といっても、100ccくらいしか入れてないですが😓

• 12月24日
  • ミルク1979

ミルク1979

なるほど!チーズですね😄
    さっそく作ってみます。
    300ミリリットルも飲まなくて、一口で鉄分を補える食品を開発してほしいです😄

• 12月24日
  • ミルク1979

ミルク1979

リゾット1食分作るのは、レンジで作ってますか?
    よく考えたら大人のリゾットは量が多いけど、子供のは作った事がなくて😅

• 12月24日
  • たんたん

たんたん

子供1食分でもお鍋で作ってます!
    ゆで卵とか作るような小さいお鍋です!
    でもレンジでもできそうですね🙌🏻

• 12月24日
  • ミルク1979

ミルク1979

レンジで作ってみます🎵

• 12月24日
まいめろ❤︎

うちは最初普通の大人と同じ牛乳を飲ませてたんですが、あまり飲まないので、最近は幼児優良牛乳を欠かさず買って飲ましてます(*´꒳`*)
すっごく飲んでくれるし、持ちやすいみたいで自分で持ってごくごく飲んでくれますよ❤️生乳100%です。

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

あとアンパンマンチーズも欠かさず買って食べてます(*´꒳`*)

• 12月24日
  • ミルク1979

ミルク1979

私も幼児優良牛乳を買ってるんですが飲まないんですー😭

• 12月24日
happy30

牛乳だと400mlと私は言われました。
でも、それを全て牛乳ではとりきれないので、チーズやヨーグルトを上手に使うように言われました。鉄分のためとは言われてはないのですが。。。他の食品で補えばよいかと思います。

• ミルク1979

ミルク1979

鉄分がどうしても不足するからと言われて赤身の肉やほうれん草とか鉄分が多い食品を食べされてはいるんですが😭
    牛乳は飲ませたほうがいいって言われて困ってたんですー😭

• 12月24日
tantan

フォロミに鉄分入ってると思いますよー!
うちの子も牛乳あんまり好きじゃないみたいでずっとフォロミあげてましたが、哺乳瓶でしか飲まなくて1歳半で哺乳瓶卒業してからは牛乳にちょっとだけカルピスとか飲むヨーグルトとか混ぜて飲ましてます(^o^;)

• ミルク1979

ミルク1979

フォロミも飲まなくて、かろうじて朝にパン粥であげてます。
    だけど、保健師さんがアドバイスくれた一日量には到底及ばなくて😭

• 12月24日
よっちゃん

うちも牛乳飲みませんよ😅
フォロミ飲んでるならいいんじゃないでしょうか?うちはフォロミも飲みません💦
保健師さんには鉄分のことは言われませんでしたが、カルシウムを取るために甘いのでいいからヨーグルト食べさせてって言われたのでたまにあげてます💦うちの子はヨーグルトも嫌いなのであまり食べません😣

かなりの偏食で野菜も食べないので鉄分なんて全然取れてないですけど、特に問題なく育ってますよ‼️

保健師さんの言う事そんなに気にしなくて大丈夫です❗️私も子供が離乳食一口も食べなくて相談しましたが、解決しなかったし、色々な子がいるのでみんな同じようにはできませんよ😌

• ミルク1979

ミルク1979

フォロミで毎日パン粥だったら飽きるだろうから一日おきです😅しかも、100ミリリットル😅

うちも、ヨーグルト嫌いです😭

アドバイスしてくれた、保健師さんは逆に牛乳でカルシウムっていうより鉄分不足を補うって言われてたんですよねー。

保健師さんが言うように、理想通りにはいかないですよねー😭でも、初めての子供で勝手が分からず困り果ててました。

飲んでくれるなら、300ミリリットルとか簡単かもしれないけど、毎日料理に牛乳使うのは私にとっては不可能に近いんです😅

• 12月24日
  • よっちゃん

よっちゃん

私も初めての子供で悩んだりしましたが、保健師さんはご飯食べなかったり牛乳飲まなかったりする子供を育てたわけではないので(育てた方もいるかもしれませんが…)マニュアル通りの事しか言ってくれなかったので参考程度に聞くくらいが良いと思います✨

私は同じ経験したママさんに相談するのが一番良いアドバイスをもらえました😊

私も牛乳を料理に使う事は出来ません💦うちの子は牛乳入ってると食べないし😣私はたまーに牛乳20mlとか飲んだら今日は飲んだから良しとしてますよ👍

ちなみに私も小さい頃牛乳嫌いで飲みませんでしたが、小学校で飲むようになって特に鉄分不足とか言われた事ないですよ💡

• 12月24日
  • ミルク1979

ミルク1979

そうですよね。なかなか現実的に飲まないなら料理にって言われても無理ですよねー。

少しづつでも飲むか食べれたら🆗ですよね😄

ありがとうございます✨

アドバイス受けてから、牛乳を牛乳🐮をってかなり悩んでました😄

• 12月24日
  • よっちゃん

よっちゃん

わからない事だらけで悩みますよね💦うちの子も離乳食一口も食べなかったんですが今は食べますし、牛乳もいつかきっと飲んでくれるはずです💡

色々悩み事多いですが、頑張りましょうね‼️

• 12月24日
  • ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます✨
    気が楽になりました✨

お互い頑張りましょうね🎵

• 12月24日