※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

ロタワクチンについて迷っています。皆さんは受けましたか?受ける予定ですか?高いので悩んでいます。

ロタワクチン迷ってます…

やったほうがいいんだろうけど高いし
どのくらいの人がやってるんだろうと
なかなか決心が着きません(・-・ )

皆さん やりましたか?やる予定ですか?

コメント

ぽんすけ

初めての子だしやる予定ですが
いくらするのか聞いてないので
どんな高いかわからない状態です😅

• もちもち

もちもち

私のところは1回1万3千円
    を2回と言われました(°_°)

• 12月24日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

なかなか…お高いですね😅
    まー旦那がやっといたらいいって言ってるんでだしていただきましょーっと笑

• 12月24日
mii

やりました!
高いけど、もしかかって辛い思いさせる
よりはいいかなって思いました😭

• mii

mii

ちなみに金額は、14,000円でした👛

• 12月24日
  • もちもち

もちもち

確かに我が子が辛い思いする
    よりはした方がいいです)´O`(

• 12月24日
べるりん

やりましたよー(⍢︎)
3回やるって言われました👌🎶
一回9000円です!

sooooooo

高いけど、予防出来ることはやっておこうと思います( ˊᵕˋ )💉

はるとん🎶

ロタワクチンやりました。2ヶ月の時に。そして今月9ヶ月の息子がロタになりました。最初は下痢がはじまりましたが、食欲もあって元気でした。熱もなく食欲旺盛^_^ある日、ウンコが緑になり回数も10回以上で病院へ受診。緑のウンコを見せてロタだねー。と言われ、ワクチン打ってるからこんなに元気なんだよと言われました。
その日の夜に今度は親が感染症💦本当に辛かったです。高いですがあの辛さを子どもにと思うと恐怖です。私はロタワクチンやっててよかったと思いました。本当に辛かったので😣

さらい

やりました。まわりではやらない人を聞いたことないです。

disney☆

ロタワクチンやりましたよ(*^^*)
高いけど、かかった時の方が可哀想なので。
うちは2回か3回か選べて、2回にしました!

ロタ打ちました!
予防接種したのにもかかわず、ロタにかかりました。症状は予防接種のおかげで軽く済みましたが嘔吐下痢が続き、かわいそうでした💦
私も感染し地獄でしたよ💦
重症化すると、脱水で入院する事もあるらしいので予防接種した方がいいと思います💦

emasara

やれるならやった方が良いと思います。友人の子がロタにかかったとき、めっちゃキツくて赤ちゃんもやつれたと言っていました💦

ひさ

仲のいい友達の子が、3歳でロタにかかり脱水からの痙攣で救急車で運ばれ入院。脳性麻痺疑いでこのままかもしれない状態から回復できたのを目の当たりにしたので、打ちました。
高いですがそれで軽く済むならと思ってます!

ままちゃん

上の子も下の子もやってません!下はまだロタかかってないですが上の子は1歳のときにかかって幸い軽くすみました!やってもかかる子はかかるみたいです☺病院では親の考え方だと言われました。保育園などにいくならやっておいたほうが安心かもしれないですね

やりました!
ロタは経口なので子供はゴックンするだけなので痛くないですし。
鳴きますが笑笑

胃腸系の病気はとにかく子供も親もヤバイです
看病も辛いし子供も体の水分全部出る勢いで嘔吐に下痢に止まりません
ロタ?こんなもんじゃないよ〜笑笑とドクターに言われて震えました

あんぱんまん

やりましたよ!
高いですけど、かかった時の事を考えたら打っておいた方がいいと思い私は打ちました😊

ゆもとみ

4人全員やりました!
毎回高ーいって思いながら💧

hxrx

ロタは私はやらなかったです。
来年から集団行動させるならしといた方がいいと思います☆

まー子

二人ともやりました。
かからないためではなく、重篤化しないために😃
ロタ自体にかかった子は自分の子も含めていませんが、かかった時が地獄だと聞いたので……高くても保険!と割りきって受けました。
2回と3回で値段が微妙に違いますが、どちらも全部で3万くらいでした。

ケロッピ

接種してます(>_<)高いですよね。
でも何かあったときに、高かったからやめたんだよな、となったら絶対後悔するので……。

ロタテックとロタリックスというのがあり、三回摂取と二回摂取があります。
二回ならそのぶん一度が高くなり、三回なら少し安いですが回数が多くなるので、どちらも、合計で25000〜三万は行かないくらいだと思いますよ。
場所によって違うので、お近くの小児科にTELして、何回接種のものを一回何円で実施しているか聞くのが良いです。本当、全然違いますからね!

また、ロタは注射ではなく飲み薬です。少し甘いらしい液体をチューっと飲まされます。

うちの子、飲んだあと横にしてたら全部吐いちゃったので、飲ませたあと気をつけてください(´Д` ) 一回胃に入ってれば大丈夫と言われましたが、高価な薬が5分で全部ゲロになりました笑

ととまろ

やりました!1回1万4千円でした。2回なので、2万8千円やれるならやったほうが良いです。、

ぴぃちゃんまま

やりましたよー!
助成のない地域ですが小児科で7-8割やってると言われました

やらなくてなったら後悔すると思いますよ💦

Rちゃん☆

やりませんでしたー。
ほんと高いですよね😣💦
でも、いまになって後悔してます( ˃ ˂ )
やってあげられる注射は任意でも
してあげられば、一番いいですけどね☆

ユンケル

長男と三男がやりましたよー😋✨
12500くらいが2回でした!
次男はなぜかやらなくて、、、ロタになった際、次男だけ入院でした。
長男にも移ったのですが、症状が軽かったです。
絶対移らないのでなく、かかった時に軽くなると思った方がいいですね^^;

のこのこ

やりました!
私の通ってる小児科ではもうやるのが前提って感じです。
高いかもしれませんが、子どもが苦しまずにすむ可能性が高くなるならと思いました。
ロタが任意なのはかかりづらいから、かかっても大したことないからではありません。
国がそこまでのお金を賄えないからやむを得ず任意にしてるそうです。

こえちゃん

やりました。来月、もう1度あります。
1回14500円。2回で29000円…(._."ll)

でも、辛い思いさせるし、看病で自分も大変だし…と思ったら、安いものかなと。

ゆうゆう

絶対やっておいた方がいいです!
知り合いの子はワクチンなしでロタになって入院してとにかく大変だったそうです💦

み

今のところ保育園通わせる予定もないのでやってませんよー!

はな

やりましたよ!自費でも受けられるものはうちは全部受けています。6ヶ月の時にかかったけど下痢だけで済んだので、やって良かったです。

迷わずやりました。
確かにいいお値段ですが、それで苦しむのも重篤化するのも防げるなら安いもんだと思います。
集団生活が…と言う方もいますが、家から外に出る以上、関係ないと思います💧

kn

やりましたよ〜!!!

保育園とか行く予定はないけどロタやりました!
旦那は、苦しむのを見たくないしなんかあってからでは遅いしお金で重症化しないなら安いものだとおもうと言ってました。

ゆりち

何故迷ってるでしょうか?
9000円×3回で、保育園に通う予定もありませんが迷いなく接種しました。

じゅーん

私はやってないです。 今7歳位の子達の時はなかったやつですよね😣?
色んな先輩ママに聞いたら今4歳位までの子達は試しでやってる時期だったから打ってないけどかかってないよーって人が多数だったのと、打った人がロタになってるのが私の周りでは多かったのでやめました😥
ただ、来年保育園に入れるなら打ってたと思います。

ママリ

私はしましたし、
周りでもしてない人はいないです😅

2bves

私も11月.12月で2回の
ロタリックスやりました!
高くて家計には響きますけど💦笑

年末年始を旦那の地元に
行くので、そこで初詣、挨拶回り…と
いろんな人や子供達に会う予定なので
念のために…と思ってやりました😊✨

みぃ

打ちましたよ💉
1回14000円を2回。
保育所入れる予定ないですが
モール行ったり支援センター行ったりするし
かかって重症化したらしんどいの子供なので😅💦

ゆきんこ⛄️

私もロタワクチンお願いしました😃
私の友達のお子さんがロタにかかって凄く酷い症状で可愛そうだったみたいで、「打っておいた方がいいよ」って言われていたので😌
値段は高いですが、かかったら可哀想だし打ちました😃

momomoko

ロタやりました✨
15000円2回でした!
周りもみんなやってますし、任意も含めて全て摂取しています(๑˘ ˘๑)*.。

やってないです!
無料じゃないし必ずやっといた方が良いのは無料にするべき!って感じに至りました!

退会ユーザー

保育園通わせる予定ならやっといた方が良いと小児科にも言われましたので、行かないのでやらなかったです。
    する人しない人半々みたいですよ。

• 12月25日
🔰はじめてのママリ🔰

1月生まれの息子です。ロタの流行る時期に間に合うように、と2回のを薦められました。
それで、1万4000円×2かかりましたが、子供が重症化せずに済むなら安い買い物かと。

あんこ

やりました!!
高いですが重症化したりするよりは絶対いいです!!
打ったあと私がノロウィルスになってしまったのですが子どもには感染しなかったです!
先生いわく関係あるそうです!
なので迷ってらっしゃるようでしたら絶対に打ったほうがいいです👍!!

うきわまん、

私は結婚前にロタにかかり、酷い目にあったので息子に同じ目に合わせたくなかったのと、重症化させないためにやりましたよ( ̄∀ ̄)
13000円が2回でしたが、それでもしかかっても重症化が防げるならやらない選択肢はなかったです(*´꒳`*)

yuiyui

摂取しました¨̮♡︎

高いですよね。。。
スポイトにちょこっと入ってるだけで9000円×3回でした( ・ ・̥ )

わたしはなにも調べずに行ったんですが、お医者さんが2回摂取はウイルスが1種類、2回摂取はウイルスが5種類入ってるから5種類の方がもちろんいいとおっしゃってました。

また、ロタは全ての体液で感染するらしく、排泄物はもちろん唾液や涙、汗からも感染するそうで、幼稚園や保育園に一人いたら確実に感染するとのことでした。

個人的には、重症化して子どもがしんどい思いをするのは嫌だし、入院とかして乳児医療制度があるとはいえ、結局余計なお金がかかることになると思いました。

これだけ感染力が強く手洗いうがいでは予防できません。予防方法はワクチンだけだと思ってやりました。

• yuiyui

yuiyui

あ、もちろん副反応のリスクはあります。
    私はお医者さんに副反応についてかなり詳しく説明してもらって納得したので受けました。(腸重積や弁の出方について。)

• 12月25日
ゆゆたん

やりました!14000円を2回でした!
100%防げると言うわけではないみたいで、かかっても症状が重症化しないと説明されました!1人めというのもありますが周りもやった子が多かったです!

はじめてのママリ🔰

迷いに迷ってしました!
1回12000円×3回でした。

お医者さんにロタはほとんどの子がなるから、かかった時本人はかなりしんどくなるよ?と言われ、なった時のことを考えると可哀想になったので、することに決めました。
値段よりも子供が辛い思いをしないのが1番だなと思いました!

ひめ

うちは一階15000円でした😊もしもの事を考えると高くても子供のためと思いしましたよ😊✨

あ

うちは2人とも接種しましたよ!1回¥8000×3回接種です(^-^)

ひまま

やってないです!!!

リオのカーニバル

やりました!他の方と同じくらいのお値段でしたが、経口摂取でラクでした。重症化すると恐ろしいので、打って良かったと思います。

うなぎ

やりましたよ!任意のものでも摂取できるものは全てやります。

ふじこ

ロタやりましたよ〜😊
確かに高い‼️2種類ワクチンあるみたいですが、知ったのはロタ摂取した後。うちは一回9500円のを3回やるワクチンでした。トータル約3万。痛いでしすが、姪っ子がかかって上からも下からも出て脱水になり点滴。見てられなかったです。なのでやりました〜😊

ちゃんみさ

2週間前にはじめての予防接種で、私もロタ迷いましたがロタテックを打ちました!
名古屋は半額助成なので4000円×三回です😊⭐️

あいちょん

やりましたよ(●´ω`●)
予防できるものはしとこうと思います!
一回14000を2回でしたが迷いなくやりました!
初めての子供なのでいろいろと心配で😢

ともち

ロタやりました!
私のところは1回1万5千円を2回です🙋

1回14,000円で、2回やりましたよ✨
ロタにかかった時後悔したくなかったので😌

あっちゃん

私はロタはやってません。

息子が早産&帝王切開での出産でした。保健師さんが自宅訪問来た時に散々勧められましたが、その頃子どもが手術を控えていて、シナジスも摂取している時でしたので、かかりつけ医の先生に相談しました。

かかりつけ医の先生から保育園などの集団生活を送っているわけではないのと、体が小さく生まれいること、手術も控えていることなどから、必要最低限の打たなきゃいけない予防接種を優先的に手術前に済ませてください。と言われたので打ちませんでした。

結果、ロタにかかることもなく、術後の経過観察は未だに続いていますが、今のところ問題はありません。