※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuxx
ココロ・悩み

妊娠中で上の子に対する感情に悩んでいます。最近イライラしてしまい、自分を責めています。2人目の出産に不安を感じています。娘との関係を改善したいと思っています。

ただいま7ヶ月の妊婦です。
上に1歳4ヶ月の娘がいます。
その上の子について悩んでいます。

安定期に入るまでつわりが酷く、実家にお世話になったりと娘を構ってあげられませんでした。
安定期に入ったら思う存分一緒に遊んであげようと思いなんとか乗り越えました。

つい最近まで娘が可愛くて可愛くて、ずっとくっついて遊んでいました。
なのに、最近は体調不良や心の不安定な状態が続き些細なことでイライラしてしまい、側から見たら虐待なんじゃないかと思われるくらい怒鳴ったり酷いことを言ってしまったり、くっつかれるのが嫌で突き飛ばしてしまったり自分が嫌でなりません。

一緒に遊ぶこともなく横になってケータイをご飯の時間以外いじってごろごろしてばかり。
それ以外は娘は放置し、邪魔されるとイライラして1人になりたいと泣きたくなってしまいます。

こんなことをしている私は最低な母親でしょう。
これから2人目が産まれるのに、やっていけるのか心配で不安です。

娘は今もわたしと遊びたそうに顔色を伺っています。
それに気づいているのに出来ないことが辛い。

わたしはまた娘を可愛いと思えるようになるのでしょうか…
同じようにそんなことあったよ。
などなんでもいいです。体験談を聞かせてください。

コメント

そらまめ

いま私の上の子は3歳、現在妊娠8ヶ月です。
情緒が安定しませんよね。イライラしますよね。私も同じ状態です。

娘のことは可愛い。可愛いくて愛しくてしょうが無いのに…。なのに疎ましく思う自分もいて…。

でも絶対この情緒不安定は治ると思うんですよ。
完全に疎ましく思ってるわけじゃないし、愛しさはありまくりますから!
それに、自分が不安定だと自覚がありますから大丈夫です。

本当にヤバい人は不安定、虐待なのでは?なんて自覚はありません。

自分を追い詰めないことが1番です。
取り敢えず、できる時に娘さんを抱きしめることから始めましょ😌💓
私はそうしてます💕

ゆきちゃ

娘さんと会話してますか?
私は、ちょっと寝かせて〜とか
今ここ痛いから動けないないからこっちに持っといでとかいうと、理解してくれますよ。
子供部屋に引っ張ってかれる時もありますが、娘がそばにおもちゃ持ってきて遊び始めることが多いです。

いまは今まで以上にくっついてきたり抱っこ要求してきたりするので2人でゴロゴロしたりしてます^o^

イライラするのもとってもわかりますが、やっぱり、自分が抑えないとダメですよね。
私は臨月に入ってから一人っ子もあと少し思う存分甘えれるのもあと少しごめんね。っておもいながら生活してますが、やっぱり、私もイライラしてた時期あって、その時より娘の笑顔が増えました^o^
ただ、今骨盤痛だけだったのが痔も悪化してしまい全く動けないのですが( 笑 )